topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


トマホークダイコンスペシャル⑥電波ではなく電気の巻き(汗) - 2009.06.25 Thu

  こんばんわ~!

自分にしては結構早めの更新です!が!!ちょっとお詫びを

先週末ぐらいに、ウチのブログにコメントいただいた方々に報告が…

自分のコメント&皆様のブログへのコメントがかなり遅かったんですが、その訳について

ネットの具合が凄く悪かったので、はじめはケーブルかな?とかLANかな?とか思って

ケーブル会社にTELして、見てもらったらなんと!アンテナブースターに行くブレーカーが

ダメっぽいとのこと、アパートの管理会社に連絡したけど、休みで繋がらず(汗、汗)

で、関電さんにとりあえず見てもらったら…

「ブレーカーだめですね~」とのこと、テレビも映らずの週末でした(汗)

今は、応急的に直っているんですが、ブレーカーを交換した訳ではないので、また、

なるかも、「部品が入り次第直します」と言ってましたが、ブレーカーごときがこんなに

納期掛かるんだろうか?マイッタネ

という理由で遅れたので、スイマセンでしたm(. .)m


そんなこんなで、トマホークも色塗りに入りました♪

普段は、コンペ作品のため、色塗り画像はオミットしてるんですが(自分の塗装は、キレイとか

の部類ではないので、恥ずかしく、笑)今回はちょっとだけうpしてみました!

まずはベースのカラーから!コレ!!

P6230270.jpg

クレオスの133番土地色!これを全体に塗りました~

最近、サフは吹かないんで、いきなり色塗り♪サフするとこの後の塗りで悲しい結果に

なるってのが理由だったり(笑)

つぎにウエから塗るのはコレ!!

P6230271.jpg

同じく、クレオスの43番ウッドブラウンと22番ダークアースです~

なにげにウッドブラウンのフタに「人間」って書いてありますが気にしないでください(笑)

フィギュア(マシーネンとか)で使ってたりです!

両方ともかなり調色してるんで、番号は参考にならないかも…

で、これらを使って~

P6230272.jpg

ミサイルポッドでやってみましょう!

まず、ウッドブラウンを塗ります

P6230273.jpg

このとき、下塗りの土地色が溶けていい感じに混ざります~

次に影になるとことか、アクセントにダークアースを塗ります~

P6230275.jpg

このとき筆は洗わずそのまんま使います~

P6230274.jpg

普段は皿に出してやってますが、わかりにくかもなので、あえてビンのままで(笑)

こうして更にモケイ上で色が混ざりあって何色かの色ができるって感じです!

まぁ、これがいつも自分がやっている「ごまかし塗り」の一部です♪

キレイに仕上げるってのとは外れてるので、あんまり参考にはなりませんが(笑)

もう、色塗りはだいたい終わったので、後はウェザですね~

でも、気が付くと、ほんと時間が無いので、がんばらねば~

今日の「ザクタンカー」

P6240276.jpg

ベース部分はこんな感じかな~と切ったはいいが…

「これじゃ後ろに乗る人狭いでしょ!」

なので、広げるかどーするかって感じ(笑)

進行度マイナス30パーセントかな~

今回はココまでデス!

でわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ウスッ!ヒコさんの塗り塗り講座整理券1番ゲットだぜぇ~!!(もしかして1番初めて?ウフ!)
なんか家のブレイカー野郎が壊れやがったみたいですが、早く直るの祈ってるぜ!!
で、、、、、、、、
なんか、ちろっと下に見えるけど、、、、
ちょまっ!!
もうやってんのか?ザク担架ー!!
君、早いにも程があるよ、、、、あんま早すぎるとパンツにンコついちゃうから、ゆっくり拭かないとな!笑
しかし、のりのりだなぁ~~!!
あ!だいこんすげぇ~のきてるな!スクラッチモンスターとか見たぞ!!超興奮したぞ!
今回のコンペも超ハイレベルになりそうで楽しみでなぁ、、、、、、
(やる気でてきましたよ~!!)

土地色ベース+ダークイエロー系の塗装、
何層か混ぜ&剥げした表現を重ねると 
もの凄い使い込んだ感じになりますよね。
AFVなどでよく見掛けますが私の特に好きな配色です~。

って、もう塗装ですか!!
早いですねー!
しかもザクタンカーまでスタートしてますし!!

 こんにちは。

コメ返信とか遅いの気にされなくていいのに~。
なんかhikogunさんってすごく律儀で真面目な方なんだな~と・・・・。

そうそう、兄さんも書かれてますが1発目からスクラッチきちゃって、
こりゃ盛り上がるなと!
hikogunさんとtakaさんのトマホーク対決(笑)も見てみたいですしね~。
あっ、うちら夫婦でファイター対決しますから!

