topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ザクタンカー、やる気がでてきたような~(笑)の巻き - 2009.07.26 Sun

 こんばんわ~
 前回更新から10日程が過ぎ、見にきて下さった方申し訳ありませんでした(汗)

 仕事がちょっといそがしかったというのと、この蒸し暑さでただでさえない持久力が(笑)
まぁ、子供が夏風邪ひいたり、カブトムシの世話が(子供の)あったりとイロイロありました!

 では、先ず始めに、f2gd]さんのブログ「かもふ」とリンクさせていただきました♪
たまたま、ブログ巡りの旅をしていたところ、そこに「ゾゴック」が~!!水陸MSや試作メカが
大好きな自分としましては、グッとくるものがアリ思わずコメントを書き込んでいました♪
とにかく、カッコいい「ゾゴック」でして是非とも見て頂きたく!!

ではでは、やる気?が起こったザクタンカーです(笑)

最初は甲板をこさえます!

材料はコレ
P7220283.jpg

エバーグリーンの加工されたプラ板です~!
メタルサイディングは、家とかの外装(外壁)に使われるパターンですね。

コレをカットして、フチに安全柵を付けたのがコレ!
P7220282.jpg

で、のっけてみましょう~!
P7250297.jpg

う~ん、なんとなくソレらしくなってきた気がします(笑)

次は、甲板のベランダ?(出っぱってるとこ)の下側の補強です~

プラ棒カット!!
P7220281.jpg

そして、甲板裏に貼り付け!!

P7220286.jpg

イメージとして、トラスっぽくする予定でした…
でも、悪くはないけどイマイチ感が漂います(汗)
う~ん…
ボツだなコレ(笑)

気を取り直してプラ板カット!!

P7250291.jpg

今度はど~かな!?

P7250292.jpg

良い感じになったみたい♪

本体に付けると…

P7250295.jpg
P7250296.jpg

P7220287.jpg

うん!良いね!!(自己満足、自己満足♪)空母やら、建屋やらを参考に脳内エンジンで(笑)
あっ!ボディの空白だった部分(ベランダ下)もコッソ~リこさえてます~

お次は~

コレ!!

P7220284.jpg

って、タイヤかい!
でも、このあと劇的変化します(笑)
このタイヤは、田宮さんの1/35対空砲についていたモノです~

タイヤをプラ板にのせて~(35×35)

P7230288.jpg

エポパテ祭り♪

P7230289.jpg

望むカタチに近い感じで盛り付けます!そうしないと後がしんどいですから~

で、削りましょ~

P7240290.jpg

実際は3個こさえたんですが、2個で良いみたいだったので(汗)
2個だけ削ります(笑)

コレに…

P7250293.jpg

3mm幅で切ったプラ板を斜めに貼ると「ダクト」の完成です♪

コレをドコに使うかというと

ココ!

P7250294.jpg

置いただけですが、こんな感じで下側への吹き出し口になります!
ソレっぽいので良しとしますね(笑)

今日最後は、スカート延長~

P7250298.jpg

この内側にホバーのバルーンとかがくるので、6mm程延長しました~
それと、さっきこさえたダクトをちょっと埋まってる感じにしたかったので、開口しました~!

今回は、ココまでです!

でわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
工作相変わらず発想も切り返しもいい感じですね。
エバグリ1枚殆ど使ったのでは…。
マッサラのキャンバスに部品をこさえていく楽しみ。

凄く伝わっております。

無いものは作る、見習わないといけませんね。(⌒~⌒)
基本的にパテは苦手意識が強くて、ですね。
今回はヤル気をいただきましたよ。(⌒~⌒)
もうひと頑張りしてきます!

こんばんは、f2gd]です。
先日のリンクの件は本当にありがとうございました。

タイヤを使った吹き出し口のアイディアのは驚きです。
完成するとどんな形に仕上がるのかとても楽しみです。

相変わらずの引き出しの多さには頭が下がります
自己満足!これ大事ですよね
自分がいいと思えばそれが正解です
しかし全部スクラッチって凄いですね


こんばんは。
タイヤを利用したダクト、初めて見ましたが良いですね!
甲板の脚も良い感じですね♪
私は全然進みません。
でも投げ出さずに頑張ります!

画像を見て空母みたいだな…と思っていたら
やはり参考にされていたのですね。
ダクトもとてもイイ感じですね!!

ホバー部分のバルーンは
どういう表現&素材になるのか
もの凄く期待しております!

tee-iさんへ

こんばんわ!
遅レスでスイマセンです(汗)

今回は、失敗→やり直し→成功?
みたいな感じでなんとか自分が
求めてたモノになったみたいです(笑)

プラ板の消費もですが、パテの
消費が(汗)

でも、ゼロからこさえるのも楽しいですね!!

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ!
遅レスでスイマセンです(汗)

無いものをでっち上げるのも楽しいですよ~(笑)

エポパテは、盛るときにある程度
カタチにしておくと削るとき楽ですね!
安全パイでモッサリいくとシンドイです~
お父さんなら大丈夫♪案外苦手と思う作業が
慣れると得意になったりしますよ!

f2gd]さんへ

こんばんわ!
遅レスでスイマセンです(汗)

こちらこそ!ありがとうございました!!

