topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


オーライザー♪そしてトマホーク!ラプター?欲張りも程々にしなさいの巻き(笑) - 2009.05.01 Fri

 こんばんわ!ファルケも終わり…

オーライザーで遊んでみましょう♪

まずは、このパーツは使わない(いらないなぁ~)から(笑)

pict-P4270215_20090501010348.jpg

え~~!?これエンジンですよ!と怒られそうですが、なんかコレがあると間延びしちゃうので
ナシで(笑)

で、ペタペタといろんなモノ貼って

こんな感じ…

pict-P4270216.jpg

後ろから見ると…

pict-P4300223.jpg

まだまだ貼りたらないので、暇なときにでもペタペタします♪

次は、コンペ用のトマホーク!!

まず、仮組みしてみる

pict-P4290218.jpg

箱絵を見てみましょう♪

pict-P4290219.jpg

な、なんか違うね(笑)まぁ、当時から知ってたケドね(爆!)
キット自体の出来は悪くはないんですが、箱絵みたいにカッコよくしたい!
ので、まず、足からいきます!!

pict-P4300220.jpg

スリッパ?を2mmカットしてみました♪

それから…

pict-P4300221.jpg

スネで3mm延長してみました♪なんか短い感じがしたので、延ばしたんですが、
スリッパをカットしてるので、全長は1mmぐらいしか伸びてません!

そして、これからゴーリゴリ削る予定のとこはパテで裏打ちしときます

pict-P4300222.jpg

こっからの作業は明日以降ですね!パテをしっかりこんと乾燥させねば!!

次は、ラプターなんですが(コンペ間に合わなかったヤツな~、笑)

今回は、もう一度シーリングの復習をかねて「How to」してみますね!(また、やんのか~とかはいわない)

まずは、エポパテを麺状にします

pict-P4300229.jpg

一回延ばして、キットにあわせて、更に細くします!(ココ重要)

次は今回使うツールです。

pict-P4300234.jpg

スパチェラも使いますが、今回は「クレオス」の塗料混ぜ混ぜ棒をメインに使います♪

コイツにもメンタム塗ります!(引っ付くとやだから、笑)

pict-P4300237.jpg

さあ、キットにパテを付けていきましょう♪

P4300224.jpg

押し込んでく感じで!

pict-P4300228.jpg

繰り返して…

pict-P4300225.jpg

裏(下)も忘れずに!!

だいたい行き渡ったら成型(整える)ます!

pict-P4300230.jpg

シワを入れていきますよん♪

pict-P4300232.jpg

棒の腹も使います!

pict-P4300235.jpg

出来上がり♪

pict-P4300233.jpg

シワは、伸びてるのか縮んでるのかを考えながらリズミカルに変化を付けながらやると
結構上手くいきますよ!!

今度は狭~いとこです!

pict-P4300236.jpg

ココはパテを詰めながら、シワを入れてます!このほうが楽ですね(笑)

で、全体にシーリングを施すと…

pict-P4300239.jpg

こんな感じです♪

簡単なので、レッツチャレンジ!(ふ、古い)

、そうそう筆を補充してきました♪

pict-P4300240.jpg

三本とも同じ筆です!前から使ってるヤツでして、近所のジョーシンで、定価の半額で
300円ぐらい♪コレ結構使い易いのでお気に入り♪

今回はここまでです!

でわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

充実してますね~!
オーライザーにはR2-D2がいますねwww
このコンセプトおもしろい♪
わたしもやりたくなっちゃいましたよ!
トマホーク・・・バンダイはちゃんと高荷センセのイラストを引き継いだのはエライです!
シーリング・・・よ~く、わかりましたよ!
シワですね!!メリハリと流れのついた!
いちおう、確認のためにルーズソックスを観察にいってきますね!w(いまどきいるのかな?、、、)

ついにトマホーク、製作開始ですね!
それにしても素組のぬ~んとした雰囲気は旧マクロスキット特有のものですね(笑)
hikogunさんアレンジでどこまで変わるのか楽しみにしています!!

オーライザーウィング?も筆仕上げなんですか?
カラーリングをどのようにされるのかコチラも期待!!です

エポパテ講座、是非参考にさせていただきます~。

トマホーク・・・いじりがいありそうですねw
どう箱絵のようにもっていくか楽しみです!

がんばってください!!

