topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ここらでラプターを再開しますか!?の巻き(今回は長いよ!) - 2009.07.01 Wed

 こんばんわ~~!

 マクロスコンペの第一回目の提出も完了し、気持ち的にも一段落って感じです~♪
なので、ウチのトマホークのうpは第一回発表日の7月10日になります!!
その日になったら、横のバナーをクリックしてください♪

 先ずは、今回のやってもーた!から(笑)

今回塗り⇒汚しで気が付いたんですが、丸一モールドが抜けてるとこがぁ~!!

ココ抜けてて慌て入れました(汗)

P6260288.jpg

もう一箇所!

P6260289.jpg

あっぶねぇ~~、ほんと気が付いてよかったよ~~、抜け作君になるとこでした(笑)


次は、n兄さんからの質問が…

自分のHNの「hikogun」って、「ヒコガン」なの「ヒコグン」なの?ってのがありましたが、
正解は『ひこにゃん!』
ではなく(笑)『ヒコガン』です~!
意味は、「GUNDAM」のgunだったり、「GUNS N’ROSES」のgunの部分だったりします♪
まあ、hikoさんでいいですよ~!(笑)

では、ラプターいきましょう!!

まずは、前回からの続きの工作ですが、パイプ関連の処理を
キットに付いてるコイルスプリングも良いのですが、ココは一手間入れてみますね!

コレ使います!!

P6300274.jpg

コレは、コイルスプリングをビニールでコーティングしてあって、かなりカッコいいです!!
が、買ったのが5~6年前でして、今売られてるかは疑問なんですが、確か、名古屋の
「タムタム」で買ったと思います~
値段は、500円ぐらいです。

それと、コトブキヤさんのこの部品を組み合わせます!

P6300278.jpg

って、ほとんど使っとるがな~(笑)円のフチがクッキーみたいな部品です!(また、仕入れてこな
イカンね~)

これらを組み込んだのがココ!!

P6300277.jpg

部品切れで足側しか付いてませんが、それっぽくホースが取り付けられてる感が
得られました!!

次はアンテナです~!

ココは、以前紹介した百均のステンレスワイヤーを使ってみましょう♪

P6300276.jpg

コレは、Φ0.5mmで黒に皮膜してあるってのがミソ!!そのまま使えるし、結構シッカリしてます!!(自分より)

 
P6300279.jpg

ネ!(笑)

さあさあ、汚し入ってみる~!?

まず、エナメルで!

P6300286.jpg

使うのは、田宮さんのXF-52フラットアースとXF-19スカイグレイです~
コレを皿に出して

P6300287.jpg

P6300289.jpg

まっ!適当に混ぜたり混ぜなかったりします!(オイオイ)

で、コイツを塗りましょう

P6300290.jpg

ほんでもって、ふき取り♪

P6300291.jpg

P6300288.jpg

ふき取りにはペトロールを使います~、エナメルシンナーよりプラが痛まないのが
特徴ですね!「無臭」ってのが良い感じです!

次は、お約束のコピックです!!

今回使う色は、こんだけ!!

P6300295.jpg

まずはウォーミングアップがてら肩アーマーから~

P6300281.jpg

ブラウン系塗って~♪

P6300282.jpg

ブレンダーで馴染ませて~♪

P6300283.jpg

ネルで磨いたりします~♪

P6300280.jpg

出来上がり!!あっ!!黒っぽいとこは、先にメタルカラーの「アイアン」でハゲチョロしてます!

つぎは、ボディんとこ!!

P6300284.jpg

ココは、錆びた水が垂れたかな~みたいに描きます!

P6300285.jpg

で、ブレンダーでそれらしく、要らないとこを消します♪

なんか調子が出てきたぞ~~~(笑)

ボディを乱れ描きします!!

P6300292.jpg

だ、大丈夫なの?と心配になりそうですが(笑)

P6300293.jpg

ごまかしてみせましょう~(コラコラ!)

P6300294.jpg

ネ!(笑)

このあと…、思う存分コピックで遊んでいましたとさ(笑)

そんなこんなで、できあがり~な、ラプター君です!!

P6300300.jpg

P6300299.jpg

P6300301.jpg

P6300304.jpg

P6300305.jpg

あ~~、こんだけ描くと目がショボケます(笑)

最後に、今日の「ザクタンカー」です~(笑)

P6300270.jpg

なんか、取り返しがつかないぐらいの『パテ祭り』です(汗)

で、一部仕上げかけてます画像も…

P6300271.jpg

複雑なラインなんで結構削りが進まなかったりですが、来週あたりは削り終わってると思います!

