topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ファルケ続き②の巻き♪ - 2009.03.31 Tue

 本日、4月1日は、はるかさん主催の「アッガイコンペ」公開の日です♪
素晴らしい作品の数々♪アッガイだらけでメチャ楽しいですよ!!
(あっ、自分の作品には、期待は禁物の方向で、笑)




 前回から、始まったファルケですが、あれからもゴソゴソと作業してました!

コックピットをこさえて(まだ途中、汗)パイロットでも♪

凄く良いデキなんですが、真っ直ぐ前を向いてるのも、なんなんで
首をコキャっとしてみました(笑)

pict-P3300196.jpg

座ってる人がパイロットです!首の角度を変えるだけで、なんとなく表情も変わった気がします!
あくまでも、気がするレベルですが(笑)
横のオジサンと喋ってるみたいで、ドラマが生まれますね♪

機体に乗せるとこんな感じ!

pict-P3300200.jpg

コックピットは完成後、ほとんど見えないのにこだわる予定です!
オトコのこだわりってヤツね(笑)

次に通称「ヤクルトエンジン」をイジリましょう~!
当初は改造ナシの方向でいく予定でしたが、組んでみると配管?がなんともな感じでした(´ー`;
今月のモデグラで、岩井氏も手を加えていましたので、「あ~、やっぱ気になるとこなんだ~」
と思うと、イジらずにはいられなくなちゃいました(笑)

先ずは、元の配管?を見てください!

pict-P3300195.jpg

一部削りかけてますが(´ー`;、配管が一体になってるので、抜きの関係で丸くナイとこがあります。

なので…

pict-P3300198.jpg

目立つ太い配管をサクッと削り、電気の配線でこさえました、ついでに、アクセントで、
配管ガードを銅線でこさえ(お気に入り♪①)、配管ドメを板オモリ(お気に入り♪②)でこさえました!

それを機体に載せるとこんな感じ

pict-P3300199.jpg

お!なんとなく、生っぽい?エンジンになったと思いますが、ちょいやりすぎ感もあるような(爆)
横山氏がよくやる技法の配線や板オモリを使った配管ドメを前からやってみたかったんで
満足です!

では、今回はこれでおしまい!

でわ!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめて

タイトルは’はじめまして’じゃなくて’はじめて’です。
はじめてブログでファルケの製作画像みたと思います。
しかし、解っていてもヤクルトですねぇー!(藁)
本物と大きさ同じなんでしょうか?
パイピングのやり直し、いいですね。
フィギュアはレジン製品が入ってるんでしょうか?
これは高いから今度出るえ~っと.....(ゴソゴソ)
スネークアイ作ってみようかしらね。(^o^)/

はじめまして、おじゃましますm(__)m
n兄さんトコのSF3Dコンペに参戦予定の者です。

ヤクルトの配管は抜きが甘い所があるらしいですが、hikogunさんのはメリハリと言いますか、良い見せ場になっていますね~。
ちまたはすでにファルケ祭り状態ですが、箱のデカさにびびって身を引いてしまった私としては羨望の思いです(^^;)
製作記事、楽しみにさせていただきますね!

早速、行っちゃってますね~。
ほとんど見えないのに・・・>
僕も次の挑戦テーマは、そんなオラ的拘りですかね。

アッガイ見ましたよ。足、塗装も味がありますね。
hikoアッガイは、なんだかフィギア見てるみたいですよ。
コンペの参加作品も当然凄いのですが、参加メンバーも凄いですね~。
何時かは僕も・・・頑張ります!

チアキさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

お!チアキさんスネークアイいきますか!!
自分も予約済みだったりします♪

ヤクルトエンジンと本物?を比べたところ、
ややキットのほうが大きいみたいです!
ただ、ウチにあったのがヤクルトのパチモノ
だったので玉虫色ですが(笑)
フィギュアはインジェクションですよ!

kaniさんへ

こんばんわ!はじめまして!!
コメントありがとうございます!!

kaniさんのブログはチョコチョコ覗かせて頂いてました♪
マシーネンやドルバックと自分の好きなものが
多々うpされているので、親近感をおぼえました!!

ファルケですが、箱の大きさとは裏腹にパーツ数は
ビックリするぐらい少なくて、
「さぁ!塗りで楽しんでください!!」みたいになってますよ!!

ガンプラ好きなお父さん へ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

ハイ!早速いちゃいました(笑)
メカ好きにエンジンはかっこうのエサみたいなもんですから!
コックピットもやはり拘りたいとこですし♪

アッガイコンペはとても楽しめましたよ!
次回辺り、お父さんとも、ご一緒したいですね♪

オジサンとヤクルト(笑)どちらもイイ感じですね~。
特にオジサンの「何?」な感じが最高です!

