topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


トマホークダイコンスペシャル④そうだったのか~な巻き - 2009.06.11 Thu

 こんばんわ~!!

 トマホークを第一クールに間に合わせるべく、夜な夜な、朝朝、コソーリと製作しています!

 夜起きてるときは、結構作業が進むんですが、うっかりと寝てしまったときは、朝の5時
ぐらいに起きて作業してます!だいたい平均すると一日1~2時間ぐらいのペースですね!
体力、集中力が持続してるときは、深夜3時間ぐらいするんですが
オッサンなんで体力ねぇっす(笑)
         (まぁ、集中力もあやしいケドね!)

         そんなこんなな自分ですが、新しくリンクして頂いたので、ご紹介を♪

            ttkenさんのブログで、「LIFE~プラモ作成日記~」です!
        ブログをはじめたばかりということです!只今、ファルケを熱意製作中♪

                      よろしくおねがいします♪


 ではでは、しつらっこく(しつこく)トマホークいってみます!

前に乗せた股関節フレームが入る足側なんですが、とりあえず、ぶった切ってはあったんですよ。
コレ!

P6100277.jpg

でもね、この隙間をどーするかが、ず~~と悩みどころだったんです。
そんなときに、ふと思いついた(仕事中、笑)ごまかし♪
コレ!

P6090272.jpg

なんですか?な部品なんですけど、コレは、田宮さんの「キューベルワーゲン」のホイル裏の
部品です!ジャンクの山から発掘しました!!

コレを…

P6090273.jpg

こんなカタチにしちゃいます!穴を4.5ぐらいに開けて、下側をちょっぴりカット!
穴なんですが、こういった小さい部品をドリルで開けると限界があるので、
久々に、「恐怖のリュウター」にご登場していただきました!!
恐怖って言っても、別にリュウター作業が怖いわけではなく…
実は、自分のリュウターは…
常に全開フルスロットル!(笑)

なんですわ!スイッチがいちゃってて♪なんで、プラが溶けるのが恐怖なんですね~
そのコントロールが難しい!って新しいのに買い換えればいいんですが、
なにぶん使用頻度が低いので、現状キープの方向で(笑)

で、加工したコイツを…

P6100278.jpg

あわせると、こんな感じになりました!我ながら良いごまかしでした(笑)

次は、大砲腕ですが、よくよく説明書見ると、コレ大砲(実体弾)ではなく
レーザーだったんですね!!昔から大砲だと思ってました(汗)
人間の思い込みって怖いね!(笑)
コイツはどーにも殺風景な感じなんで、要らんコトしてみました!
こんなふうに♪

P6090270.jpg

なんですか?コレ?に見えますが、一応、自分の脳内設定では、プロテクターというこに
しています♪というか後で無理無理設定しました(笑)
コレは、1㎜のプラ板を4㎜幅で切り出して2㎜の短冊をこさえて貼り付けました。
最初は、外側だけのつもりだったんですが、面白くなってついつい両面に
施してしまいました(笑)

最後は、フンドシですが、この部分ヤスリをかけてるときに、穴をあけてしまいました(汗)
ジュアッグの経験がなにも生かされてないですね~
なので、エポパテで修正です!

P6090271.jpg

モリッと盛って♪

P6090274.jpg

ゴリッと削りました!!
なんとか修正できたみたい♪
あと、丸一モールドも埋め込みました!!こういうの埋め込むときって、自分は
3mmのモールドなら3mmの穴を開けて、軽く面取りします、そこに
モールドを押入れて「セメントS」を流し込んで、埋め込みます♪
そうすると、隙間無く出来るので密着感が良い感じになります。
前に、この作業してるときに偶然この方法を見つけました!

では、腕もだいたいできたので、仮組んでみましょう~

P6100279.jpg

あ!そうそうミサイルは抜けませんでした(笑)

でわ、今回はここまで!!

アディオス♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

細かいディテールも入って又一段とカッコよくなりましたね!