>筆塗り

 2色をプラ上で混ぜる(?)っていう塗り方、まだしたことないですね~。でも、
これで微妙な色の混ざり具合を表現できるんですよね~。
塗装おそるべし!

hikoさんの塗りをみたかったんですよ~♪

コンペなんで最後まで見せてくれないかもしれないけど、公開後は続き(汚しとかも)をブログで紹介してくださいね!

そして、キタキタ~ザクタンカー!
立体モノってみたことないので、これまた楽しみ♪

ラストスパート頑張ってくださいね~!

筆塗り、驚きです!
僕は筆って洗うものってイメージですからね。
なるほどね~、って感じです。
僕もいろいろとやってみないとイケませんね。
勉強になりました!

ザクタンカー・・・黙って見学させていただきます。ヾ(>▽<)

おぉ~!
筆塗りですか!!
これは仕上がりが楽しみです♪

コメント久しぶりです
いつもコメントいただいているのに申し訳ありません
筆塗りですか
地味な作業ですがエアブラシには
出せない味があるんでしょうね
筆洗わないで他の色にいっちゃうとは
背水の陣ってところでしょうか

塗装開始ですか!
しかも筆塗り!
いいですね。
筆塗りならではの色調って
味があって好きです。
完成が楽しみですね!

こんばんは。
筆塗装。真剣に勉強になります。
ビンの濃度も何気によさげに見えます。
もう少しシャバシャバにいくのでしょうか?

ザクタンカー。弁当状態からいくのですか?^^;
でも盛りつけ楽しそうですね♪


n兄さんへ

おはようございます!

一番でしたね♪色塗り工程はうpしたことって
余り無かったのでやってみました♪

ザク担架ー!は、す、スイマセン我慢できなくて(笑)
頭の中でイメージが出来上がってきたので、
自然と手が動いてしまいました(笑)
でも、パンツにンコがつかないように注意が
必要ですね!!気をつけねば~

コンペにスクラッチ「モンスター」ですか!!
あ~~、早く見たいモンスター♪メーカーさんの
金型紛失で久しく見てないので凄くきになります!!

コメントありがとうございました!!

いさな.さんへ

おはようございます!

自分も、こういった色合いが好きで、っていうか
最近この手の色ばっかな気が(笑)
そうですね~AFVとか飛行機とかでこういった
感じに塗ったりしますね♪色が混ざった微妙さが
楽しかったりします!!

タンカーはボチボチいくつもりが、気が付いたら
プラ板切ってました(笑)

コメントありがとうございました!!

はるかさんへ

おはようございます!

そんなに真面目ではないですよ(笑)
妻にはよく「考え方が古臭い」と言われますが(爆)

スクラッチ「モンスター」も楽しみですね~♪
takaさんのトマホークも気になります!!
はるかさんとこはファイター対決ですか!!
モケイの面白いとこは、同じ物でもそれぞれ
違う形になって、刺激になったり、勉強に
なったりで「こうでなければダメ」ってルール
がないとこが楽しいですよね!!

自分の筆塗りも「こんな方法もあるよ~」ぐらいで
やってますが、感覚的には塗るではなく
描くって感じです!!

コンペ楽しみにしてます~

コメントありがとうございました!!

momo_chan!!さんへ

おはようございます!

筆塗りという、地味な工程なんでうpは
控えてたんですが、このあとの作業も
極力うpできるようにがんばります!!
写真が撮れればですが(笑)
いつもですが、作業が楽しくて忘れがちだったりで(汗)

ザクタンカーも地味な感じなんですが、チョコちょこっとこさえていく予定です~!

応援ありがとうございます~ラストまで楽しみます(笑)

コメントありがとうございました!!

ガンプラ好きなお父さんへ

おはようございます!

同系色を塗るときは洗わずそのままいって
微妙な混ざり具合を楽しんでます~
単なるメンドクサガリかもですが(笑)

筆ぬりは、結構気楽にできるので、最近は
ずっとコレ!エアーブラシの洗浄儀式から
開放されてずいぶんと楽になった気が(笑)

タンカーは、期待は禁物の方向で(爆)

コメントありがとうございました!!

ピカさんへ

おはようございます!

自分は、基本的に筆塗りが好きなんで
いっつもこんな感じです~♪
仕上がりは期待しないでね!

うちのコンプレッサーは、ずいぶんと起動させて
ないけど、動くんだろうか心配です(笑)

ピカさんのファランクスも楽しみにしています~!

コメントありがとうございました!!


くろしばさんへ

おはようございます!

コメントは気になったときで良いですよ♪
筆塗りは、お気楽にできるのと、ブラシでは
出せない表現が楽しいですね~、コンプレッサー
を起動させるとどうしても、家族の目が気になったり
しますが、筆なら音はしませんし(笑)

今回は、撮影の為、ビン直でいってますが、
いつもは、皿にだしてやってますよ~!
筆は、同系色を使用して塗るときは
洗わないですね~♪

コメントありがとうございました!

ttkenさんへ

おはようございます!