今回、良い感じの丸い部品が
見つからず、ふとジャンクボックスに
目をやると素敵なタイヤがみつかりました!(笑)

くろしばさんへ

こんばんわ!
遅レスでスイマセンです(汗)

なにかに役立つかなって感じで
いっつもいろんなモノにアンテナだけは
伸ばしてます(笑)

自己満足は大事ですよね~!
皆さんそれぞれ自分基準があると思いますが
出来たときにいいじゃんコレ!と思うものになったときは嬉しい物ですね!!
あっ!自分の基準はかなり甘いですが(笑)

ピカさんへ

こんばんわ!
遅レスでスイマセンです(汗)

最初は、丸い部品をプラ板で
こさえてたんですが、良い感じに
ならず…

そんなとき見つけたタイヤが
なんとも良い具合な丸で
「ココにフィン入れてください!」
みたいな凹みまで!(笑)

何事も諦めず自分ペースでこさえるのが良いと
思いますよ~!!

こんばんは!

エバグリ大胆に使いますねーwww
タイヤフィンも良い感じ!!

なんか大きい作り物もおもしろそうです!!

今後の展開に期待です!!

がんばってください!!

いさな.さんへ

こんばんわ!
遅レスでスイマセンです(汗)

甲板の脚は、空母(赤城)を何度も
見直したり、鉄骨の階段やらデッキ下
やらを参考にしてます!

バルーンは、たぶんエポパテでいく予定です!
表現はシワの感じを浮き輪やら子供用プール
やらで勉強中だったりします(笑)

geek さんへ

こんばんわ!

プラ板ボックス?に埋もれていて
「俺いつこんなの買ったんだろう?」
みたいな感じでした(笑)

MSなんだけど、タンカーが主体という
いつもとかってが違いますが
やってるウチにドンドン楽しくなってます!!

いやいや、22日ぶり更新のウチに比べたら、、、(爆
遅れてまいりました!こんばんわ!

やっとこさコメ書けますよ~!
いや、相変わらず楽しんでらっしゃいますね!^^
よくよく考えたら1/144の船の模型ですから、作り込みがいがありますよねぇ~(イヤイヤ戦艦じゃないからって、、、www)
水中モビルスーツのパーツとか丸々使っても逆に説得力でてきそうだし、(あまり書いちゃうとできなくなっちゃいますね、、、スミマセン)
ダクトもいいアイディアで再現されてて感心しちゃいました!
続きを楽しみにしてますよ~!

こんばんは~
ザクタンカー進んでますねぇ
なるほど~
エバグリの使い方がいいですね、
ベランダの補強板も修正後の方が
良くなったと思います
ベランダ下もどうなるのか楽しみですw
タイヤがホバーダクトになるとは!
すごくいいアイデアですね、参考になります
バルーンはこれまた難しそうですねぇ~
がんばってくださ~い^^;)

お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
てか、忘れられていたらどうしよう…って位ブログ放置気味のオイラですがいかがお過ごしですかね?w
放置っぷりならオイラも負けておりませんぞ!!
…張り合うところでもないと思いますねぇorz

それはさておき、ザクタンカー、良い感じで進んできましたね!!
出来上がりがめっさ楽しみであります。

こんにちは^^

うお~!

なんかアイアンギアみたいでカッコイイ!
しかもタイヤからフィンってw
すごいトコロに目がいきますねw

目から鱗がボロボロです(;´Д`)

momo_chan!!さんへ

こんにちわ!
超亀レスで申し訳ありませんでした(滝汗)

ちょっと、仕事&家庭がゴタゴタしてまして(汗)

今回はゼロからこさえてるので
ある意味とても自由に楽しんでます♪
水中モビルスーツのパーツですか!
もう~いちゃダメですよ!!(笑)
でも、いろいろと面白いパーツの
流用を企み中です!!

yuyuさんへ

こんにちわ!
超亀レスで申し訳ありませんでした(滝汗)

ちょっと、仕事&家庭がゴタゴタしてまして(汗)

プラ板の消費がえらいことに(笑)
ジャンクの中にイロイロと
面白いもがでてきて、ちょっとした
宝探しみたいになってます!

ホバーは、ムクにするか空洞にするか
思案中です(汗)

宵っ張りのTakaさんへ

おはようございます!
超亀レスで申し訳ありませんでした(滝汗)

ちょっと、仕事&家庭がゴタゴタしてまして(汗)

自分も暫く放置になりそうです…

ザクタンカーはそこそこ良い感じになって
きたので、内心ホッとしてたりです(笑)

今野さんへ

おはようございます!
超亀レスで申し訳ありませんでした(滝汗)

ちょっと、仕事&家庭がゴタゴタしてまして(汗)

そうなんです、自分でもなんかザブングルっぽ
と思ってましたが(笑)
がんばったらザブ系の船もこさえれそうな
気がしてきました(笑)

どうも~~~!!
現在、作業から一時開放されて鋭意巡回中の兄さんです!!
(やっと、お休みがとれたよ、、、、涙)
で、、、、
進んでるなぁ~!お好み焼きザク!!
見事な鉄板具合、、、じゃなかった甲板具合にうと~り!!けっこう良い感じ出てきましたねぇ~!
下側のダクト製作はお見事!まぁ、丸モノは、何かしら応用しちゃうのが手だよねっ!
(めんどくさいし!笑!!ナイスアイディアっすわ)
こういう柔軟な造りが出来る発想がやはり、ヒコさんのログの醍醐味でしょうねぇ!!
ウチもそろそろエンジンかけてきますよ!!
(ガンプラモデラーへの復帰!!うしっ!)

n兄さんへ

おはようございます!

お仕事お疲れ様です~

甲板は自分でも結構お気に入りです(笑)

丸い部品の大きいのってなかなかなくって
はじめはプラ板でこさえてたんですが…
ふと、ジャンクボックスにこれが!!
光輝いてました(笑)

暫く更新ができないですが、また、よろしくおねがいします!(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/65-f2315f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訳あって暫くお休みの巻き(汗) «  | BLOG TOP |  » ザクタンカー、ちょっとテコ入れ(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

