topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ザクタンカー、ちょっとテコ入れ(笑)の巻き - 2009.07.15 Wed

 こんばんわ~!

mineさん主催のマクロスコンペが先週7月10日、第一クールが発表されました~♪
                    daicon-mac2_20090707020846.gif                                 凄い作品が目白押し!(あっ!自分以外の方々の作品が!)是非、是非♪


今回、宵っ張りのTakaさんkaniさんとトマホーク繋がりで小隊を組んでの参加となりました♪
一人でとゆうのとは、また違った楽しさがあり良い体験ができましたよ!
ウチのトマホークのアラはまた今度にでもうpしますね~(笑)

今回の部隊マーク(ダイコンバニーちゃん!)を三人共通でプロフとして使用しています!!

今回のコンペの感想は、

楽しかった~♪次もガンバロ~!(笑)


では、コソコソと、こさえてるザクタンカーですが、下の部分(タンカー)をず~と
触ってると、「俺はなにをしてるんだろ~?」となってしまうので(笑)
たまには、気分を変えてザクの部分をこさえてみよ~!

一番モチベがアップするであろう頭をやってみました~♪(コレがてこ入れね!!)

まずはカットしましょう!

P7130281.jpg

今回、餌食になるのは、アイザック(旧プラ)についていたハイザック君です、ここらをカットするよ!
ってとこにアタリをつけます!

切りましょう!

P7130282.jpg

後ろのパイプが付く膨らみのとこを極力いじらなくていいとこでカットして
ヤスリを掛けてモノアイスリットを細くします~!
P7130284.jpg

中身をでっち上げますね(笑)
プラ板やらパイプやら~
口もプラ板でこさえました!

コトブキヤさんのエッチィング(レールっぽいヤツ)
P7130285.jpg

コイツを貼ります!

P7130286.jpg

それらしくなって来ました♪

とりあえずバランスを見てましょう~

P7130287.jpg

ボディに載せると…

こんな感じ!!

P7130289.jpg

P7130290.jpg

優しかった旧プラハイザック君がワル顔に~!
彼に、いったいなにがあったんでしょうか?
って、カットしたんですケドね(笑)

このままでは、ザクなんで?今度はハイザックの記号を入れてみましょう~♪

P7140291.jpg

P7140292.jpg

ハイザックになりました(笑)
今回、スリットを細くしたのはいいが、肝心のモノアイのこと
すっか~り忘れていて(汗)
なんとか、プラパイプとHアイズミニで対処しました(汗)

でも…

ほとんど見えないケドね

気を取り直して、タンカーに載せてみましょう~!

P7140293.jpg

P7140294.jpg

あ~、モチベ上がった~(笑)


まだまだ、前途多難っぽいけど、がんばります~♪

進行率10%!!やっと前進(笑)

今日はココまでです!

でわ!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!!

タンカー!
ザクが乗って、すんごい良い感じ!!
かっちょいいです!!

エッチングこんなんあったんですね!!
探してみます。

ここから、いろいろ付いていく、おもしろい作業ですね!!

hikogunタンカー楽しみです!!

何だか大掛かりな物ですね!
頭が付くとモチベ上がるのは分かります!
だからファランクスモチベ上がらないんだ!

って頭無いジャン!!www

こんばんは!
コンペ作品、只今拝見してまいりました。
スタイル、フォルム共にカッコ良くまとまっていて、
有機的なhikoさんテイストとディテールの散らし具合とコーディネイトも凄く良かったです。
各部のラインから男らしさが滲み出ていて凄く好みでした。
完成お疲れ様でしたm(__)m

それにザクタンカー、
これまた顔のライン、独特で良いじゃないですか!
ハイザック顔なのですがザクよりな、うにっとした口が好みです。
hikoさんはこうか~!と改めて感じました。

エッチングパーツ、ガンプラにぴったりのパーツ入ってるんですね。今更ながらに、これがあったら…。みたいなパーツ多々ありますね。

引き続き、進捗楽しみにしております。

geekさんへ

こんばんわ~!