進歩はマイナス45%って、前回より後退してるじゃん!

今回は、ココまでです~

でわ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あぁ~~~~~~~そ、そうなのか、、、
みんながね、オフの時とかに「ヒコガンさん」「ヒコガンさん」言うんですが、僕だけ「ヒコグンさん」と曲げないできたんですぅ、、う、うぅ、、、v-409
そ、それなのに、、、、
ヒコガンだなんて、、、く、悔しすぎて、製作が進まない、、、(あ!人のせいにしようとしてる、、笑!!)
まぁ、僕はヒコさんって書いてるからいいんだけど!
別に、気になんかしてませんがね!!
えぇ~!もう、ぜんぜっん気にしてません!
(相当やんでるらしい、、v-406
ところで、今回の汚し講座&ラプター乙す!
実に男盛りなラプターで、力強い!!
あ!コイツ、さりげにタンカーまで画像出しやがって、、、ちくしょ~!!かっこいいぞ!!

ラプター良い感じですーーっっw
なんつーか僕好みーーー!!
コピックの使い方も勉強になります!ブレンドをプラ上でやるイメージですね!!油を使おうと思ってましたが、コピックのほうが手軽だし、良い感じに流れてますね!!みてよかったーーこの記事!!

僕もいつかhikogunさんに会ったときに、並べて写真とれるような作品作りに専念しまーす!!

NITTOのPKA入手したんで浮気しそうですけど・・・


タンカーが、これまたたのしみです!!
MSV仲間だーーーとうれしいのですよーー!!

では、がんばってください!!

おお!めっちゃいいですやん!
いろいろ勉強になります。
溶接表現。多分同じです。^^Rっぽい逆エッジ、ギジギジひっかいて楽しいですね。

塗料のウルトラマン?ウルトラQ?状態も共感します。

トマホークの丸一、戦車かなにかのものでしょうか?
ディテが市販プラものよりしっかりしていますね。

パイピング基部や、切り抜き、細部アップが凄く参考になります。
有難うございます。
何気にプロポチェンジしておりますね。^^さすが!

ラプター、作りたくなりますね・・・。
今度見かけたら買おうかな~、と
おもわせる今回の記事!
hikoさんが調子に乗って作業している感じ、
伝わりますよ。楽しそうです!

ザクタンカー言葉でません。ヾ(>▽<)

タムタムにこのスプリングはもう
無いかもしれないですね~。

えっと
僕もヒコグンさんだと思ってました(汗

ラプター、再開っていきなり完成ですか!
見事な手際ですね~
僕もスネークアイ入手したんで
また汚し塗装して遊びたくなってきました~

おおっと!もう提出ですかっ!(^^;)
ウチではやっと手をつけたとこです。
全体像はまだでしょうけど
完成おめでとうございまーす。(^o^)/

SF3D、コピックの嵐、吹き荒れてますね。
憧れの作業です。
筆塗り感、いいですね。
これも完成おめでとうございます。(^^)

ザクタンカーですか。なんかでかそう...。
なんか期待...。(’’)

hikoganと打ってたときがあるかもしれません。

さり気なくトマホークの完成画像をチラ見せ、憎いですw。
ラプタ-も渋い!
筆塗りも良いですねぇ~。
でも自分がやるとこう格好良くならないんですよねw。
ファランクスで試そうかな?

マクロス統合軍の象徴、マルイチモールド。
ホント気付いてよかったですね!!
アレがないとやっぱり全然雰囲気が違いますし。

ラプター、相変わらずの見事な筆使い。
今回も是非参考にさせて頂きます!!

それにしてもザクタンカー、かなりの重量キットになりそうですね~。
む、もしや重厚な仕上がりを想定しての工作ですか?

どもです~

僕は「ヒコガン」さんだと思ってました!
ヒコにゃん」さんでしたかぁ・・そうですかぁ(強引にw

ラプター完成乙で~す、そう言えばヒコにゃんさんは
ほとんど筆塗りでしたね・・・って(もういいってw
筆+コピックならではの汚し表現はとても参考になります!
細かく記事を書いておられるので分かり易いです

ザクタンカーがいよいよ始まりましたねぇ、
案外沢山パテ盛って削った方が
早く出来るのかもしれませんね、
(人ごとだと思ってw)
まぁ削るのもめっちゃ大変ですよねー・・・

ところで僕も質問なのですが、
コメ書いて送信すると、もう修正できないんですか?w



n兄さんへ

こんばんわ!

