topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


トマホークダイコンスペシャル⑤少年の心とオッサンの気持ちの巻き! - 2009.06.20 Sat


 おはようございます!!

まずは、ガンプラ好きなお父さんのショップがオープンいたしました!!
横のバナーから入店できますので、是非是非♪

そして!momo_chan!!さんが、無事、退院されたようです!!
ホント、おめでとうございます!!

いや~、良い事が続くと嬉しいですね!!

では、今回のサブタイトルから~

 「少年の心」って、大事だな~と、最近つくづく思うんですが、あっ、別に大人になりきれない
とかではないんですよ!
自分がモケイを始めたのは幼稚園ぐらいからだったかな~、最初にこさえたのは、
メーカー忘れましたが、「ムスタング」飛行機モケイだったと思います、もちろん、すげ~
下手で色なんか塗ってないですが、それから小学生ぐらいまでは、田宮さんの1/35シリーズ
を集めていましたが、戦車なんかは高くてなかなか手が出なくって、歩兵ばっか買ってました(笑)
そうこうするうちに、第一次ガンプラブームが始まり自然と、そっちに流れました♪
初めてモケイコンテスト(モケイ屋主催)に出品したのもこの頃だったかな、でも、ガンプラでは
なく、「Pー38」(飛行機)で参戦という、なんとも偏屈な小学生でしたが(笑)
それから中学生のときは、ホント飛行機ばっかりで、長谷川さんにはお世話になりっぱなし!!
中学生3年ぐらいからガンプラに返り咲きまして今に至る感じです!
まあ、何が言いたいかというと、少年の頃のモケイを単純に楽しんだ「トキメキ」を忘れずに
オッサンになった今もモケイを楽しくこさえたいね!ってことです!!

では、オッサンの独り言はサラッと流して、本題のトマホークいきます!!

今回は、チャームポイント?のサーチライトから!!

まずはくり抜きましょう~

P6140280.jpg

そして中に(上と下)プラ板を貼りましょう~

リフレクターは、0.5のプラ板をムリッと曲げて

P6140281.jpg

コレを仕込みます!!

P6140286.jpg

なんとなくソレっぽくなってきました!!
で、バルブ(電球)を百均で買った携帯デコで再現します~

P6140287.jpg

うん!良い感じ♪
お次は、レンズなんですが、微妙に湾曲した感じが欲しいので、「ファンタ!」のペットボトル
から切り出します!!「ファンタ!」のボトルは丸々していて重宝してますよ!!

P6140289.jpg

コイツをはめ込むと…

P6140288.jpg

ハイ!サーチライトの出来上がり♪です~
結構簡単に出来ました~

次は、こさえていくウチにそのまんまじゃチョッとな感じになったクツ?をなんとかします(笑)
なんかね、ボディとのバランスがと思い始めたら気になってしまいまして(汗)

試作から…

P6140284.jpg

P6140282.jpg

で、コレをふまえてプラ板で枠をこさえて…

P6150292.jpg

P6140283.jpg

エポパテを詰めます!!ってまたパテかよ!パテばっか使ってると
そのうちパテシエとか言われそうですが(笑)

P6160294.jpg

コレを成形しますね!

P6160295.jpg

今度は、この上の複合装甲部をプラ板でこさえてみます

P6170296.jpg

それなりにカッコがつきました!!

ノーマルと並べると…

P6170298.jpg

まあまあですね!(笑)

今度は、足に装着!

P6170297.jpg

うん!自分的には良い感じになりました!!

さあ~!あとは仕上げ&調整して塗装ですね!!なんとか間に合いそう~

でね「マクロスコンペ」に、もう一点ぐらい出したいな~と思い、モケイ屋を物色してきました!

こ、これは!!

P6150290.jpg

アリイの15周年モデルを発見♪棚の上隅にありました!!うわ~なつかしいなぁ~♪
で、これオマケが付いていて黒い袋に入ってるんですが、自分には透視能力とか
備わってないんで、惜しげもなく開封します(笑)

P6180271.jpg

誰が出るかな~♪

コレだ!!