コンペのアッガイも拝見しました~。
予想通りとはいえ見事な筆使い&造型。

味わいのある作品だな~と思わず見とれてしまいました。

こんばんは。オトコのこだわりは非常に共感しました!hikoさんの場合、大人の男のという表現の方がより似合っていますね。
パイピング。糸ハンダを彷彿とするのは世代的な違いかもですね…。
子供的視点ながらも、興奮しました!
子供ながらも配管の処理はこの方が正解と僕も思いましたよ。
っぽくから、それの縮小。の違いが感じられました。

勉強になります。

いさな.さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

フィギュアは、首や手の角度を変えるだけで
表情ができますね!今回は斜め上ってのが
ポイントだったりします♪
アッガイ見てくださったんですか!
今回の筆塗りは、「秘技?透かし塗り(誤魔化し塗り)」です(笑)

tee−i さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

モケイって、本人が楽しんで(こだわって)ナンボみたいな
とこがありますよね!
配管工事も最初は、迷ったんですが、
エンジンみてたらメラメラと燃えてきまして、この有様
って感じです(笑)
糸ハンダもあったのですが、それは、いずれ
ウォーカーマシンの時でもと思ってます♪

ファルケ作ってみたいです!
パイビング良い感じですねー!!
次に出るなんだっけ・・・あれは買って遊びたいと思ってます!!
でかいけど、がんばってください!!

おおおお・・・・パイピングかっこいいです!
順調にすすんでますねぇ~
人の配置もドラマチックです!
みなさん順調なとこをみせられるとあせっちゃいます(>_<)
しかし、hikoさんナイスセンスですね~パクリたくなりましたよ(おいおい・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フィギュアの首の角度変えただけで、確かにドラマチックになりますね!
奥が深いなー。

エンジンの造形もすごいですね!

あと、アッガイコンペ見ましたよ^^
蛇腹が雰囲気出しててかっこいいな~って思いました。

ウ~ン、やはりヤクルトの模様に手入れましたか?
兄さんもかなり迷ってます、、、、
ぶっちゃけ、やるならこりまくりたいし、やりすぎてもイメージが変わっちゃうしなぁ、、、まだ、ウンウン言ってるとこ、、、(ヤベ、優柔だなぁ?これじゃ、、)
なんか早い人はもう下塗りまでいってて、微妙にあせってきました、、、
ヒコさんの続篇楽しみにしてます!!

どもー、
ホントだ!ヤクルトみたいですねww
でも大きさはちがいますよね?、

電気の配線ですか、なるほどー
曲面にもおkですね
銅線巻き巻きも効果的なんすね、
でもボクは綺麗に巻けない気がします

geekさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

スイマセン返信おくれました(汗)
ファルケはほんとデカクて組んでいくうちに
ドンドン作業台を占領しちゃうし、内部用の塗料
のビンもあるので、狭いです(笑)
なので、ザブでテーブルを出して対応してます!

momo_chan!! さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

スイマセン返信おくれました(汗)
いやぁ~、最初は順調だったんですが、
ココにきて、いろいろありまして(笑)
正直、焦ってますよ。

あっ!自分のアイデアで役に立つのであれば
パクちゃってオッケイですよ♪(笑)

ひささんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

スイマセン返信おくれました(汗)
フィギュアって1/48とか1/35とかでもそうなんですが、ちょっと捻ってやるとそれだけで
表情がでたりしますよね!

アッガイみてくださったのですか!ありがとうございます♪

n兄さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

スイマセン返信おくれました(汗)
そうなんですよね、塩梅がポイントなんだろうな
ぁ~っと思ってます!
やらないのもなんだし、やりすぎるとオリジナルな
部分が損なわれそうで(笑)

順調にはいかなくなりそうな予感がしたり、しなかったりですが(爆)
なんとか頑張りたいと思います♪

yuyuさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!!

配管工事はなかなか楽しい作業でした!
この感じは、他のモケイにもフィードバックできそうです♪
銅線の巻き巻きは、自分もどーなんだろと
やってみたところ、意外に難しくはなかったですよ!
まぁ、銅なんですが、元が百均なんで、失敗しても心があまり痛まないので、レッツトライですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/49-c144942a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファルケ続き③一難去って、コリャマイッタの巻き «  | BLOG TOP |  » ファルケ様が我が家に!!の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

