topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


二度目の矢は放てるか!!ん?結構カッコいいっすねコレ(笑)の巻き - 2009.07.07 Tue

おはようございます~♪

ご存知のかたもおられると思いますが、mineさん主催のマクロスコンペに二作目を
エントリーしました!!
(第一クールの発表は7月10日の予定ですよ~)

あっ!コレね(汗)

P7060321.jpg

難アリキットらしいので、心して仮組みしてみる…

できた~~!(仮組みですよ!)

P7060310.jpg

別角度で!

P7060309.jpg

思っていたよりもカッコいいかも♪箱の横とかみるとダメ~っぽかったんで、心配でしたが(笑)
気になったのは太ももかな!やけに貧弱~
全体的には良い感じの丸味があって面白いカタチしてます、
そうだな~、「カメムシ」みたいな(笑)
関節の処理とかが課題になりそうです、地球外知的生物が果たして
どんな機構で動かしているかとか…

前回のトマホークは箱絵風~にしたんで、今回も!っと思いましたが、それでは芸がないので
違う感じにしてみたくなりました(笑)

そうですね~、いっそのことマシーネン風~!というか横山氏風~でいこうかと!!

で、ランナーみていて、お!っと思ったとこを…

まず一つ目は

P7060314.jpg

背中横のミサイルハッチなんですが、コレ!良いカタチしてますね~!この丸い感じが
たまらんです♪この他に、開いたパーツもありましたが、ココはコレをいかしたいですね~

次は…

P7060315.jpg

背中のバーニアです!コレなんかも凄く良くできてますよ!!当時としては頑張った作り!
恐るべしイマイ♪

今度は組んでて気が付いたとこ!!

コレ!

P7060313.jpg

マニュですが、なんかピョコタン(カエル)みたいでカワイイですね~!
そのまま、使うかは未定ですが、このカタチは尊重してあげたいですね!!

そんなこんなで、第二クールに間に合うようにこさえるつもりです!(あくまでもつもりです!笑)

次の話は…

横山氏(マシーネンの生みの親♪)に、お手紙(メール)を書いてみました!!

で、なんと返事をいただいたんですが、そのなかに凄く良い言葉がありましたので、
抜粋しますね!!

「気楽に作れることがどんな工具やテクニックより優れた作品を作れる」

う~ん!!良い言葉だと思います♪気楽に構えることで、閃きやアイデアが湧き上がって、
楽しみながらモケイをこさえれそうです!!

さあさあ!今日のザクタンカーです!

ヤスリましたの画像(笑)

P7060316.jpg

所々、色が違うのは、パテが(田宮さん)無くなって、別のを(ウェ~ブさん)使ったから(汗)

断面の微妙なライン(笑)

P7060317.jpg

伝わりますかね~
このラインがしんどかった~!平ヤスリで削ったあと丸ヤスリでゴリゴリ♪
で、ペーパーで仕上げ!

箱をこさえましたの画像(笑)

P7060319.jpg

プラ板の箱組みで、裏打ち済みだったりします~!

で、コレを…

P7060320.jpg

のっけてみました~(載ってるだけです!)
ココは船首?になります、ココの上にザクが載る予定です~

ホバータンカー?ということで、実在するものでなく、また資料もすくないので、
AFVや船舶の要素を取り入れて、自分ナリに仕上げていくつもりです!

今回は、ココまでです~

でわ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんにちは。

公開もうすぐですね~。
旦那、昨日から編集開始しましたよ。
公開は10日中のいつかだそうです(笑)

>カメムシ

 成形色がまずすごいですね!
こんな鮮やかなグリーンって、ガンプラでもないですよね?
(旧キット、たまに恐ろしい色の成形色ありますね~)

横山先生から直接返事がきたんですか?
ファンレターいっぱい届きそうなのに、ちゃんと返事書かれてるんですね。
あんまりガチガチになりすぎると思い悩んで手が進まなかったりアイデアが
湧いてこなかったりしますもんね~。なるほど~。

カメムシ・・・笑えます!
しかしこれ見て楽しめるhikoさんはスゴイですよ。
僕はならチビリます。ヾ(>▽<)

横山先生の言葉、良いですね。
僕も最近は少し”圧”を感じて作ってる感じ?
がありますね・・・。それはそれで自分なりに
楽しいんですが・・。

前に書いたハードルじゃないですけど、
”やらなきゃいけない圧”を感じるのは確かです。
圧も適度に無いと上達しないですもんね!ヾ(>▽<)
忘れないようにしたいです、自分基準!