P6180273.jpg

「よっ!」って感じでフォッカーさんが入ってました♪しっかし甘甘な作りですね~
オマケに文句いちゃイカン!!

でも、こさえるのはたぶんコレ!(笑)

P6150291.jpg

ということで、今回はここまで!

でわ!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
作る、楽しむ、挑戦する。僕もこのキーワードは凄く好きで、もしかしたらhikoさん以上の偏屈さは否めませんが、現在も根っこの部分でもあります。^^;

試作も好きで、共感致しました。

アリイ、イマイ、懐かしいですね。
ジャガイモ2足歩行やトマホーク系が僕も好きで、
バルキリーの記憶があんまりないのが残念ですが、
良い思い出です。^^

そういえばデュアルモデル?なんか外装付けるハイコンもどきダグラムも多分あったと思うのですが、
あのディフェンダーだったか、お気に入りでした。^^
(あいまい過ぎ。)

アリイの15周年モデルって
フィギュアが入ってるんですね~
2個持ってるんですけど知りませんでした~
開けてみよ~w

クァドラン・ローでしたっけ?
最近のデザインの物しか見たことないんで
箱絵っちくな作品を期待していますよ~!





トマホーク良いですね~^^
僕もデストロイド作ってみたいんですが、
hikogunさんみたいに旧キットをカッコよく仕上げられる自身がないので、おとなしくウェーブから出るのを買おうと思います^^;

マクロスではバルキリーばっかじゃなくて、こういうデストロイドにももっと活躍してほしいと思うのは僕だけでしょうか?w

超!パテシエ!ヾ(>▽<)
スリッパのスクラッチ、勉強になります!
カッコいい足になりましたよね!

少年の・・・僕も懐かしい感じ。好きですね、プラモが。この仕事を志したのは実は小学生のころ。
ガンプラ最盛期の頃ですかね、卒業文集に将来の夢>模型店って書いてました。ヾ(>▽<)
夢はかないましたが、食えるのか?ってとこですね。
とにかく、がんばります!

ホントに冒頭の紹介、ありがとうございます!!

うぅ~、、、(嬉泣
帰ってきましたよ~、、、hikoさん!
もう、嬉しいこと書いてくださって、感激です!

ぼちぼちですが、またよろしくおねがいしますね!
トマホークの靴はどうなるんだろうと、気にはなってましたが、さすが・・・いいカンジで自作しちゃいましたね!
つか・・・ひょっとして、もう塗装ですよね、、、
ああ・・完全に出遅れちゃった、、、次のクアドラン・ローでご一緒できるようにがんばります!
(このキットも、わたし好きです!)

hikoさんの子供の頃って・・・随分背伸びしたモケイライフだったんですね!わたしはキャラ物ばかりで、、、発想がどうも柔軟になれないというか・・・
いいお話、どうもありがとうございました!

私もタミヤさんには随分とお世話に。
そういえば最初のプラモ、なんだったっけ?と思い返してみますと
たぶんビッグワンガムかロボダッチだった記憶が…。

トマホークの脚、スクラッチですか!
サーチライトと共にいつもながらの素晴らしい工作ですね。
とてもいい感じではないかと思います!

そしてクァドラン、確かコレもウワサではとても難易度の高いキットでしたよね?
hikogunさんホント、チャレンジャーですね!!






 こんにちは。

hikogunさん、模型歴長いんですね!
私は小さい頃、模型屋には出入りしてましたが「茶屋」とか
そんなの買ってました。渋い子供だね~。
水ノリで砂みたいな粉(庭の砂?)くっつけて、「ポロポロ落ちる~」
とかって嘆いていました(笑)

第一クールけっこう作品集まりそうですよ!
というか、もう2作品目ですか!ありがとうございます!