大砲腕、私も実体弾だとばかり思ってました。
なんとなくゼントラはレーザー、統合軍は実体弾のイメージが。
プロテクターは増加複合装甲っぽくてイイ感じですね~。

ども、ヒコさん、コメあんがす!!
で、、、、、、、
何?それ?ミサイルは抜けないまんま?!
(超大笑いしながら読んだよ!!)
どんだけきついとこにぶち込んでんだ?!
やっぱ、こういう時熟女のゆるさにあこがれるなぁ!
って、何書いてんだか、、、
突貫工事の甲斐あってかなり進行速度が早いねぇ!
この分なら間違いなく第1クールに出来上がりそうなんで、凄く楽しみです!!
(オイラにも元気分けてくれぇ~~~!!)

ご紹介有難うございます!

サイトご紹介有難うございます!
よろしくお願いします。

しかし、すごいディテールアップですね。
かっこよいです!
完成品が早くみたいですね~!

 こんにちは。

この調子なら第1クールに間に合いそうですね。
私も感想お祭に参加したくって、ガウォーク今日
仮組みしようかと思ってるんです。
いじるところは足の付け根(ハの字にする)だけなので
もしかしたらご一緒できるかも~。
約1ヶ月あるしなんとかなるかなと・・・・。

>恐怖のリュウター

 うちも今ドライヤーがけっこうヤバくて(笑)
もう10年以上使ってるんですが、なんか火吹くんじゃないかってくらい(笑)
でも使い勝手がすごくよくて、さらに1日1回しか使わないので
まだいけるかもって使ってます。
でも火吹いてからじゃ遅いよね(笑)

お疲れです!!
僕も早起き派ですよ~。夜はダメですね~。
頑張りが利きません。

しかし、短冊!!
片面15個(数えた!ヾ(>▽<)で片腕30個!
両腕で60個ですよ!60個!!ヾ( ̄o ̄;)
これが楽しいhikoさんは変です!!ヾ(>▽<)
2時間じゃ~終わらないでしょ。

あまりこの手の作業を見ると、僕は楽してるな~
って思っちゃうじゃないですか!
刺激強すぎです。自重願います。ヾ(>▽<)

リューター、全開!良いですね~。
さすが、走り屋・・・。

体調、気を付けて下さいね~。

両腕は大砲だと思い込んでましたw。
トマホークかっけ~!!
だけどミサイル抜けないってww。
塗り大変ですね♪
頑張ってくださいm(_ _)m

進んでいますね~
俺やったらここに手を入れたい!って処を
抑えてますわ~!
完成が楽しみです!

やっぱ一日一時間でも毎日作業をするってーのが
一番作業効率がいいみたいですね~
俺は夜中やると次の日の仕事に支障がでるくらい
オネムちゃんなんで最近は朝にするようにしています~

でも如何せん手が遅いので・・・
お互い頑張りましょう・・・

こんばんは!
市松模様。斬新でいいですね!
なんとなくですが、肩のランチャーに合わせたように
感じました。

穴あけ。この手の掴めない形状の小物難しいですよね。^^;しかも薄もの。こじてパキッといっちゃったりドリルも抜け際食いついてしょうがないし、横からの繰り広げが一番だと思います。

オチ。いつもhikoさん持って行きますね。^^



いさな.さんへ

こんばんわ!!コメントありがとうございました♪

プロテクターですが、コレも仕事中に思いつきました
(まじめにしなさい、笑)
なんか、あんなに腕が大きいと、どっかに
ぶつけちゃいそうかなと考えたんです!!

