topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


訳あって暫くお休みの巻き(汗) - 2009.08.06 Thu

             ~はじめに~
ちょっと、9月いっぱい位まで仕事がパンパンなので、暫くは
更新が出来ない状況になってしまいました(汗)

相互リンクしてくださってる方々や、見に来ていただいてる方々には
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

手があいた時は、お邪魔させていただきます~!


では今回、ザクタンカーも少し進みましたのでうpしますね~

先ずは、エンジンをでっち上げました(笑)

材料はコレ!!

P7290289.jpg

って、またタイヤかよ~!いえいえ、今回は1/24のホイールを使用します(汗)

P7290290.jpg

一つのほうのスポークを切り離します~
それをもう一つのほうにはめ込んで~

P7290292.jpg

10本スポークに!!これで内部のフィンが出来ました(笑)

今度はインテークをコレはウエ~ブさんのパーツで!

P7290294.jpg

ピッタリつきました!!でも、このままではデカすぎるのでカット!

P7290296.jpg

カットしたところは面取り&ライン修正~
比べると…

P7290297.jpg

こんなに変わりました♪

つぎはバーナー部分、ここもウエ~ブさんでいきますね~
先ずは開口!だって上下逆で使うもんで(笑)

P7310299.jpg

中に詰めるのはコレ!

P7310300.jpg

にしようかと思ったんですがコレ座金なんで重くて(笑)でもいつかは足とかに
使いたいですが…
妥協して?コレ!

P7310302.jpg

コレもウエ~ブさんですね~

こんな感じで付きます!

P7310303.jpg

で、それぞれをくみあわせて、プラ板(白い部分)でそれらしくディテを加えるとこんな感じに♪

P8020305.jpg
P8020306.jpg

今回のような大きくて明らかに流用がバレバレだと生っぽい?のでごまかすと良いかと思います~

部分的に塗装すると…

P8050330.jpg
P8050331.jpg
P8050332.jpg

載せる台はプラ板でこさえて~
なかなか良い感じになったと思います!

つづいては地味な部分ですがタンカーとザクがのる台の接続ケーブルをこさえます~

P8020309.jpg

電気コードに銅線をグルグルっと巻いて!

P8020308.jpg

この部分に入れるので、それぞれ孔開け加工します

P8020310.jpg

コードを接着して

P8020311.jpg

こんな感じでできあがりです~!

さあさあ、今回最後の加工は…

前々からやってみたかった動力パイプの処理です~

まず用意する物としてコレ!(笑)

P8050325.jpg

電気配線とかをまとめるのに使う収縮チューブです、これは2mm用

1ミリのアルミ線にエバーの外形2.4のパイプを等間隔で瞬着します

P8050324.jpg

コレにさっきのチューブを被せます、2mm用ですがなんとか入ります
3mm用だと逆に余り過ぎてシワができますよ~

P8050326.jpg

今度はドライヤーで熱をかけます、火傷しないようにラジペンとかで持ちましょう~

すると…

P8050327.jpg

こんな感じでポコポコっと出来上がります♪

それをモケイにあわせると

P8050328.jpg

自分的には良い感じになったと思います!
パイプ自体に面取りとかは必要ないみたいです、むしろエッジがあるほうが
結果いいみたい!

それでは今回はここまでです!

しばらく更新できませんが、また、ヨロシクお願いします(汗)

でわ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

休憩前に凄いですね~。
ホイールスタートのエンジンでっち上げ、
言葉が出ません・・・。凄い!
収縮チューブの動力パイプ、これも凄い!
これは本当にカッコいいです。

お仕事忙しくて何よりですね!
復活!”いつまでも”お待ちしてますよ~。(⌒~⌒)

エンジンの出来に圧倒されました。
凄すぎます!

動力パイプのアイディアにも脱帽です。

お仕事のほう、お体に気をつけてがんばってください。
再開、心よりお待ちしています!