サーチライトどうするのかな?
と思っておりましたが、アッサリとクリヤーされていてワロタ。
靴も新造ですか。
悩んでばかりで自分はちっとも先に進みません。
いよいよ塗装ですね!
完成楽しみにしております。

ども~
僕の最初・・・は小学校の時
確かタミヤのランチアストラトスかな?
色は塗らなかったけど
水デカールはこの時から貼ってましたね
もちろんほとんどが失敗でしたがw

トマホークはスゴイですね~足とかめっさシャープでカッコイイ!
まもなく完成でしょうか?楽しみです♪

tee−iさんへ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

あ~!そうなんですよね!!モケイって、もちろん
こさえてるときも楽しいんですが、頭の中で
妄想を膨らませてるときも、また、良い時間なんですよね♪
挑戦してみるってのも、凄く大事だと思います!!

試作は、よくやるんですが、一発で決まることが
なかなか少なくて(笑)
でも、失敗作もなるべく保存して、後々、使うようにしています!

デュアルモデル?!ありましたね~!ダグラムは
覚えてますよ~、結構、内部フレームとかが、
当時としては斬新だった記憶が

コメントありがとうございました!!


ほほりさんへ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

そなんですよ!アリイさんの良いオマケを
楽しんでいただきたく!!
オススメは、「カムジン!」かなって、
自分的には、欲しかったんですが(笑)

クァドラン・ローは、ホント箱絵とのギャップが
凄くて、どうしよーかな~なモケイで(汗)
ある意味楽しめそうです(笑)

コメントありがとうございました!

meteor さんへ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

ガンプラだけでなく、マクロスとかの旧キットも
なかなか楽しめて面白いですよ!
モナカなので、やりたい放題やってますが(笑)

そうそう!ウェーブさんから出ますよね!
自分も、それ結構期待してます♪
バルキリーとかと違って、なかなか日が当たらない
デストロイドですが、やっとの新作!!

航空戦力に、どうしても目がいきますが、
自分もデストロイドたち地上部隊の活躍が
見たかったです!!

コメントありがとうございました!

ガンプラ好きなお父さん へ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

お父さんはヤッパすごいですね!!小学生からの
夢だったとは!!また、しっかりと実現されている
とこが、また、すばらしく思いました♪
自分は、デザイナーとか絵を描く人になりたかった
のですが、センスがついてこなくて(笑)

ショップのほう頑張ってください!!

コメントありがとうございました!

momo_chan!!さんへ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

友達が無事に退院されたのが、ホント嬉しくて
嬉しくて!!

靴は、結局、スクラッチしてしまいました(笑)
他をいじってたら、バランスがって
自分を追い込んでますね(汗)
クアドラン・ローはユク~リいくので、ご一緒できれば
良いですね♪

少年の頃は、もちろんキャラモノもこさえましたが、
親父が船や飛行機が好きで、たぶんそういった
影響もあったんだと思います!

momo_chan!!さんも、お体無理せぬよう
コメントありがとうございました!


いさな.さんへ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

ビッグワンとロボダッチですか!自分もそれ
こさえました!ビッグワンの「アポロ」が
特にお気に入りだった記憶があります!

トマホークは、自分でハードル上げちゃったんで
後戻りが(笑)

2作目の予定のクァドラン・ローは、箱開けて
ビックリのキットですね~
コチラはユク~リの予定です、プランはまだ
決まってませんが、たぶんプロポーションは
箱絵っぽい感じでいくかな~

コメントありがとうございました!

はるかさんへ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

そなんです!無駄にモケイ歴が長かったりします(笑)

「茶屋」ですか!し、渋すぎる~!茶屋はこさえた
ことないんですが、「城シリーズ」はいくつか
こさえました!「城」にもそのパウダーが入ってましたね~
でも、ホントなかなか上手くいかなくて(笑)

2作品目は、良い感じのマクロスプラがあったので、
参戦できそうです♪でも、またバルキリーではない
とこが自分らしいかな(笑)

コメントありがとうございました!