こんばんは。
って・・・もうトマホーク始まってるし。
早い、早いよ、hikogunさん(笑)
マクロスコンペ、自分はかなり遅いクールでの参加になりそうですが、hikogunさん早くも2個くらい作っちゃいそうな勢いですよね。
今から楽しみにしております!

momo_chan!! さんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

あっ!気づかれましたか!!R2-D2モドキ(笑)
1/48のドイツのメットをそのままポン付け
してみました!洒落で(爆)
オーライザーは素材としても楽しめそうですよ♪
momo_chan!! さんもレッツチャレンジ(笑)

トマホークの高荷画はグッときますよね!
自分、高荷画伯の大ファンでして、パケが変わってたら買わなかったかも。

ルーズソックスは居ないんじゃないかなぁ~!
オッサン(俺の)の仕事ソックスは年中ルーズですが
(笑)


いさな.さんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

そうですね!この頃のマクロスキットはおおらかな感じがします♪
足だけでサクッといくつもりでしたが、
気が付いたら切り刻んでました(笑)
恐るべし!エッチィングノコ!!

オーライザーは、たぶん筆だと思いますが、
下塗りだけ封印されしコンプレッサーを
オンしちゃうかも(笑)
でも、たぶん筆!

シーリング参考になってなによりです♪

geekさんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

トマホークは、またまた固定にする予定
なんですが、今回は、ソレっぽい
関節(動きません、笑)をこさえて
みようと企んでたりします♪
箱絵のなんとも、ドろっとした感じを
出したいので、筆塗りが楽しみで
早く塗りたいですね!!

marchanさんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

ちょいフライング感があったりなかったりで(笑)
なんだか、箱絵を見てたら、こさえたい
衝動に駆られました♪
運がよければ、二個三個いけそうですが、
問題はキットがナイってことかな(笑)
また、marchanさんともご一緒できるので
楽しみです♪

こんにちは。
早くも雰囲気ががらっと変わりましたね。
星戦争感が出ていますね。
新しい楽しみ方&表現が垣間見られました。
トマホーク。hikoさんらしいチョイスがすでにツボです。間違いないですね。

防水カバーもしわ密度が良いですね。
素人観点ですが、ヘラのみの造形だとふくらみの逃げ代がなくなるのを
分割によってフォローされているように思います。
さすが!

オーライザー、ファルケとランデブ~な感じですね。ヾ(>▽<)
トマホーク、hikoさんの作業を見て、プラ板もパテも同時進行なんだな~と、改めて勉強しまた。
最後のエポパテ。やっぱり凄い。僕はホントにエポは苦手ですね。絶対に想像どおりに盛る!ことができません。(T_T)
hikoさんの場合は盛る、じゃなくて初めから整形ですもんね。細いパテを盛って綺麗になじんでる・・。
ある意味、不思議です。ヾ(>▽<)

オーライザーはスターウォーズに出てきそうなメカのようです
トマホークってス素敵なチョイスですね
今時の工作でどのように生まれ変わるか楽しみです
三つ同時とはたいへんですが、がんばってください

tee−iさんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

今回、オーライザーはガンダムという世界感から
離れて、宇宙飛んでますみたな空想でやってみました(笑)
設定無視なんで好き勝手やちゃってます(爆)

トマホークはジュアッグに続く大砲野郎ですが
こっちも楽しくこさえれそうです♪
コレは、7月の発表にまい合わせたいので、
優先していきます!

エポパテのシーリングは興味がある方々が
結構みえるので、
「How to」してみました!!

ガンプラ好きなお父さん へ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

今回のトマホークでの同時作業は
カットがイマイチで隙間ができちゃって(笑)
失敗!ってやつね!なので、
裏打ちした余りをついでにって感じです!
参考にはならないかもです(笑)

エポパテは、ちょっとコシのある粘土みたいなもの
なんで、回数こなしたりすれば、今のお父さんなら
出来ますよ♪
シーリングも練習がてら、ジャンクでやって
みるのもいいかもです!
何回かやるうちに「なんだ!結構簡単じゃん!!」と思うはず!

くろしば さんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪

オーライザーはちょっぴり、スターウォーズっぽい感じで
自分的空想ヒコーキでこさえていきます!!
設定とか、そーいうのを考えなくて良いぶん
楽というか、楽しいですね♪

トマホークは、これまたリベンジな感じで進めていく予定です(笑)
コレを最優先でこさえるので、他のはボチボチいきます!
ってか、ラプターはじき出来そうですが、
オーライザーは気分で貼ってるのでホント
ボチボチです(笑)

カキコスンクスです!!
おぉ~~!!はじまりましたか?!
「だいこん」用のネタがっ!
兄さんもさっき材料購入してきました!ウフッ!!
(初めてハセガワのバルキリー買ったよ!!)
しかし、3機一度に工作なんて、超パワフルですよねぇ~!僕なんか不器用だからひとつずつしか作れないので、驚きです!(手が遅いのよね!笑)
今回のもまた、どうなるのか楽しみです、だいこんも盛り上がりそうなのですが、兄さんはゆっくり作らせてもらいます、、、汗汗、、、、
頑張ってねぇ~~!!

n兄さんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございました♪
だいこん用ですが、手が遅いってのも
あったんですが、箱絵をみていたら
むしょうにこさえたい衝動に…(笑)
できれば、箱絵に近づけれるように
できればっと思ってます!