自分も筆独特の表現が好きで、最近は
筆塗りをすることが、多いんですが
まだまだ、修行が足らないみたいで、
毎回、練習です~♪

一番手軽な方法ですが、一番奥が深いと
も言える筆塗り、でも楽しいですね!!

コメントありがとうございました!

tee−i さんへ

おはようございます!

ごまかして塗ってるから、あんまり参考には
ならないかもですが(笑)
今度は、塗料の希釈具合とか、半艶具合の
話も機会があったらしてみたいなぁ~と
おもってるんですが、なにぶんソレが
画像で伝わるかが難しいとこでして(汗)

タンカーは、とりあえず大きさの確認の意味も
ありますが、このあとどーするかは
お楽しみに♪弁当状態から昇天するかも?!

コメントありがとうございました!

筆塗りが、楽しそうですね!!
僕も最近勉強中です!!
いろいろ参考にしまーす!!

タンカー発動ですね!!
僕はZZなんかのMSVに興味津々ですよ!!

がんばってください!!

geekさんへ

こんばんわ!

筆塗りって毎回やるごとに、なにかしらの
発見があって、ホント楽しいです♪
geek さんも筆塗りいきますか!!かなり
いろいろ遊べるので、虜になるかもですよ~(笑)

タンカー始めちゃいました~!!ZZ関連の
MSやMSVは結構日の目を見ないのが
多いので狙い目ですね!!デザインとか
今見るとカッコいいんですが~

コメントありがとうございました!


hikoさん こんにちわ~^^

筆塗りの重ね塗りはやったことないですねぇ、
なるほど~、色んな色が混じり合って
見せるテクニックですね、凄い!(メモメモ
いやぁ~これは完成画像アップで見たいです!!
楽しみです~

ザクタンカーはスクラッチの部分が多そうですね、
こっちも楽しみですよー^^)

おほ~!筆塗りじゃないですか!
今、やってみたいことの一つです。
ガルバルディでちょっとはやってみましたが、
単なる手抜き。マスキングが面倒だからの
理由でした。(^^;)
こうした表現の筆塗り、やろうと思ってます。(^o^)/

人間>うけました。

yuyuさんへ

おはようございます!!

あんまり、テクニックって程のもんじゃ
ないですが(笑)
筆で塗ってるといろんなコトを気楽に
試せるのと、オッサンになってゴマカシが
上手くなったってのが(爆)

タンカーは、90%スクラッチな予感ですが、
設定も曖昧なんで、いろいろアレンジして
進めるつもりです~♪(出来るかな~、笑)

コメントありがとうございました!

チアキさんへ

おはようございます!!

最近筆塗りって熱いんですかね?!
自分も日々勉強だったりですが(笑)
でも、モケイを絵?として表現するには
筆塗りのほうが良い感じになるかな?っと
思ってます~!
チアキさんは、絵も上手いので、筆での
表現も期待が膨らみます♪

あ~!フタの「人間」ですか!
ウチの塗料って結構調色されてるので、
色に名前付けたり、何用かを明記
するようにしてます(笑)
そういうのも楽しいですし!!

コメントありがとうございました!

トマホーク完成の知らせを聞いて飛んできたんですが・・・
コンペ出品の場合、完成品のUPって先になるんですね、残念。
いずれにしても完成おめでとうございます!
お疲れ様でした!

ピカさんへ

おはようございます!!

ピカさん申し訳なくm(. .)m
そうなんです、コンペ作品のため
7/10の発表でお披露目になります!
ウチでのうpはその後って感じなんで(汗)


どうもご無沙汰をしていまして、申し訳ありません^^;
なんとかオイラの家庭の事情は解決したのですが
またまた問題が浮上しまして!汗!

実はオイラのブログでも度々名前が出ていると思いますが
ウルトラものやライダーものの画像を紹介している
怪獣王子が原因不明の高熱を出しまして病院に1週間検査入院を
すると怪獣王子の両親から連絡を頂きましてまたまた製作が少し伸びそうなので
ご連絡を差し上げております。

わざわざ見に来て頂いているのに申し訳ありません!涙!
なんとか1日も早く更新いたしますのでもうちょびっとお待ち下さい!
ほんとすいません!^^;

タカさんへ

おはようございます、

そうでしたか、いろいろ大変だったんですね、
怪獣王子さんも早くよくなりますよう
お見舞いも仕上げます。

タカさんも無理なさらないように、余裕が
出来てからの更新でよいので、お待ちしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/61-92ddc61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここらでラプターを再開しますか!?の巻き(今回は長いよ!) «  | BLOG TOP |  » トマホークダイコンスペシャル⑤少年の心とオッサンの気持ちの巻き!

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