のっけるとモチベがさらにアップしました(笑)
タンカー部分だけこさえてると、なんだか
違う方向にいってしまいそうだったんですよ(笑)

エッチングはね~、結構良い感じのが入ってまして、
オマケにジョーシンで安売りしてました♪
レールとかは、かなり使えそうですよ!!

顔こさえたんで、またタンカーに戻ります(汗)

コメントありがとうございました~!!


ピカさんへ

こんばんわ~!

そうなんですよね!大掛かりになってます(汗)
どーしてもこれだけは、こさえてみたかったんです~

ファランクスに顔ですか~、そういうときは
仮組みですよ~!自分はしょちゅう仮組みしますね!
モチベ向上のために~♪

tee-i さんへ

こんばんわ~!

あっ!コンペ見て頂きましたか(汗)
今回はデストロイドだったんで、力強い
(男くさい)のを前面に出してみました(笑)

ザク顔は、自分のイメージだと上から
潰されたような感じが好みなんで、
今回はそれを実行してみました~
ザクは答えが個人個人違うので
難しいですが…

旧プラの良いには中身入れ放題なのが
お気に入りだったりしますね!

頭部内部の工作いいですね。
気持ちいいくらいです。
真鍮パーツ、持ってますがほとんどつかわず
10数年もので酸化してます。(藁)

下記事のクァドランロー、かっこいいです。
ほしいです。成形色はいただけませんが。(藁)

横山さんにメール&お返事ですか?
うらやましいですね~。
ウチは安彦さんにデッサン画いただこうと
応募しましたが来ませんでした。(^o^;)/



チアキさんへ

こんばんわ~!

今回のハイザックは内部が楽な
作りをしていて、組み込みが
サクッといきました~!
そういうとこがモナカの良さですね♪

真鍮パーツは、自分も在庫自体は少ないのですが
ここぞ!ってとき使ってます(笑)
なぜか、真鍮板、銅板(素材)は大量にありますが(爆)

クァドランローは意外なカッコよさですね~!
目が覚めるよな成形色に時代を感じました(笑)

安彦さんも人気があるので応募とか殺到しそうですね~

お久しぶり~!!
ようやく来れたよん!コメあざっす!
で、、、、、、「だいこん」良かったよ、ヒコさんらしいテイストで、トリオでアタックしてるのがまたなんとも良い感じでした、、、、
(あのデカル懐かし杉!!ダイコンバニー!)
それぞれの製作者の個性もあり、部隊感もありで見ごたえがありました、、、、、
タンカーもいよいよ「上の人」の工作が始まりましたね~!!
このエッチングパーツ懐かし杉!!そういやウチにもあったような??
(全然使ってないです!大笑!!ウホホホホ)
頭部に続いて胸部も弄るのでしょが、この先も楽しみにしてますね!!

ハイザック、凄くカッコいいです!
なるほど~、そうやるんですね~。
フェイスはホントに敷居が高くて、なかなか
挑戦できないんですが、これを見て・・・
ザク系の旧キットをやってみようかな~って
思いました。(⌒~⌒)

とりあえず、バルキリー作らないと。。。

悪ザクですね!目が怖いっすよ!!
普通のザクを載せるのかと思ってましたが、時代に合わせてハイザックなんですね。

タンカー部分の工作は見てるだけで大変そうだーw
がんばってくださいね(^^)

ぐわぁ~ダイコンⅣだぁ~www
おもわずニヤリとしてしまいましたよ~
しかもプロフ画像まで、、、(笑)
このアニメはすごかったですねぇ~
(たしか、庵野氏やマクロスの板野氏も参加してたでしょ、、、)

ザクタンカー!
イイ顔してますねぇ~!やっぱ悪役ですから悪そうにしてないとですねぇ~www
こいつの設定ってよくわかんないのですが、おもしろいデザインですねぇ~!
このあとどうなっていくのか?楽しみです!

n兄さんへ

こんばんわ~!

