topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


トマホークダイコンスペシャル?な巻き(笑) - 2009.05.24 Sun

 はじめに!

前回は、沢山の方に、お見舞いいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、今は家族元気です♪

また、ファルケに対する感想もいただき、と~ても幸せ気分なhikogunです!!

今回のコンペで沢山の方ともお友達になれまして、リンクさせていただいたので、
ご紹介しますね!!

今野さんのブログ『やすりがけ』です!

ショートベルさんのブログ『S.G.O blog』です!

TOCさんのブログ『TOC式模型道』です!

かながわさんのブログ『tkDiary』です!

タカさんのブログ『タカさんのやわらか日記』です!

S.Rodさんのブログ『S.Rod Blog「Are you having a good time?」』です!

もう皆さん凄腕な方ばかりで、自分が説明するよりもn兄さんとこの『SF3Dコンペ』みていただいた
ほうが解ると思い、今回は省略させていただきました。

先週の金曜日(5/22)から土曜日(5/23)にかけて、実家がある名古屋に行って
きました!!子供らが元気になったので、東山動物園に遊びに連れていきたく!!
pict-P5220217.jpg


やっぱ!ゾウはいいね!!でも、横の飼育員のおじさんが、ず~とこのポーズだったのが
笑えました!ゾウは人気で、みな写真を撮ってるので動きづらかったのかな?

ホントは、時間があれば「タムタム」とかで、モケイやらパーツやらを仕入れたり、
できれば『ガンプラ好きなお父さん 』にお会いしたいと思っておりましたが、
かないませんでした(汗)

では、トマホークの製作いってみます♪

今回はまずは、足りないものを足す作業から!

pict-P5200215.jpg

箱絵だとカメラの下にチンガードのようなモノがあったので
エポパテでこさえてみました!

で、それが収まる部分、ボディ側も開口してみました

pict-P5200214.jpg

pict-P5200212.jpg

ここは、だいたいの大きさ(顔が収まって違和感がないぐらい)でくり抜いて
プラ板で壁をこさえて、底にフタをします。
同時作業でボディの幅増しをしていきます、ミサイルランチャーを左右で2mm幅増し
したので、それが収まるように3mmで幅増しをしました!
カットするとこはココ!!

pict-P5200213.jpg

元のカタチが崩れないようにぎりぎりのラインでカットしました。

これを成形してるときにカッターでザックリとやってしまいました(汗)
いや~久ぶりにカッターで怪我しました!

犯人はこれ!

2_20090524142646.jpg

ではなくコイツ!!

3_20090524142729.jpg

もちろんベイダー卿でなく、中の人です(笑)

まあ、そんなこんなで、頭とボディを合わせてみましょう♪

1.jpg

幅増ししたおかげで、だいぶ強そうになったと思います!

次は、なんとかせなイカン股関節を!
プラ板でこさえてみました。

コレ!

P5230245.jpg
P5230243.jpg

とりあえず収めると…

P5230244.jpg

こんな感じ♪これをこさえるまで、ず~っと股関節のこと考えてました(笑)
ついでに、股間もプラ板で改修!

pict-P5200216.jpg


あ!でも固定なんで動きませんよ!

今回、ハイピングの材料を百均で仕入れてきました!

コレ!

pict-P5230242.jpg

アクセサリー用のワイヤーです、素材はステンレスで被膜されていて、
太さがφ0.5で2m入ってます!コレを二個買ったので20年は使えそうです♪

今回はここまで、でわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

また来てくださいよ~。hikoさん!
タムタム集合でOKですよ。ヾ(>▽<)

トマホーク、カッコいいですね~。
ホントに強そうに見えますよ。
しかし、切りますね・・あちこち・・。
工作途中見てると、慣れと言うんですかね、
カットの場所とか、幅マシの量とか・・感じます。
ってことで、僕もガンガン切る事にします!ヾ(>▽<)

パーツはいいですけど、指は切ったら駄目ですよ!

工作、かなり進みましたね!
やっぱりチンガードは追加必須ですよね。

個人的な印象なんですけど、
デストロイド系は胴体幅が狭いとナデ肩な感じに見える気がするので、
こういう風にボリュームが出ると、とてもカッコイイですね!!

これからの工作、塗装も楽しみにしております!

これだけ切り刻んでも最終的に形が破綻しないところがすごいです
股関節って昔のプラモにありがちな動かすと折れる系の構造なんですか?
今となってはいろいろな加工方法があるので
がっちりとかっこいいポーズがとれるようにしてあげてください
怪我には注意いしてくださいね

けっこう指切りますよね。
無茶な方向に刃を向けるのやめてます。
都合、しょうがないとき逆刃のときは気をつけてます。
あとは堅いモノ切るときとかね。

トマホーク>イイ工作しておりますね。
それにけっこう進んでおられる。
第一陣で公開でしょうか?(^^)

とゆーより、hikogunさん!暗黒面は楽しいですか?(’’)

おとうさん!こんなところで修行しちゃって、しかもケガまで・・・フォースの力で治してくださいねwww、、、
ルーク・スカイウォーカーなmomo_chan!!です!こんばんわ!