こんばんは。

アイデア、テクニック満載ですね。
驚きました。

サラワッシャ出てくるとは。

エンジンがファルケからインスパイアされたように感じ、雰囲気あるなあ。と毎度いい目もっているなとうなりました。
組み合わせのホイルも重なり演出がいいアイデアですね。

一番の驚きが動力パイプ。
こんな感じ、以前求めていた感じにすごく近いです。

エッジは高低差強調の為に必要なのですか?
とにかく素晴らしいアイデアです。

私も8月はかなりヤバイです(笑)

お仕事あっての趣味、ですもの。
ただ体には気をつけて頂いて。

あまり無理をなさらない程度に頑張って下さい!!
更新再開をお待ちしています!

それにしても でっち上げエンジン かなり高い完成度ですね!!
とにかく凄いです。

動力パイプ、出来が素晴らしい!

凄いな…と思いつつ、


実は、昔の物干し竿(竹)をかなり連想してしまいました。
(筒状の青いフィルムを通し、炙るヤツです)

エンジンの、パーツミキシングのセンスが抜群ですね。
特にプラ板の追加ディテールは、単品ではそれほど複雑ではないモノなのに、繰り返しとバランスの妙で生っぽさが一気に解消されていてすごく参考になりました。

今後の展開も、のんび~り楽しみにしています。
あせらずお仕事頑張って下さい。

ガンプラ好きなお父さんへ

おはようございます!

エンジンお褒め頂きありがとうございます!
まわりに有った物でこさえたわりには
良い感じになったよ~な(笑)
ホイールは、以前なにかに使えそうかな
とストックしてあって、やっとチャンスが
きた感じです!

動力パイプは、思いのほか良い感じに
なったので是非試してみてください♪

f2gd]さんへ

おはようございます!

エンジンは頑張ってみました!
このカタチになるまで、バーニアを
並べて「あーでもない、こーでもない」
してました(笑)

動力パイプは、1/144なら結構使えそうですよ!
チューブもサイズが豊富なので、いろいろと
遊べそうです♪

tee-iさんへ

おはようございます!

エンジンは楽しんでこさえれました~!
サラワッシャーは、いつの日か活躍してくれると
思います(笑)

動力パイプのエッジは高低差ですね、
あえてC面つけてみるのもアリだと思います
今、考えてるのは昔からの技法で
ハンダ巻き巻きに、このチューブを
使うと面白いかなと考えてます♪

いさな.さんへ

おはようございます!

いさな.さんもお仕事ですか~
お互い大変ですがユク~リいきましょう♪

エンジンは設定では核熱エンジンなんですが
見たことないので(笑)
飛行機のエンジンプラスアルファって感じで
のでっち上げです~

物干し竿!あ~ありましたね!!
外のフィルムが経年劣化でパリパリに
なるヤツですよね!
言われてみれば「に、似ている!」

ephemeris さんへ

おはようございます!

エンジンのディテは、飛行機参考にしたり、マシーネン参考にしたりで~
でも、一番参考になったのは、映画ですね(笑)
「トランスフォーマー」や「スターシップトルーパー」
を内容そっちのけで見てました(笑)

おかげで生っぽさが消えて良い感じになりました♪

おつかれさまです♪
お仕事忙しいのに、もう、、、こんなにがんばっちゃってぇ~!
どれも、hikoさんらしい面白い工作で、ひたすら感心しまくりです!
エンジン!・・・デザインのまとめ方がすごくうまいです!!
パーツのチョイスも見事ですが、最終的に流用したと思わせないそのデザインにもう感動しました!
配線工事wwwは相変わらず、リアル感タップリですし、動力パイプのカバーも、水物のモビルスーツ(シップ?)の演出としてナイスアイディアです!
いやぁ、、、これだけ面白いものの連続を見せられて、しばらくお休みというのは非常に残念だったりしますが、首をなが~くしてお待ちしてますので、お仕事がんばってくださいね!

お疲れ様です!!

またまた早い作業でびっくりっす!!
んで、いつもながらアイデアが勉強になります!!

モビルパイプに使ってるのは、気になってたんですけど、マシーネン系の間接に使ってみようかなと思ってます!!

仕事の方大変でしょうが、がんばってください!!