ヴァーチェも出来たら、次はもっと楽しく
作ってみたいですね。
完成品にはホント満足してるんですよ!

次は筆塗りも修行したいんですよね~。

いいことば、いただきましたね!
わたしもいろんな圧に苦しんだ時期もありましたが、ここにくるたびに楽しんでナンボだよなぁ~!という気持ちにさせられています!
クアドラン・・・たしかにマシーネン風で仕上げるとおもしろそう!
イマイのキットってシャープな成型で気持ちいいですよね!関節がちょっと甘いですが・・・
ひこにゃんさんらしい、おもしろい作品になりそうな予感!たのしみ~!^^

こんばんは!!

もういっちょマクロスですか!!
今日、このキットみてて「んーたいへんそうだ」って思ってた所です!!

hikogunさん流で、かっこよくなるのが楽しみっす!!

タンカー!!でかい!!
MSV資料がなくて大変ですよね!
でっちあげるのがwww

僕のメタスもオラばりばりでいきまっす!!!


がんばってくださいね!!!

はるかさんへ

こんばんわ!

編集ご苦労様です、mineさんには感謝
しております!
公開楽しみにしてます~!!

成形色は、ホント蓋開けたときに
「クワッ!」って感じのグリーンでした!(笑)
昔のキットって、だいだい一色なんで、
たまにビックリするような色があり
楽しいですね!

横山氏からの返信は、まさかいただけるとは
思ってなかったので、嬉しかったです♪
頂いたメッセージもありがたく、
モケイに対して気楽に向き合っていけそうで、
楽しんでこさえることができそうです♪

こんばんは!
記事の中で凄くストライクなところ

気楽に作れることがどんな工具やテクニックより優れた作品を作れる

知識や環境とかも当てはまりそうにも感じました。

特に自分の作品ならどうつくってもいいのでは
とも感じます。

その点hikoさんは実行されていると思うし、
結果にも出ておられると、僕は感じます。

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ!

今度、背中もうpしてみようと
思いますが、ホント!カメムシナイズされてます(笑)
あえて、設定とか無視してほうが、楽しめそう
なんで、今回は好きにいじりますよ~!

圧は、コンペ締め切り一週間前にバリバリ
感じます(笑)あ~~、間に合わんかも~って
その圧ではないですね(爆)

ハードルは、やっぱある程度あると、
スキルアップにもつながりそうですが、
上げすぎて失敗も(笑)
でも、失敗しないと成功もわからんので
大切ですよね!!

お父さんの次回作とかも楽しみにしてます!
自分もですが、とにかく手を動かさないと
前には進みませんよね~!

momo_chan!!さんへ

こんばんわ!

ホント!この言葉で凄く楽な気持ちに
なれました~!
横山氏の作品はもちろん大好きなんですが
氏の記事やコラムも凄く楽しくて♪
コラムみたさで「スケビ」(飛行機モケイ本)
を買っていた(飛行機も大好きですけどね、笑)

クアドランは、カタチは概ねオッケイなんで、
チョイ手を加えて遊んでみたいですね~!
昔はメーカーも沢山アリ、それぞれの
個性が楽しめた良い時代でした~♪
今は今で、ガレージキットメーカーの
インジェクション参入とか、それはそれで
すごい時代ですケドね(笑)

ひこにゃん的には、スケールとかも設定
無視で行く予定です(笑)


geekさんへ

こんばんわ!