説明書を今更ですがよく見ると
胸にもレーザーがあるみたい(汗)
これは、また考えないかんですね(笑)

n兄さんへ

こんばんわ!!コメントありがとうございました♪

そうなです(笑)キッツキツだったみたいで(爆)
塗装は、筆でおこなうので、なんとかなるかな~
と思ってますが、たぶん大丈夫!(笑)

突貫工事なんですが、好きなことしてると
全然大丈夫ですね!!
でも、出来上がった瞬間倒れるかも(笑)

兄さんのマークⅡをおがんだので、
モノをこさえる楽しみを再確認できました♪

熟女は自分も好きですね~(オイオイ)


ttkenさんへ

こんばんわ!!コメントありがとうございました♪

こちらこそ!!って感じです♪
自分も筆塗りな人なんで、ttkenさんの
ファルケの塗りが楽しいし、なにより
勉強になります♪
塗装一つとっても奥が深いですね!
絵を描くのが人それぞれなように
モケイを塗るのも人それぞれで♪

ディテは、いっつも機械とか見ると
接続部とか裏側と見て研究の毎日なんです(笑)

はるかさんへ

こんばんわ!!コメントありがとうございました♪

第1クールを目指すことで、自分ナリの
次のステップが踏める気がしました♪
できれば、後2,3点出せたら良いな~
と企み中!
でも、偏屈なんで主役機はこさえないかも(笑)
ガウォークは、好きなんでいちゃうかもとか
ホワホワ妄想中!

ドライヤーは、ヤバイですよ!自分も昔
金属製の古いの使ってましたが
先が真っ赤になるぐらい熱くなって、
もうちょっとで、アフロになるとこでした(笑)


ガンプラ好きなお父さん へ

こんばんわ!!コメントありがとうございました♪

え!数えちゃったんですか(笑)
貼った本人も数えてませんでしたが、60個も
あったとは(笑)
ランナーズハイみたいなもんで、だんだん
楽しくなってくる自分ってヤッパ変ですね(笑)
因みに作業は2日間に分けてやりました♪

自分から見て、お父さんの作業は
楽だとは思いません!緻密な作業で
凄いといつも関心してます♪

リューター全開も慣れると楽しいですね(笑)

ピカ さんへ

こんばんわ!!コメントありがとうございました♪

あ~~!ヤッパ思い込んでましたか!!
どうみても弾が出てきそうですもんね♪
しっかし武器満載の機体なんで、モケイ的
見せ場は多いんですが、そのぶん
作業も多いですね(笑)

このあと、塗装でドンドンかっこ悪く
なるかもですが(汗)なんとか頑張ります♪
(ミサイル♪ってそこかよ!)

ほほり さんへ

こんばんわ!!コメントありがとうございました♪

ほほり さんにそう言っていただけると安心です!
旧プラは、「あ~~ココいじればカッコよくなるのに~」
ってのが、多いですよね♪
実際、古い=ダメじゃないと思ってるので、
メーカさんにはドンドン再販
してもらいたいです!!

作業は、毎日のほうが、どこまでやったか
忘れなくていいですね(って、自分だけ?)
睡眠時間は、4時間ぐらい寝れば
大丈夫な人なんでいいんですが、
あまり長く作業してると奥さんに
怒られるのが辛いですね(笑)

ごきげんよう~☆キラッ
トマホーク、進んでますね!!
てかもうココまで??
ヤベーじゃん!オイラまだまだ進んでない!!
第1クールに間に合うか??w

オイラも大体1時間~2時間くらい作業をしていますが、中々形にならない。
デストロイドって好きすぎて色々弄り倒してしまってます。
それはもう止まらないほどにw
そろそろ風呂敷をたたまないとダメなんだけどなぁ~orz
愚痴はともかく、お互い頑張りましょう!!