ゆっくり更新まってまーす!

momo_chan!!さんへ

おはようございます!

エンジンは…
たまたま上手くいきました(笑)
丸いものってなかなか良い物がなくって
見つけたのが田宮さんのホイールセット!
しかも安売り♪
エンジンも2機にするか散々迷って
1機にすることに(笑)

配線工事は、結構好きな作業でして
特に銅線グルグルが楽しめます!

収縮チューブは、長年やろうやろうと
思っていて、なんとか実現できました~
そのためか、ほとんどのサイズがうちに
あったりで(汗)

geek さんへ

おはようございます!

今回のような部分的なモノの場合
勢いでこさえないと自分の性格上
たぶん完成しないです(笑)

エンジンは思っていた以上に好評で
とっても嬉しいです♪
寄せ集めた甲斐がありました~!

収縮チューブのマシーネン関節の流用は
友達のトノさんが以前やっていたので
参考にしてみては!!

アイヤー。
楽しそうアルねこんばんわ。
 
熱収縮チューブって外国製のやつしか無かったんですよね。
あ、艶消しの方で。
 
最近ようやく国産でも艶消しのが出て、しかも
カットしてないから長い物もイケちゃうぜ、と喜んでおりました。
 
いや~、それにしても「工作力」がハンパじゃないですね、、?
ホント見習わなくちゃ、、。

S.Rodさんへ

こんばんわ!

以前は百均のモノをストックしてたんですが、
2mmとか1.5mmって売ってなくって
たまたま、ホームセンターでコレを見つけて
「コレだ!!」となったわけです(笑)

ギリギリで絞らないとシワが出てしまうので
このサイズが欲しかったんですよね!!

これはまた凄いエンジン造形ですねぇ?!
コレはかっこいいですぅ~~!
(って言うか見習わないと、、、汗汗!)
だんだんとディテも入ってきてて、徐々に見えてきたんで凄く楽しみ!!
やっぱ、なんでもそうですが、流用するより自作パーツが良いですねぇ~!!
「人の造りしモノ」ですねぇ!素晴らしい!!

n兄さんへ

こんばんわ!

エンジンお褒めくださりありがとうございました!
設定?とは、かなりカタチが変わってしまい
ましたが(汗)
自分ナリのリアリティを再現してみたく
頑張ってみました♪

今回は、スクラッチに挑戦していますが、
ゼロからモノをこさえていく楽しさが
クセになりそうです(笑)

こんにちわ、hikogunさん。
残暑お見舞い申し上げます。

ザクタンカーと銘打っていなければ、
これがガンプラとは思わないですよ、普通の人は。
それぐらいイメージ、発想力、造形力が素晴らしいと思います。
参考になるとこ満載ですが、
自分の技量からして追いつけません。

動力パイプのディテは面白そうですね。
ちょうど職場に面白そうな材料が転がっていたので、
試してみようかと思います。

引き続き身体に気をつけて、
製作頑張って下さい。
それでは。

MAGさんへ

おはようございます!

ホント、暑いですね~

ザクタンカーは、自分でもたまに、ナニこさえてるか
わからなくなることがあります(笑)
設定がほとんど無いのをいいことに
好き放題やちゃってるのが理由ですね!

職場で良い材料が!!
ちょうど自分も会社で素敵な電気コード
を多量に仕入れてきました♪

休みがあまりない状況ですが
なんとか気合で乗り切りたいと
思います!!

ども!少しご無沙汰してすいませんでした^^;
今年の夏は、色々ありまして・・・汗!
やっと落ちつきやってきました!

あれ!?hikogunさんもひと月お休みですか!

エンジンの続きが気になります^^
10月は楽しみにしてますよ~!!

タカ さんへ

こんばんわ!

返信おくれましてすいませんでした(汗)

自分のほうも、仕事やらいろいろと忙しく
なってしまい暫くお休みをしています,

また、来月あたりに再開できる予定ですので
宜しくお願いします~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/66-7f7d80fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆様お久しぶりです♪の巻き «  | BLOG TOP |  » ザクタンカー、やる気がでてきたような~(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