え~~!製作が進まない…
それは、いけません!もう、「ヒコグン」で
いいですよ~(笑)
でも、オフ会とかで自分の名前が出てることが
驚きでした(汗)
これは、やっぱり千葉に行くべきでしょうか!!
って、なかなか時間もお金も余裕が…
関東方面の出張を待ってるんですが(笑)
もしその機会があったら、鮒寿司どっさり
持ってきます~(爆)

コメントありがとうございました~!

geekさんへ

こんばんわ!

ありがとうがざいます!!ラプターも喜んでます♪
今回もコピックを使ったウェザを紹介してみましたが、
参考になればなによりです!!
コピック自体、横山氏もオススメなマテリアルなので
すが、自分で使ってみると、その意味がわかりますね!

自分もgeekさんにお会いできる機会があれば
良いと思ってます!そのときの為に、恥ずかしくない
作品をこさえたいです~!

ZZ系MSVを盛り上げる会発足ですか~(笑)♪
コノ頃は、小田氏やモデラーの方々が熱い時代
だったので、ある意味楽しいデザインが多くて
好きですね!

コメントありがとうございました~!

tee−i さんへ

こんばんわ!

今、tee−iさんがAFSの製作をしてみえるので、
なにか参考になればな~と思ってました!

本体塗装も、オリーブ系塗ったあとに、
グレー系グリーンを重ね塗りしてます~
いつものようにプラ上でグニャグニャと(笑)
なので、その上にのせるコピックは、
ブラウン系とグレイ系そしてオレンジ!
このオレンジってのがなかなか良い味を
出してくれます♪

トマホークの丸一は、市販品(コトブキヤさん)
のモノを使用していますよ~!
ウチにあった在庫を使ってるので新しくは
ないと思いますが、結構モールドはシッカリしてるみたいです!!

ハイピングは、確実に効果が出るので、オススメします!
ノーマルだと処理が大変ですし、処理しないと
サビますしね!

コメントありがとうございました~!

ガンプラ好きなお父さん へ

こんばんわ!

え!お父さんもマシーネン行きますか!!
是非とも購入&製作してもらいたいですね!
ただ、このラプター君なかなか再販してくれない
みたいです(泣)
でも、新規のスネークをベースにバリエが
出てくると思うので、新しいラプターに期待が
膨らみます!

自分は塗り作業が大好きでして、コピックも
大好きなんで、今回も楽しく作業できました♪
ホント、コピック持たせるといつまでも
描き描きしてますよ~(笑)

タムタムにこのスプリングないですか~
残念ですね~、結構気に入ってるんですが
もう、ウチも在庫が…
これは、違う方法を考えねば!!

コメントありがとうございました~!

ショートベルさんへ

こんばんわ!

え~~!ショートベルさんもでしたか(汗)
英字読みとローマ字読みなんですかね~
もう、「ヒコグン」でも良くなった来ました(笑)

そうなんです!再開いきなり完成♪
このラプター君、ホントは兄さんとこのコンテストに
出す予定だったんですが、間に合わず、そのあと
すぐにトマホークこさえてたんで、後回しに
なってました(笑)
なので、5月の時点で80%は出来てたので、
スッと完成って感じなんです(笑)

ショートベルさんもスネークを!!これは楽しみが
増えました♪

コメントありがとうございました~!

チアキさんへ

こんばんわ!

トマホークはなんとか納期確保できました♪
全体像は期待しない方向で!(笑)

コピックはホント楽しいですよ~!
塗るっていうよりは描くって表現が正しいみたいで
チアキさんは絵が上手いので、モケイに
コピックは絶対はまると思います♪

筆塗りもやりはじめると面白くてしょーがないです♪
実際、会社の機械や動力車を刷毛でリペイント
したりするんですが、そのムラ具合や透け具合が
たまらなく参考になってたりします(笑)

タンカーは、デカイですね~、ホントは1/35か
1/48ぐらいでやりたかったんですが、無理(笑)
1/144でもそこそこです(汗)

コメントありがとうございました~!

ピカ さんへ

こんばんわ!

チョッと見えてますね、トマホーク(笑)
うpするとき迷いましたが、ちょっとだから
いいかな?と思いまして(笑)

筆塗りには筆塗りの、ブラシにはブラシの
良さや楽しさってありますよね!!
最近は年一回ぐらいしか、動かさない
コンプレッサーですが、この時も
プラス筆とかしてます~♪

ピカさんのATの表現なら自分以上のモノ
が出来ると思いますよ!!
というか、自分の塗りは超ゴマカシですし(笑)

ファランクスで、試してみるのも面白いかも!!
筆塗りで、遊んでみるってのもまた新鮮かもです!!