こんにちは~。
いつも思ってるんですがホント楽しそうに作業してて結構羨ましかったりします。
で速度も鬼速度ですね!!ペースというかリズムがいいんでしょうね~。
ホント速くて驚いてます。
なんだかんだで常に止まりがちなウチも見習わないと…。
ってことで頑張って下さいね!!
色が乗るのも楽しみです!!v-398

tee−iさんへ

こんばんわ! tee−iさんゴメンナサイね、
返信遅れてしまいました(汗)

昨夜、返信コメ書いていたんですが、ブログの
具合?なんか、自分のブログに入れなくなってしまい
ました(汗、汗)

市松模様!!そう言われると、そんな風にも
みえますね(笑)
今回は、思いつきで試してみたディテなんですが
やってみると、結構面白い効果があったので、
次回に活かして行きたいと思ってます♪

tee−iさんの、パイプの拡張作業に比べたら
たったの2個だったんですが、掴むのが
ホント困難だったので、ちょっと参りました(笑)

オチですか…
もって行くつもりないんですが、どうもそうなってしまう
傾向にあるみたいです(笑)

コメントありがとうございました♪

宵っ張りのTaKa さんへ

こんばんわ!☆キラッ ♪コメントありがとうございました♪

トマホークなんとか、ココまできました!独身の頃は
、コンテスト(近所のモケイ屋の)の作品は、
1~2週間でこさえていたんで、ヤッパ、
体力&集中力が下がったなぁ~と実感しています(汗)

TaKa さんが、おしゃる通り好きなモノって
ついつい、いろんなとこに手が伸びてしまいますよね!
その気持ち、すごくわかります♪

今から、皆さんの作品が楽しみで楽しみで♪
いろんな、作品に出会うことで、凄く良い刺激が
あり、テンションが上がります!!

第1クールまで、後わずかホントお互い頑張りましょう♪

かながわさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございました♪

楽しそうですか!!ありがとうございます!!
でも、ホント、モケイをこさえてるのって
楽しいですよね♪自分の好きなコトに
没頭できるって、なかなか無いと思います!
自分の好きにいじって、やり直しも効くし
ある程度ならごまかしも(笑)
モケイをこさえていて良かったな~と思う瞬間です♪

速度は、モケイベースでの作業だと
だいたいこんな感じですが、次回の
「ザクタンカー」は牛歩になってしますかもです(笑)

塗装は、自分の定番になりつつある
シットリ系誤魔化し塗装になる予定です(笑

ども~
順調ですね、トマホーク
顔がかわいいのよね、こいつw
プロテクターのディテは面白いですね
ちょっと使ってみたい・・・シナンジュには無理かなw

僕も一日2~3時間てトコですね
毎日は出来ませんが・・・

はやいですね、、、
もう第1クールはあきらめました、、、涙

しかし、相変わらずノリノリですね(笑)
ここにくると何かホッとするというか、モケイの楽しさを感じるというか、居心地のいいブログですw
もうしばらく、プが出来ない状況が続きますが、ここでノリノリのhikoさんを見て、元気をいただきたいとおもいます!

ミサイル・・・うちのファルケのコクピットと同じですね(笑)

hikoさん こんばんわ~^^

なるほど~ 腕の大砲にデテを入れたんですね!
そのパターンのデザインいいっすねぇ~僕も好きです、
パターン(青)ぐらい良いです・・・w
エボパテは貼るのはいいけど
削るの大変ですよねぇ、でも綺麗に整形されてて
サスガです、
ミサイルは・・・・マスキング?ですかね・・・w



まずいな~、コンペ。
まったく!手をつけておりませんっ!!(大藁)
ほとんど塗装前じゃないですか。
ジャバラもいつもどおりでイイ感じですね。

リューター>ウチではもう熱で溶かす道具だと思ってます。わっはっは!(^o^;)/

ショートベルさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございました♪

トマホークって、カエルやヘビみたいに見えますね!
頭のバルカンのせいだと、思いますが…

プロテクターは、何か入れないと腕が寂しすぎ
だったんですよ~、最初はハッチとか考えて
たのですが、説明書の「レーザー」ってのを
見て、「あ~もっと違ったアプローチ」が
必要だなと、思いの結果です(笑)
でも、作業が思いのほか楽しかったので、
次回に活かせそうです♪

momo_chan!!さんへ

こんばんわ!!