ご多忙の中ありがとうございます!

今回のダイコンはいろいろな意味で
楽しめました!トマホークをこさえたことや
皆で小隊としてのサプライズな任務等など(笑)
コンペに出る度に様々な発見があって
楽しいですね~♪

エッチングパーツって、自分は滅多に
使わないんですが、よく出来てるな~コレって
関心してます~(笑)

タンカーもまた、いろんな挑戦をして
楽しんでいきたいですね~!
上の人をはじめたことで、全体的な
バランスやゲージが見えてきました!!
頑張ってこさえていきます~

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!

旧プラのハイザック気に入っていただけましたか~
案外、弄るとカッコいいコトを再発見しました(笑)

モケイをいじることにハードルなしで(笑)
もし失敗してもなんとかなりますよ~♪
自分もだいたいこんなイメージかな~で
ノコ入れてますし(笑)

お父さんも旧プラのザクとか触ると
また、新鮮な感じを受けると共に
「好きに楽しむ感」がわかっていただけるかも♪

バルキリーも楽しんじゃってくださいね~!!

kaniさんへ

こんばんわ~!

悪ザクです!!スリットを細くすることで
こんなにもイメージが変わって面白かったです(笑)

ハイザックにしたのは、ミションZZの絵では
ザクが載っていたんですが、時代的に
ハイザックの部品のほうがゴロゴロ
落ちていて、性能的にもコッチがいいかな~
っと勝手に解釈しました(笑)

momo_chan!!さんへ

こんばんわ~!

ダイコンバニーちゃんは、自分のに貼ると
どーなるのかなぁ~と思ってましたが、
WWⅡのノーズアートみたいでお気に入りです!!

ザクタンカーも楽しんでますよ~!
設定は、といってもミションZZに絵が二枚
あるだけでして、当時の作例の資料とかもなく
殆どは自分の妄想エンジンでこさえてます(笑)
ザクの部分は比較的楽なんですが、
タンカーの部分は、資料が船だったり、装甲車
だったり、積載車だったりするので、もう
エンジンブロー起こしそうだったり、なかったり(笑)

 こんにちは。

第1クール出撃お疲れ様でした!
三者いろんなトマホークだったのに、小隊として統一
されてて熱いものを感じました!
感想ブログも盛り上がってるようで安心しています。
やっぱみんなマクロス好きだな~(笑)

第2クールはmomo-chanさんたちも出撃されるだろうから、
今回以上に盛り上がりそうですね!
私もスーパーかストライクバルキリーで出せるように頑張りますね~。

ども~^^
トマホーク見てきますたよー
完成おめでとうございます!
hikoさんの製作方向や好みが分かった気が
しましたよw
(気がしただけですよ^^;)
沢山改造されてるはずなのに
完成後はまったく違和感ないですね、
足のスクラッチも素晴らしいです、
腰のデカールがポイントですねw
ともかくお疲れさまでした!

ザクタンカーもカタチになってきましたね、
モノアイは目立たない方向でしょうか?
コトブキヤさんのエッチィングパーツ
良さそうですね~
塗装しなくても使えそうだし、、w

いやぁ~前記事はまるで分からない物だったので
コメできなかったorz

はるかさんへ

おはようございます!

80年代のロボットものって、今見ても
パワーあったな~と思いますね!!
これからの「ダイコン」がどんな
お題になるかも楽しみの一つです♪
ただ、キットの再販状況がキモですが…
「ダグラム」とか「レイズナー」、「ガリアン」
「ダンバイン」に「ザブングル」、「ボトムズ」
などなど魅力的なメカがあり書ききれません(笑)

第二クール以降も、お友達が多数、出撃
しそうなので、楽しみ楽しみ♪
もちろんその都度、自分も参加していく
予定です!!

yuyu さんへ

おはようございます!

