topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャンク?いえいえお宝ですよの巻き♪ - 2010.01.15 Fri

こんばんわ~!!なんとか順調に更新できたみたい(笑)

ここ二日はホント寒くって、モケイこさえるときはケツに火がつくぐらい
ハロゲンヒーターをあてています(笑)

そんなこんなで、ザクタンカーのディテが進んできたので
見てやってください~

まずは甲板がイマイチ間延びしてるのと、よくよく考えたらホバーに供給する吸気口がないのに気が付きまして(笑)
ベースを1ミリのプラ板を2枚重ねてこさえました~

P1110458.jpg

良い感じのアールはサ-クルカッターが楽しくって

なんとなくです(爆)

コレを本体にあてがってみましょう~

P1110468.jpg

だいたいこんな感じ~

つぎは吸気口の材料をジャンクやらで物色♪じつはかなりコノ作業はスキです~

お!

いいね!こんなジャンクが!!

P1110462.jpg

タミヤさんのGTR後付部品についてたディスクブレーキ&キャリパー!!
コレいい!!このかたちはなんか使えそう♪

次に見つけたのがコレ!田宮さんの対空砲の部品

P1110461.jpg

P1110460.jpg

①のほうはちょうど3ミリの孔がセンターにあったので、ここにランナーを入れます
あと②がフィットするように切りかきを入れました
でも、②の溝が気に入らんね~

なので

P1110466.jpg

被膜チューブ(電線)を入れてみました

①と②を合わせると…

P1110463.jpg

そして、これにディスクブレーキを合体させると…

P1110467.jpg

なんかカッコいい~♪

じゃあタンカーに載せてみよう~

P1110469.jpg


ん?


んん?なんかカッコ悪いんですけど…


単体では、良い感じなのに…、なにかが足りないのか、俺の乗せ方がいかんのか

ジャンクの神様~助けて

そんなことを思ったり思わなかったりしてたら、いいもん見っけ!!

P1120471.jpg

ウエ~ブのおっきいバーニア♪これだよコレコレ♪

せっかく見つけたコイツを潔くカット!(笑)

P1120472.jpg

え~
俺が欲しかったのは下側部分コレでよしなんです~
ついでにバーニアの臭いがする線とかは消しました(笑)

今度はさっきの部品にフィットするように姑息カット!!

P1120474.jpg

おお!まるで最初からのように自然ですね(笑)

コレをあてがいましょう~

P1120477.jpg

良い感じですがチョッと高さが足りないので0.5のプラ板でスペーサーをこさえました

P1120475.jpg

こんな感じで付きます~
色も塗っとくかな~

P1130478.jpg

で、こんなふうになりました~

P1130479.jpg

ディスクはメタルカラーのブラスで塗って、センターにウエ~ブのパーツを貼りました♪

良い感じかな~

全体でのバランスを見ると…

P1130480.jpg

さて次は空間を埋めるジャンクたち♪

P1110470.jpg

良い感じの小物はチャンとストックですね!!

こいつらを…

貼るのだ~

P1130481.jpg

アップで見るとモロばれですが(笑)

そして更に貼るのだ~

イヤ、貼りまくるのだ~

P1130483.jpg

P1130484.jpg

P1130485.jpg

フ~~

あ~疲れた

今回はここまでです

でわ!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
ジャンクパーツ、つい捨ててしまうんですよね。
で、後悔するんですw。
ザクタンカー、密度が上がって良い感じじゃないですか♪
このジャンクパーツの元キットはどうなっているんでしょう?
ちょっぴり気になりますw。

素晴らしい・・・。(・・;)
ジャンクというのが失礼なぐらい
まとまり感がありますね・・・。

ウチにはこんなにジャンクが無いんですよね。
クルマやバイク、航空機は買わないですから・・。

でもホントに計った様な納まりですね。
勉強になりました~。(⌒▽⌒)

何もないところからよくここまで・・・凄いっす!
ディテールの大きさも違和感ないなんて
恐るべし・・です(汗

今後どうなって行くのか楽しみにしています^^)

こんばんわ~(^^)
 
ああ、もうボクはジャンクが無いと生きていけないですw
ジャンクに頼りきってます。
 
見てるだけで楽しんでいるのが凄く伝わります。
早く完成見たいけど、ゆっくりじっくり作ってくださいね!

おおぉぉ、、がんばってますね!こんばんわ!
流石、ジャンク使いのひこさん!!www
何気にそのままでなく、ヒト手間入れてるとこがポイントですね!
でも、配置ってなるとホント難しいですよね!
参考にしているものとか、あるんでしょうか?
毎回アイディアとセンスに唸らされます・・・
次も楽しみです!!

ピカさんへ

こんにちわ~!