う、、、最近静かだと思ってましたが、随分進みましたね、ちょっとあせっちゃいますよ、、、
この股関節のデザイン・・・気になります!
なんだろう?すごく説得力があってかっこいいです!

ガンプラ好きなお父さん へ

おはようございます!!

コメントありがとうございました♪

そうなんですよ!次は是非って感じなんで、
そのときはタムタム集合でヨロシクです♪

トマホークは、今回、箱絵を参考にしてまして
それを見て幅増し量を決めてます。
切り刻む箇所は、切って貼ったときに、イメージが
崩れないように、影響が出にくいとこで
カットするといいですよ!!

指は痛かったというより、ビックリしました(笑)

いさな.さんへ

おはようございます!!

コメントありがとうございました♪

そうなんですよね、ボリュームがないと、
デストロイドのイメージが出ないかと思います!
ゴツさが売りみたな機体なんで!

このあと、これらをすり合わせたりと、楽しい作業が
待ってるんですが(笑)
自分的には、早く塗装したいですね♪

くろしばさんへ

おはようございます!!

コメントありがとうございました♪

股関節は、ガンダム系よりは太いんですが
取り付けると腰とのクリアランスが少ないので
動きそうもない感じです(笑)

新造した関節はもう少しだけイジって
ソレっぽくしたいと思ってます!!

こんばんは。
股関節のフレームの構造の発想。凄く良いですね。
アーマーのデザインと対比も良いですね。

久々にhikoganさんの工作拝見し、又一つ心に残るものがありました。

素晴らしい!

固定モデルもいいですねー!
でも、あたかも動くように見せる・・・
かっけーです!!

塗装たのしみにしてます!!

チアキさんへ

おはようございます!!
返信おくれました、すいません(汗)
コメントありがとうございました♪

今回は、添え手の位置が悪かったみたいです(笑)

トマホークは、久々のマクロスプラで、
こさえていて楽しいので、進んでるみたいです!!
全体的なイメージは高荷画なんですが
部分的に色気を出してみました!!

暗黒面は、ある日、街で皇帝にスカウト(勧誘)
されて、言いくるめられて入りました(笑)

momo_chan!! さんへ

おはようございます!!
返信おくれました、すいません(汗)
コメントありがとうございました♪

おお!ルーク!!共にダークサイドに(笑)
切った指は、フォース(瞬着)の力で治しました(爆)

そうですね、暇みてはゴソゴソと
トマホークを触ってましたから、案外
進んだかもです!

股関節は、ホント、考えていたんで、
なんとかカタチになりましたが、建機や
工作機械を参考にしてみました♪

tee−iさんへ

おはようございます!!

コメントありがとうございました♪

股関節は、組んでしまったら
あまり目立たなくなるかもですが
普通ではおもしろくないかなと
思いまして、こだわってみました!

プラ板工作は、楽しいですね!
でも、難しいですが(笑)

geekさんへ

おはようございます!!

コメントありがとうございました♪

今回は、アッガイとはまた、違った
感じの固定モデルにしようと
思ってまして、自分ナリに
説得力のあるフレームをこさえてみました!

でも、一個作るとハードルが(笑)

げげ。すごい手を入れましたね・・・v-12
ウチのとまっちは完全素組みなんで、ビフォーアフターで比較になりそうですなw
股間の密度がすごいことになってる・・・これが暗黒面の力か・・・・orz


kani さんへ

おはようございます!!
返信おくれました、すいません(汗)
コメントありがとうございました♪

イヤ~(汗)
やりだしたら止まらなくなりました(笑)
完成するんだろか?なぐらいにバラバラに!!
でも、旧プラは、手の入れ甲斐があって
こさえていて楽しいですね!

股関節は、ちょっと頑張ってみました♪

こんにちは。
先日はお祝いコメありがとうございます!
さてさて、hikogunさんは名古屋出身だったんですね。
私も十年程前に名古屋に住んでいましたが東山動物園には女性絡みで少々苦い思い出がございまして(その話しはまた別の機会に 笑)。
でダースベイダーですか!
それ被って外出しちゃダメですよ、通報されますので(笑)。
トマホークもフライング気味に進んでおりますね。
さすが全クールフル参戦のお人は違う(スンマセン ついつい圧かけちゃいました 笑)

marchanさんへ

こんにちわ!!
返信おくれました、すいません(汗)
コメントありがとうございました♪

え! marchan さん名古屋に住んでみえたんですか!!
どこかで、お会いしていたかもですね!
女性がらみで…
東山でボート乗ると云々って伝説もありますし…

さすがに外ではアナキンにはなりませんが(笑)
子供を脅かすときに使いますね!
フル参戦!!できればいいんですが…
なにぶんにも、キットがねぇ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/56-5f9007e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマホークダイコンスペシャル②?な巻き(笑) «  | BLOG TOP |  » ファルケ祭り?も公開されて♪の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