コメントありがとうございました~!






いさな.さんへ

こんばんわ!

ホント!危なかったです(笑)
箱絵は、ず~とみてたんですが
そこにモールドがあるということを
忘れさせるぐらい高荷画伯の絵に
うっとりしてました~(笑)

自分の塗りは、ごまかしや偶然からの産物?
でして、参考になるかどうか(汗)
でも、年を取るごとに、ごまかしのレベルは
上がってますが(笑)

タンカーは当初、プラ板でいくつもりだったん
ですが、脳内設計図が思いのほか
複雑だったので、パテ作業に切り替えました♪
重量はかなりありますが、この後更に
パテを使う予定があるので、重みで壊れるんじゃ
ないかと内心ドキドキだったり(笑)

コメントありがとうございました~!

yuyu さんへ

こんばんわ!

ひこにゃんです(笑)
そうですね~、自分はほとんど筆塗りしてます~
筆塗りの楽しさに目覚めてしまったのと、
コンプレッサーの音で、子供が起きるってのが
ありまして(笑)

今回のようなHow toは、画像が多いので、
言葉はあっさりにしたんですが、わかり良いと
言っていただくとなによりです♪

タンカーのパテ、在庫の田宮さんの使用したんですが
これが、思いのほか硬く悪戦苦闘だったりで(笑)
ゴツイ金ヤスリの出動となりました~(爆)

質問の回答ですが、自分も今気が付きました(汗)
以前は出来たハズなのに…
テンプレのせいでしょうか?ちょっと調べてみますね!!

コメントありがとうございました~!

こんばんはっ!
ったく兄さんたら・・・ヒコガンさんに決まってるじゃないですか~って・・・あっ!そーいや自分もヒコグンさんだと思ってたっけ(爆)
それにしてもトマホークもう完成ですか?
公開が楽しみですね~。
この調子だと全クール入っちゃいそうな予感(笑)

あっe-263ヒコガンさんなですね
ず~とヒコグンさんだとばかり・・・
しかもガンズのガンだとは
もちろんチャイニーズ・・・は聴きましたよね
トマホークが終わったらラプターですか
やっぱりよくわからないので(申し訳ないです)
ヒコ”ガン”さんのテクニックでも楽しむことにします

こんばんわ!ひこにゃんさん!www
ラプターの背中はフィルタリングっていうのでしょうか?
マーカーでも「アリ」なんですね!
うん!おもしろい!タメになりますねぇ~!
ザクタンカーも進んでる~♪
わたしは、全く最近プが進みません、、、
月末月初は仕事が忙しくって、、、

10日はバッチリ見に行きますよ~♪

marchanさんへ

おはようございます!

はは!そんなこともあったよ~な!
ぱっと見読みにくいのでしょうか?!

トマホークは、なんとか第一クールに
間に合いました!!やはり、だいたい毎日
作業すると良いみたいですね~♪
でも、最後の追い込みは、「みつばちハッチ」
の最終回状態でした(笑)

全クールですか~?いけたら出したいですが、
どーかな~、気に入るキットがあるかという
問題が…
気になるキットはあるんですけどね(笑)
とりあえずは、「グァドラン」を第二クールに
向けて頑張ります~♪

コメントありがとうございました~!

くろしばさんへ

おはようございます!

くろしばさんもでしたか(汗)
これは、プロフィールのところに
追記しておいたほうが良いかな~!

自分は、ガンズとかメタリカとかが大好きな
メタル親父なんですよ~(笑)
もう、昔からずっと聞いてます♪

トマホークの前に作りかけてたラプターを
サクッと完成させたんですが、まだ、
作りかけなものもあるので、順に手を
つけていきたいと思ってます!
つぎは、オーライザーあたりかと!!

コメントありがとうございました~!

momo_chan!!さんへ

おはようございます!