ラプターは、本来兄さんとこに出展予定だった
ヤツなので、ある程度は出来上がってました!
オーライザーは、暇みて用なんで、ドッチも
ぼちぼちと出来上がっていくと思います♪

あれ?兄さん長谷川さんのは参考用ですか?
兄さんのバルキリー楽しみにしております♪

ども、こんにちわ~^^)

お~、一度に3機も!凄いです、
僕も一機づつしか作れないんですよー(汗
でもhikoさんの製作方法あまり見ないので
とっても参考になりますよぉお、、
トマホークを箱絵のようにですね、
う~ぅ、かっこ良くなりそうでつ
箱絵ってかっこいいですよね、
ラプターのエボパテを麺状にする方法も
詳しく書いておられるので
とっても参考になります、
ラプターはそろそろ完成ですよね!
次回も楽しみにしてま~す^^;)



作るものもたまりつつあり、
ダブルオーシリーズは飽きつつありますが、
先日、このオーライザーの組み立て品みて
かっこいいと思いました。

トマホーク、確かに箱絵とだいぶ....。
さっそく切り刻みですね。
かっこよくなりそうです。
マクロスコンペですか~。〆切、随分先ですね。
そのうちバルキリーもと思ってるんですが、なかなか。(^^;)

ジャバラ>かっこいいですね。バックショットがいかします。
スネークアイのサンプル組み立て品も飾ってありました。
これも、ガンプラとは違った良さがありましたよ。(^o^)/

オーライザー素敵なことになってますね^^
皆さんおっしゃられてる通りスターウォーズなんかに出てきそうです。
なんかYウィングっぽいというか

トマホークも本格的に始まりましたね~
デストロイド系の機体はhikogunさんの制作スタイルにとてもマッチするデザインだと思うので、完成が楽しみです^^
てか僕も何気にマクロス系のキット貯め込んでるんで、この機会に何か作ってみようかな?

それとシーリング表現の記事のUPありがとうございます!
今後のモデリングに是非参考にさせてもらいます♪

yuyu さんへ

おはようございます!!返信遅れてスイマセンでした(汗;)
コメントありがとうございました♪

トマホークは、この状態から更に切り刻んで
大変なコトに(笑)
高荷画伯の箱絵がカッコよすぎで
それに、近づけるためには、結構、
大変ですね!(汗)

シーリングも参考になれば、なによりです!





チアキさんへ

おはようございます!!返信遅れてスイマセンでした(汗;)
コメントありがとうございました♪

ウチもだいぶ貯まってるんですが、
なかなか前に進まないみたいで(汗)
買うときに、ある程度の改造プランは
できてるんですが、実行するには
結構、パワーを要するみたいで(笑)

オーライザーは、キットみたときから、
こうしたかったんですが、
もう、そこら辺にあるものを
ペタペタして遊んでます♪

トマホークは、ノコの頻度が高そうで、
バラバラになってしまいそうです(笑)

meteorさんへ

おはようございます!!返信遅れてスイマセンでした(汗;)
コメントありがとうございました♪

オーライザーは、自分もYウイングっぽい!
と、思ってました!
でも、羽根の角度で、ベイダーのタイファイターや
インターセプターにも見えてきたんで、
結構お気に入りです!

シーリングも参考になればなによりです!!

SF3Dコンペ、お疲れ様でした~。
とにかく、凄いのばっかりで驚きですね~。
次は・・・お供しますよ。
頑張りましょうね~。まずはバルキリーですね。

ガンプラ好きなお父さん へ

こんばんわ!

コメントありがとうございました!!

コンペは短期間での作業でしたので、
集中しすぎて…(笑)
コレも年かな~(爆)

諸事情で、お父さんのとこで、バルキリーが
うpされているのにコメントできず
申し訳なく(さそっといてね、汗)
でも、初めてお父さんとコンペをご一緒
するので、とても楽しみにしてます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/54-f4e42fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファルケ祭り?も公開されて♪の巻き «  | BLOG TOP |  » ジュアッグが無事ジャブロー(モデグラ)から帰ってきました!!の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