またまた、マクロスものですよ~!
仮組みしてたら、沸々とアイデアが
浮かんでは消えるそんなキットですが(笑)
楽しめるコトは間違いなさそう~♪

ZZ系のMSVはホント資料とかなくて(汗)
「ココ!どーなってんの?」みたいなとこが
多いので、geekさんも大変だと思います。
でも、考え方変えれば、見えないとこは
好きにしちゃって~ともとれるので、
ドンドンでっち上げましょう~(笑)

お互い頑張りましょうね~♪

tee-iさんへ

こんばんわ!

モケイって、ココは絶対こうしなイカンとか
ルールはないんで、そこが良いとこなんですよね♪
人それぞれの考え方や見方があり、
最初は同じキットなのに、完成するとみんな
違う~!
みんなが同じ完成品だったら、単なる
組み立て作業になってしまうし、つまらない
ですよね(笑)

今回、横山氏からのお手紙(メール)で、
モケイを楽しむという気持ちが一層
高まりました~♪

来ましたねー!
クァドラン!!

リガードも好きですがコレも好きなんですよね~。
メルトランなラインをどう表現されるのか今から楽しみです!
それに パワードスーツ、という感じでもありますし
マシーネン風に仕上げても面白いかも ですね!

ザクタンカー、かなりタンカーな感じ出てますねー。
微妙なR…私もABで常に苦戦してますので
このラインの苦戦度合いは、それはもうよく解ります…。

こんばんは~
クワドラン、思ったよりも良いですね♪
hikogun さんには影響されっ放しですw。
ファランクスで精魂尽き果てる予定ですのでw、次回作はマッタリした物を作りたいです。

いさな.さんへ

こんばんわ!

クァドラン来ましたよ~♪

リガードは自分も好きです!!アレの箱絵も
カッコよかったですね~~!
設定無視で田宮さんのフィギュアと絡めて見る
ってのも面白いかな~と思ってます!!
今回は、結構アッサリといく予定なんですが、
また、深みにハマル可能性も(笑)

タンカーは、試行錯誤で進んでますが、だんだん
ソレっぽくなってきたんで、この後もプラ板が
大活躍しそうな予感です(汗)

ゲドが再販されたら絶対こさえますね!!

ピカさんへ

こんばんわ!

でしょ♪案外組んでみると
「結構良いね!!」ってモケイありますね~
自分も今回はあまり弄らない予定です(笑い)
結構ボディとかのボリュームも良い感じで、
そのままでも良いかな~と思っています!

ピカさんのファランクスも楽しみにしてますよ♪
デストロイド独特のズーンとした存在感
その中でも、二足部門?では、デカク迫力のある
ファランクスがどんな感じで完成するのか
ワクワクですね~!!

ご無沙汰!

横山氏からのメールいいなぁいいなぁ!
しかし、言葉はいいですねぇ・・・
ゴチャゴチャ考えるより気軽に作るのが一番ですね。

クァドランローは妙に味のあるキットですね。
エルガイムのグライヤみたいに微妙に形容しがたい味がある気がします。
当時のキットなので色々アレらしいですが・・・
これからどんな作品になるのか非常に気になります!

キュウサク さんへ

こんばんわ~!

ご無沙汰でした!!

クァドランローは、もっとダメな子かと
思ってましたが、意外に?!も
カッコいいと思いました(自分だけ?)

エルガイムのグライヤって(笑)
もう~!マニアック路線なHMを!
でも、グライヤのデザインって当時も
なんか変わってて面白いと思ってましたが
時を経て改めてみるとキュウサク さんが
おっしゃるとおり味のあるキットですね!!

こんばんは!!

また渋いの作るんですねーー!!
マシーネンっぽく・・・似合いそうです!!
マニや、丸いフォルム。

かっこかわいい!!

こういうの大好きっす!!

んで、タンカー!
すんごいことになってますねww
これまた楽しみです!!

朝が早いみたいなので、体調には気を付けて、がんばってください!!

↑すいません!

勘違いして二回コメントいれてましたw
失礼しました!!

がんばってください!

geek さんへ

引き続きこんばんわ~!

わざわざコメントいただいて!
ホントありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/63-24c8bb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザクタンカー、ちょっとテコ入れ(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » ここらでラプターを再開しますか!?の巻き(今回は長いよ!)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