ピカさんへ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

ライトは、もっと凝った作りも考えたんですが、
それすると、時間が無くなりそうなので
一番シンプルな案を選択しました!
靴だけは、ちょっと凝った感じにって
バランスが取れなくなったんですけどね(汗)

今、塗装していますが、やっとって感じです~
高荷画を再現できるかは、全てココに
掛かってるんで頑張ります~

コメントありがとうございました!

ショートベルさんへ

おはようございます!!コメ遅れましてスイマセン(汗)

ランチャですか!自分もそれこさえましたが
デカールは貼らずでした(笑)
なぜか車のモケイをこさええると「マッドマックス風」
になってしまって、なんでも「インターセプター」でしたね(笑)

トマホークの靴は、今回一番苦労しました(笑)

コメントありがとうございました!

おいしいケーキを食べさせてくれるブログってここですか?
・・・こんばんは(笑)
だってパテシエなんだもん、hikoさん。
まぁそれは良いとして自分も少年の心を持ってます、・・・正確には「幼い」と言いますが(笑)
それにしても着実に進んでますね(なんか毎回同じ事言ってる気がする 汗)
サーチライトもオオッ!って感じ、さすがです!

サーチライト>面白いもの作ってますね。
足首自作>プラバン、パテで作る、なんかキホン的な工程をみたような気分です。
ロイ>設定でみると身長2M超えてるんですよね、
このひと。
マクロス0で今の性格になったのは失恋が原因ってのが笑えました。(^^;)

marchan さんへ

いらしゃいませ~(笑)

こんばんわ!
少年の心は、子供とテレビを見たりするときも
大事ですよね~!
戦隊モノとか見ているときも、素で「スゲ~」
っていってる自分ですが、横で子供も同じ
こと言ってると笑えます!

サーチライトはファンタが無ければできなかったかな(笑)

チアキさんへ

こんばんわ!

サーチライトは、結構手抜きなんですが、結果
そこそこな感じが良かったので成功っぽいです!

プラバン、パテはヤッパ基本ですよね~
一番シンプルな工作なんですが、じつは
これが自分的に面白いんですよ♪

マクロス0見てなかったです~、フォッカーさん
そうだったんですか!
こんど是非見たいと思います!

コメントあざっす!!
で、、、、、、、地球外生物?!見にきたよ!!笑
も、もしかしてクァダランもやるの?!
(この浮気モノ!!ぜひ、やりなさい!!爆!)
ほんで何々?
サーチライトと足首をこさえたと、、フムフム、、、
いやぁ~、良い意味でヒコさんとこのトマホークにみんなひっぱられてて、コンペもにぎやかになりそうですなぁ、、、
ある意味「ダイコン」のフラッグシップになってるよ、このトマホーク君は、、、、
僕も時間を見つけてバルキリー始めないと、とても間に合わないなぁ、、、汗汗、、、、
今回も良いテンションいただきました!!
momoちゃんとガン父さんの話は、本当におめでたいですなっ!!僕個人としてどちらも応援したいのでそこはヒコさんと一緒っすね!

n兄さんへ

おはようございます!!

クァドランは、第2か第3クールに間に合わせたいと
思ってます~、箱絵と中身がだいぶ違うという
なんとも楽しそうなキットなんで、また、いろいろ
実験するかもです!!

え~~!ある意味フラッグシップですか!!
照れます(笑)
でも、モケイやコンペに対する情熱は
伝わったのかな~と思ってます~♪

兄さんのバルキリーは、凄く楽しみなんで、
待ってま~す!!(早くみたい!)

でも、コンペっていろんな意味で楽しめるので
良いですね!今年は良い経験をしました
って、まだ、半年ありますが(笑)

momoちゃんとガン父さんは、ホント嬉しかった
んで、一友人として応援したいと思ってます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/60-a5297d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマホークダイコンスペシャル⑥電波ではなく電気の巻き(汗) «  | BLOG TOP |  » トマホークダイコンスペシャル④そうだったのか~な巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

