topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ファルケ続き④人との繋がりって大事ですね(しみじみ)の巻き - 2009.04.18 Sat

  やっと、落ち着いたかな?って感じになってきましたが、なんだかイロイロと仕事をふられて
ヤレヤレな感じです(´ー`;
 
  前回は、自分の言い訳に対して、沢山の励ましのコメントを頂き
                ホントありがとございましたm(. .)m
  
  ブログは続いていく予定ですので、これからもヨロシクです♪


 おかげさまで、ファルケ本体は、ほぼ完成しました!!(自分にしては早いな!)

で、今回は銀ハゲチョロをやってみましたので、How toしてみますね!

はぁ~(#`д´)そんなん別にいいよって方もおられるかと思いますが、よかったら見てくださいね!!

まずは用意するモノとしてコレ!

pict-P4170209.jpg

ゲルインクなボールペン(銀) メーカーは「uni」ですね

コレでファルケに描き描き♪

pict-P4170206.jpg

こんな感じでいい加減で良いと思います!

次に取り出したるはコピックのブレンダーです

pict-P4170214.jpg

コレは、コピック塗ったときに、「コノ部分要らないなぁ~」なところを消してくれる魔法のペンですね(笑)

今回、コピック作業中にブレンダーが切れて補充液を足そうとしたところ…

「フ、フタが開いてスッカラカンかよぉ~」
になっていました、コレは陰謀の(揮発した)匂いがしますねって、たぶん(100%)自分のミスだけどね(笑)
慌てて近所に買いに行ったら、コピックチャオしか売ってなく、ホントは詰め替えが欲しかったんですが
仕方なくチャオ買いました!

脱線してしまいましたがコレを使って余分なトコを消すと

pict-P4170207.jpg

こんな感じに♪
自然な感じにできれば良しとします!

今回の技法は、マシーネンでは結構メジャーなんですが、、他のモケイにも流用できるので参考までに♪ボールペンとコピックのブレンダーがあればどこでも出来ちゃう簡単ウェザリングなのでおすすめです!!

ふき取りで艶とかが変わったりするので、ネルとか目の細かい布で磨いてやるのも良いかとおもいます!

次は、今回のファルケでの失敗です(オイオイ)

コレなーんだ!?

pict-P4160206.jpg

って、銅板なんですが(笑)
今回、合わせ目を消していたときに削ってしまったとこを復元するのにコレを使いました

復元したのがココ!

pict-P4160207.jpg

うわ~画像がアレアレですが、コノ丸い部品の下のプレートなとこを4箇所復元しました!!
銅板とかだと薄くてもボンドに負けませんし、加工も楽ですね!!
って、失敗したんでこんな作業してるんですけどね(笑)

さあ、次が今回の〆なんですが、こんな色使ってみました~!!

pict-P4160208.jpg

なにをどーしたかは、完成のお披露目まで秘密なんですが、このS.Wって描かれたカラーは
自分でイロイロ配合したんですが、カナリ良い感じの白?なんでお楽しみに♪
ちなみに、S.WとかS.WⅡとか書いてますが呼び方はスターウォーズとかスカルホワイトって
コトにしておいてください(笑)

今回はコレでおしまいです!

では♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まってましたよ!hikogunさん♪
ファルケも順調みたいですね!
わたしもやっと調子づいてきました(...遅!)
ボールペンとブレンダーは初めてききましたので、大変参考になりました(^^)
銅板でモールド復活!ですか~わたしは・・・そのモールドすっとばして、復元しませんでしたぁ~(笑)
締め切りまで、あとちょっとですね!
お互いがんばりましょうね♪

こんばんは!
ハゲチョロ良い具合ですね!
僕は小中学生の時以来で、ハゲ塗りたくりみたいなのはやったことあるのですが…。

ホワイトの行方がすっごく気になります!
また楽しみにしてます♪

hikogunさんお帰りなさいませ!
お待ちしておりました!
ファルケも進んでますね~。

ボールペンウェザリング初めて聞きました。
それにしてもうまく表現出来る物なんですねぇ。
しかも私はボールペンに銀があるなんて知りませんでした!

銅版工作も機体のイメージにとても合っていてとてもいい感じですね!

銀のボールペンてあるんですね~。
コピックも持ってないし・・・。
そもそもウェザリング自体をしたのは小学生の頃
が最後かな?
そろそろやりたいですね~。ウェザリング!
しっかり勉強させていただきました!

手羽先食べに来てくださいね~。

>ってコトにしておいてください(笑)
が意味深ですが・・・w

コピックブレンダーはすごく揮発性高いですね。
自分も1本目は、いつのまにか容器に亀裂が入ってて蒸発。
買いなおしの2本目は別容器に移したのですが、密閉できてなかったようで蒸発。
ほとんど使わないまま2本失いましたorz

しかし、ボールペンとブレンダーでこんなテクがあるんですね。こんど試してみたいと思います(^^)

ぐあ~!
補充液蒸発したのはウチだけじゃなかったんですかっ!(^^;)
あれって容器に問題ありすぎだと思います。
最悪ですよ。お高いのに。
やっぱりメーカーにクレーム出すべきでしょうか?

銀ペン、ウチも使ってます。
横山さんの記事読んで買いました。(^o^)/

momo_chan!! さんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

ファルケはなんとかなってヤレヤレです♪
実際、発売もギリギリでしたし、間に合うのかと
自分でも焦りましたが、カタチが出来れば
後は結構スッといきました(笑)

銀ペンはゲルインクってのがミソでして、
これならブレンダーで修正できて良い感じですよ!

momo_chan!! さんも頑張ってくださいね♪

tee−iさんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

ハゲチョロはやりだすと結構楽しくて止まりません(笑)
今回のマシーネンは1/20なので、ハゲチョロの
把握がしやすく、作業もパネルラインを狙って
でしたので、比較的楽でした!