あっ!見ていただけましたか!!
今回はデストロイド勢が熱く盛り上がって
皆さんそれぞれたのしんでます~!

自分製作方向や好み、バレましたか(笑)
最後まで、悩んだ靴が結果、箱絵に
近づいてくれるのに一役かってくれたみたいです!
ありがとうございました!!

ザクタンカーは、モノアイほとんど見えない
感じですね~、極端に潰れたザクに
なってます(笑)

コメは、気になったときだけでオッケーですよ~♪

今日、パテ保存用のビン買ってきますね!!

どーもです。

ご無沙汰しております。
マクロスコンペ作品、拝見しました。
お疲れ様でした。トマホーク、、、
もぅ、ボックスアートの雰囲気アリアリで素晴らしい作品に仕上がってると思いました。また参加されている皆さんのレベルの高さが伺えるコンペですね。
と、ザクタンカー?って?
ごめんなさい、、勉強不足で(汗、、、)
でも、MS輸送用、とか強襲揚陸艦とかだったら面白いだらうな、、、って、勝手に想像してしまいます。現用兵器テイストで攻められるし、、、
どんなアレンジされるのか楽しみです。
頑張ってください。期待しています。では、、、。 

おひさしぶりぶりです

hikogunさんおひさしぶりです~。
マクロスコン参加作品拝見しました。
あのキットをあそこまで仕上げるとは・・・。

さすがhikogunさん彦根のプラモデルプリンスやー!

デストロイド好きの僕としてはたまらんコンペ
でした!

お久しぶりです!
トマホーク、元キットの“ぬーん”とした雰囲気が無くなって
とてもカッコいい仕上がりですね!!

相変わらずの「hikogun塗り」のクオリティの高さ、素晴らしいです!
私もコンペに参加できるくらいの技術があればなぁ…
ホント羨ましいです…。少しでも近づけるよう精進せねば!


ザクタンカー、それにしても特徴ある形状ですね~。
今後どのような仕上がりになっていくのかとても楽しみにしています!!

Tocさんへ

おはようございます!
遅くなりました、スイマセン(汗)

マクロスコンペ見ていただけましたか!!
そうなんです!今回のコンペも素晴らしい作品
ばかりで、とても楽しめました~♪

ザクタンカーは、ZZで出てきたモノなんですが
それは(決定稿)ザクっぽい顔のMS輸送用
の機体でしたが、今回、自分がこさえてるのは
モデグラ別冊「ミションZZ」に載っていた
「小田氏」のラフスケッチを参考に製作してます!コレは、後ろにMSを載せて強襲揚陸
したり、MS輸送したりとかなり面白いデザインですよ~♪
マイナ~な機体なんで、というかラフ画のため
知名度は低いかもです(笑)

グンダさんへ

おはようございます!
遅くなりました、スイマセン(汗)

トマホークは、元キットがそこそこ良い
モノだったので、今回も楽しんで
こさえることができました!!
念願の高荷画伯も箱絵にも挑戦でき
トマホークに決着がつけれたので、
良かったです~

プラモデルプリンス?!そういえば、
彦根プリンスホテルの名前が変わったな~
などとローカル情報を思い出しました(笑)

期間が長いコンペなんで、グンダさんも
よかったら参加してみては!!

いさな.さんへ

おはようございます!

トマホークもそうなんですが、結構
当時の完成見本(箱絵横とか)で、
損をしているモケイってありますよね!
今回は、バランスを調整して、ポーズで
ごまかしてます(笑)

「hikogun塗り」のクオリティはそんなに高くは
ないですよ(笑)ごまかしてるだけだし(汗)
バストールをあそこまで仕上げられる
いさな.さんなら大丈夫だと思います♪
コンペを楽しむ気持ちさえがあれば大丈夫!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/64-79ba691d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザクタンカー、やる気がでてきたような~(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » 二度目の矢は放てるか!!ん?結構カッコいいっすねコレ(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