momo_chan!!さん、心配しておりました、
モケイとかは、身体が治ればいつでも
出来るので、まずは、しっかりと治して
余裕ができてからで、良いとおもいますよ!
自分も、去年「おたふく風邪」を子供から
もらい「キン○」を腫らしてしまい
1週間をほど入院しました、そのときは
ほんと、退屈でモケイこさえたいとか
パソコン触りたいとかでしたが、
とりあえずはモケイ誌を見てイメトレな日々を
おくってマシタ(汗)

コンペは、期間が長いので、次のクールが
あるから大丈夫ですよ!ひょっとしたら
自分も2作目でご一緒できるかもですし(笑)

ともあれ、早く退院がきまればよいですね、
また、元気になったmomo_chan!!さんを
楽しみにしております。

コメントありがとうございました!!

yuyu さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございました♪

大砲のディテは、悩んだ末の、閃きで
なんとか空間が埋まりました!
yuyu さんの超絶なディテに比べたらまだまだ
ですが、次はこれを活かした感じにしていきたいと
思います!!

エポパテは、盛った段階である程度の
カタチにして楽してます(笑)
でも、穴が開いたときは、思わずヤスリ
落としました(爆)

ミサイルは…

ノーマスキングの方向で行く予定です!!
ってかマスキングは苦手なんです(笑)

チアキさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございました♪

なんとかココまでたどり着きました!
でも、余裕かまして最後に焦るってあるかもです(笑)
っていうか、いっつもそうなんですが(爆)
でも、まだまだコンペを楽しみたいので、
もう一個ぐらい出したいな~と
企んでます♪

リューターは熱で溶かすですか!ウチもそんな
感じです!仕事でエアーリューターを使ってますが
そのおかげもあって、コントロールだけは
なんとかなってます(笑)

こむばむわ。
 
いやいや~、、楽しそうですね~。
ごっついかっちょ良くなってきたじゃないですか!
 
ワタシも昔のマクロスキットを作りたいな~と、
ムラムラしてきましたよ。
腰のギア風ディテとか、腕の増加装甲なんかに
とても萌えてしまいます。

腕の大砲がレーザーだったとは。
アニメメカ設定恐るべし。
 
ガンプラもマクロスもモナカキットが
実は一番楽しいんじゃないか?と思う今日この頃です。

バナーがこんな良い所に!!
ありがとうございます!
ホントに頑張りますよ・・。(T_T)

こんばんわ!!

いつもながら、渋いディテです!!
時間が無い中でお疲れ様です!!

ホント勉強になるな、ここはww

S.Rod さんへ

こんにちわ!返信凄く遅れてすいませんでした。

うちのケーブルの具合が悪かったようでした(汗)

ガンプラの旧キットも、楽しいんですが、たまには
違う旧キットも良いですね!!
古くても最近はアフターパーツがイロイロあるので、
手を加えることでカッコよくしてあげれそうで(笑)

ディテも実験を兼ねていろいろ試すことが出来
面白いです!

モナカキットは、安いしモケイとしての醍醐味
が味わえて最近はコレばっかりです(笑)

コメントありがとうございました♪

geek さんへ

こんにちわ!返信凄く遅れてすいませんでした。

うちのケーブルの具合が悪かったようでした(汗)

なんだかチョコチョコっとしたのを
こさえて貼り付けると結構ソレっぽい
感じになるんで楽しんでます!!

geek さんの「メタマリ」が凄くたのしみで
仕方ないです♪

ガンプラ好きなお父さん へ

こんにちわ!返信凄く遅れてすいませんでした。

うちのケーブルの具合が悪かったようでした(汗)

この位置が一番目立つかなぁ~と思いました♪
頑張ってください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/59-47e0a302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマホークダイコンスペシャル⑤少年の心とオッサンの気持ちの巻き! «  | BLOG TOP |  » トマホークダイコンスペシャル③+αの巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