ひこにゃんです~!(笑)って、彦根市
からクレームがきそうですが(爆)

最近、フィルタリングや汚し表現は
コピックでやってますね~!
ペンで描くので気楽に出来るし
何よりもプラが痛まないってのが
いいですね~♪
ただ、コピック自体が安いモノではないので
初期投資が掛かりますが(汗)

タンカーもぼちぼちとこさえていきたいと
思ってますが、良い感じに完成するかが
問題です~(スキル的に)

オイラ最初ッから「ひこがん」さんだと思ってましたw
これって異端??
でもこれからは「ひこにゃん」さんって呼びそうw
それはさておき。
トマホーク完成お疲れ様でした。
オイラも何とか第1クールに間に合ったので内心ホッとしておりますw
kaniさんとオイラと三者三様のトマホークが見れるってのはコンペならではの醍醐味ですな。

公開が楽しみです。

こんばんは!ラプターかっこいいです!
ビニールコーティングのスプリング、
メチャクチャいいじゃないですか!
ちょっと巷を探してみます。
マシーネンは、
ハセガワやwaveからの再販に
これから期待大ですよね!
ラプターもスネークアイと形状が相当似ているので、
わりと早く再販されそうですよね。

宵っ張りのTakaさんへ

こんばんわ!

お~~!流石です!!でも異端かもです(笑)

Takaさんも完成ですか!!お疲れ様でした♪
これで、出揃いましたね!
このところ、更新も無かったので、
大詰めに入っておられるのだなと
思っておりました!

ホント、公開楽しみです~!
それぞれの、こだわりで製作した
トマホークをコンペという舞台で見れると
いうことは主催者様に感謝です~♪

ttkenさんへ

こんばんわ!

ラプターも、ようやく日の目が
見れて喜んでいます!!

ビニールコーティングのスプリング
気に入っていただけなによりです~!
パイプの処理もいろいろアイデアは
あるんですが、ちょーど良いのを
見つけたので使ってみました♪

今年は、ホント!マシーネンが熱い年ですね!!新作&再販と翻弄されてます(笑)
個人的には「ラプーン」の発売を望んでたりします!

こんにちは^^

も、も、もちろんボクもヒコガンさんだと思ってましたよ(;´Д`)ソウダッタノカ・・・
たしかに最近マシーネンが熱いですね~♪
この勢いで1/20ナッツロッカーなんて出ちゃったりして♪
(゚ロ゚;)ハッ!!、、、まるでオマルじゃないの、、、

いつか便器でSAFSを作りたい今野でした(´∀`)

今野さんへ

こんばんわ!

そうなんですよ!結構、「ヒコグン」と思われてたみたいでして(笑)
なので、プロフィールに追記しておきました(笑)

マシーネンは、ほんと熱くて、再販、新作ラッシュ
ですね~!出たら無くなるみたいな感じなんで
結構厳しいです(汗)
ナッツ=オマルはうけました♪
いつか便器でSAFSは、なんかできそうですね~!
楽しくこさえれるってのがマシーネンの良いところなんで
これからも合間合間にうpしていきます!!

お久しぶりです。ひさです。
この度、新居でようやくネットが開通しました。

カミングアウトの時のコメント、本当にありがとうございました。

ガンプラはしばらく作らないと思います。。。いろんな思い出が詰まりすぎてて。

けど、いつか復帰するかもしれません。
ブログは日記みたいな感じで更新していくと思います。

見捨てないでくれて、ありがとう。

話題がちょっと遅れるようですが、
トマホーク、見るのが楽しみです。
どんな味付けをされてるのかな~。

最近はエリア88を見ながらまったりビールを飲むのが日常になってます(汗)

ひささんへ

おはようございます!

返信おくれました(汗)スイマセン

いろいろと大変な中、ありがとうございます、
ひささんにコメントした後も心配しておりましたが
こうしてコチラに訪問していただき、少し安心
いたしました。

ひささんと知り合って半年が過ぎましたが
友人としてこれからも宜しくおねがいします!

ブログもひささんの思ってることなどを綴って
行かれれば良いと思いますよ。

訪問ほんとにありがとうございました。

こんばんわ、hikogunさん。
ご無沙汰していますMAGです。

コメント、ホントにありがとうございました。
こちらからはあまりコメ書いてないのに…。

ラプター、自体はよくわからないのですが、
汚しについては興味深く拝見しました。
なかなか楽しそうですね。
自分もいつかチャレンジしてみたいです。


それでは。

MAGさんへ

こんばんわ!

コメントとか、自分も気が付いたときに
書き込む人なんで、気にしないでくださいね♪

ラプターとか違う世界感のモノとか
をたまにこさえると、凄く楽しいし
また、勉強になったりしますね!
それを今度はガンプラにフィードバック
したりすると、また、ガンプラが楽しくなったりで
良いカンフル剤です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/62-93a6f85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二度目の矢は放てるか!!ん?結構カッコいいっすねコレ(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » トマホークダイコンスペシャル⑥電波ではなく電気の巻き(汗)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