ジャンクは結構ストックがあるんですよ♪
元キットは…

ジャンクするために買うってこともある
のですが、そういった場合でも
残さず使うよう心がけてますね~

あとは、完成させたモケイで使わなかった
部品、コレが結構多いかな
キットをそのまま組むことが少ないってのもありますが、
それと、キットの余剰部品?ランナーとかで
指定でコレ使いませんってのが
あると思うんですが、それも
とってあったりしますね!

コメントありがとうございました♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんにちわ~!

ありがとうございます!!
ジャンクを使うときは、なるべく元のカタチを
オブラートで包む(笑)ようにしています~
大きいものをこさえるときはとくにそうですね!

ジャンクはキャラ系のものからも
「コレいいね!」ってのはドンドン
つかってますよ♪
今回も、ザブングルの「トラッド11」の
マフラーやMGガンキャノンの
ハンドグレネードとか使ってたりします(笑)

スケールモノでは歩兵の武器セットとか
航空機の武器セットなんかもおすすめかな~

コメントありがとうございました♪

yuyu さんへ

こんにちわ~!

いつもは、隙間を埋めるのに
ジャンク部品を使ったり、細切りプラ板
を使ったりしてますが、今回みたいに
面積が広いとやりがい(笑)が
ありますね!

大きさとは、なるべく違和感ないものを
選びましたが、そうでないものは
誤魔化してたりしますよ(笑)

コメントありがとうございました♪

S.Rodさんへ

こんにちわ~!

おお!!やはりS.Rodさんもですか♪
隙間とか間延びした部分を補うのに
ジャンク部品ってのは重宝しますよね!

自分も早く完成させたいってのがあるんですが
ここからのディテ作業は楽しいので
時間が掛かりそうですね(笑)
でも、楽しすぎてやり過ぎないよう
気をつけないと(笑)

コメントありがとうございました♪

momo-chanさんへ

こんにちわ~!

恐縮です(汗)
いえいえ、そんなセンスとかはないですよ~

ジャンクを流用するときは、なるべく
生っぽさってのを消すようにしています~
大きいものは特になんですが、
小物でも切ったり貼ったりして
誤魔化してます(笑)

配置とかカタチとかで、参考にしているものは
横山宏氏の作例とかもそうなんですが
工場とかの建造物や設備なんかも
参考にしてますね♪

コメントありがとうございました♪

こんにちは。
ルナポーンのヘルメット後ろのようなデイテがいいですね。

配管なんかも素晴らしいです。

スケール的にも違和感なし。

感服です。

来るのが遅くてごめ~~ん!!アヘ!笑!
(あけおめです、、、モジモジ、、、)))
砂ザクへのコメントあざっす!励みになりました!
ほんで、見に来たよ~~~~!!
ザクザクタンク!!
最初、ディスク2枚並んでんの見て、思わずDJヒコガンとか思ったよ(笑!ぽいでしょ?)
で、最終的には、しっかり流用パーツを「自分の形」に消化してるあたりヒコさんらしくてGJですよ!
なまりおの「使い」もさすがで、まさに適材適所なフレシキビリテーなセンスは健在で見てて嬉しくなりましたよ!!
まだまだ、作業は山盛りなのかな?
完成を心待ちにしてますよ~~~!!ウフ!
あ!今年もよろしくです~~~!!

tee-iさんへ

こんばんわ~!

ルナポーン!!そう言われれば♪
丸い部品ってそのままだと出所が…
なんですが、組合わせたり、貼り付けたり
すると面白いカタチになって
自分でもナニ使ったか忘れます(笑)

配管とかはこういった、船っぽいものには
らしい感じのディテでして、結構
あっちゃこっちゃ行ってる線とか
楽しいですね、でも、何処に繋がってるのか
を考えないとイカンので、そこら辺が
ポイントだと思います!

コメントありがとうございました♪

n兄さんへ

こんばんわ~!

いえいえお忙しい中ありがとうございます~
あれから「砂ザク」を引っ張り出してきまして(笑)
初期のとZZのを見比べ、一人あーでもない
こーでもないしてました(笑)
タンカーに絡ませるなら、砂ザクとかグフが
いい感じなんですが悩み所です~

DJヒコガンですか♪確かに画像を再確認すると
ベースのグレーだとターンテーブルに見えますね!
鋭いです!!

意外なものが別のカタチに生まれ変わると
モケイって面白いと再確認しました~

完成まではもう少し掛かりそうです(汗)
ディテを入れる作業がかなりあるので、
最近は近藤氏のコミックを読み直して
勉強してます(笑)

コメントありがとうございました♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/70-8bf20419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラ、ラ、ラ、ランドセルは~♪の巻き(笑) «  | BLOG TOP |  » 復活の狼煙をあげるよ~!細々と(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