ホワイトの行方はお楽しみにってことで(笑)
ヒントは塗ったってよりは描いたって感じです!


いさな.さんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

ただいま~♪(笑)
ボールペンウェザリングはお手軽にできるし無臭?なので結構オススメですね!
ゲルインクボールペンは種類もかなりあって
楽しいアイテムですよ!
自分は、他にもホワイトとかも使ってます、
アッガイの腕に入れた文字はゲルインクの
ホワイトで書きました♪

銅板は今回みたいなとこのリカバーには良い感じですね!
ただ、切り飛ばした破片には注意しないと、確実にイタイです(笑)

ガンプラ好きなお父さん へ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

銀ペンとかのゲルインクボールペンは百均
とかでも、たまに見かけるのですが、どーも
百均のボールペンは当たり外れがあって
頂けませんね、文具店で買ってもさして変わらないので、
ボールペンに関してはコッチでかってます!(何回か試してみたました!)

ウェザリングは面白いので、お父さんも是非って感じです!
自分なりのポイントは、そのモノの大きさや汚れ方の方向とかですね♪

手羽先が夢に出てきましたよ(笑)

kaniさんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

S.Wは実はこの他にも何種類かありまして(笑)
自分でこさえた色には、名前を付けるようにしてます!

kaniさんもやられましたか!どーもあのボトルはいけませんねぇ~、
1回しか補充してないのに、ダメになちゃうなんて、
ショックで寝込みそうでした(笑)
近所は補充液なかったので、画材店に仕入れに行ってきますが、
ボトル対策を考えねば!!

チアキさんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

チアキさんもですかぁ~~!!
コレはメーカーの陰謀ですかね(笑)
使いたいときにナイって最悪ですよね!
しかも深夜作業中だと買いに行くわけにも
いかずで…

ボトルはやはり難アリです!メーカーに使い切りの小分け仕様をこさえて貰いたいですね!
横山氏に頼んでみようかな♪(笑)

どもー、お久しぶりです^^)

コピックのブレンダーって見事に
消えるんですねぇ、参考になります
でもなんか揮発しやすいって話しですし、
僕も使ってみたいので
容器が改善されることを祈ってまつw

銀のボールペンなんて存在するんですね
ハゲチョロ塗装いい感じです
素組みでも使えそうですか?
かなり前からコピック使ってましたが
ブレンダーの補充液なんてのも知りませんでした
勉強になります

ヒコさん毎度~~!!
やはり、きましたか「銀チョロ」、、、
もうね、ここぞとばかりに兄さんもハゲりました!笑
やっぱお約束ですよね!
そういえば僕はコピックは使用したことが無いんですが、これも工夫次第で色々表現できそうですね?
今度、研究してみようかなぁ?
(でも維持が難しいのは難点だね?ウ~~ン?)
なんにしても、秘密のS.Wカラーも楽しみにしておきます!!
ラストスパート頑張ってね!

yuyu さんへ

おはようございます!

コメントありがとうございました♪

コピックは色を塗って、ブレンダーで剥がす
(消す)のですが、消し方がポイントみたいです

影をつけたり、今回みたいな使い方を
したりと楽しめます!
容器の問題は補充のブレンダーだけなんで
そこをクリヤーすれば大丈夫ですよ!!

くろしば さんへ

おはようございます!

コメントありがとうございました♪

一応、試してみました!無塗装でも
銀はのるみたいですが、表面がツルツル
だと、食いつきはイマイチみたいですね
でも、しっかりと乾かせばいけると
思いますよ!!

補充液は大きい画材店かハンズには
置いてあるみたいです♪

n兄さんへ

おはようございます!

コメントありがとうございました♪

銀チョロは、楽しいです!!せっかくパネルライン
があるので、コレはやらねばって感じです!
他には、塗装の段階的はげ方を研究して
みました♪
補充のボトルは頻繁に使うわけではないのですが
(だから、忘れがち)保存方法をなんとかせねば
ダメですね(汗)
コピックは兄さんなら、もっと凄い使い方しちゃうかも♪

S.Wカラーは今回部分的に使いましたが
とってもいい感じになりました!!

こんばんは。
お見舞いコメ有難うございます!
人の繋がりってホント有り難いし、どんな細い繋がりでも大切にしないといけませんよね。
で、SWはアレですね、スミス&ウエッスン(笑)
アレ?誰もわかんない?失礼しました(汗)

ご無沙汰してますこんばんは。
時間が無いことは辛いことですね。
おまけに、前回のアッガイを拝見したものの、コメントできなくてごめんなさい。

これからは毎日ブログを拝見してニヤニヤしたいと思います!!

marchanさんへ

こんばんわ!

そうなんですよね!じかに会う人たちと
同じように、ネットで出逢った方々との
繋がりも同じぐらいに大事にしないと
いけないのだな~と、今回、しみじみと
思いました。

スミス&ウエッスン!そうくるとは(笑)
自分はリボルバー派なんで、ポリスモデル
とかが好きですね!若い頃、サバゲー
してました(爆)

marchanさんも無理せぬようお体に気をつけて!

キュウサクさんへ

こんばんわ!

いえいえ、謝らなくてもいいですよ!
この時期は皆さんイロイロとありますよね!

自分もかな~り更新が遅いので、期待は
禁物な方向で(笑)

ガラッゾ楽しみにしてます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/51-22f5322c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュアッグが無事ジャブロー(モデグラ)から帰ってきました!!の巻き «  | BLOG TOP |  » ファルケ続き③一難去って、コリャマイッタの巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

