topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラ、ラ、ラ、ランドセルは~♪の巻き(笑) - 2010.01.20 Wed

前回のジャンクの巻きでは、嬉しいコメント沢山頂き感謝です♪

そんなこんなで、今回もジャンク関連の話もありますが、
キャラ系(ガンダムとか)からでも、いい感じの部品は
ゴンゴン使えるよっていう、プチHOW TO?しますので
ヨロシクです~
(あくまでも自分基準の流用ですので、参考になるかは怪しいですが、笑)


まずは、今までザク部分の背中が手抜きっぽく見えてたかもですが…

そのとおりです(笑)
では無く(汗)

ランドセルを背負ってもらうために、作りこまなかったという言い訳気味に(笑)

さっそくプラ板を切り出しましょう~
P1160458.jpg

大きいのを2枚小さいのを3枚切り出します~

そして中側にあたるトコと外側、計2箇所を貼り付けました

P1160461.jpg

コレをベース幅28高さ23に切り出したプラ板に貼り付けて

P1160462.jpg

あとは、ソレに合わせて箱組みして基本となる部分は出来上がり~

P1180463.jpg

こっからコレをソレっぽい感じにしていきますよ~

まず目に留まったのはコレ!

P1180464.jpg

ジュアッグのとき使ったHGUCズゴックの余った部品!
いい感じの円筒で、厚みもグッド♪

コレをココに貼り付けました~

P1180467.jpg

MSVっぽいでしょ(笑)今回は片側のみ付けました、脳内設定では「ハードポイント」って感じですね~

でも、一体感がイマイチなんで11mmのプラパイプをカット

P1180466.jpg

付け爪でもいけますが、あえて今回はプラパイプで(笑)一箇所程度ならこの方が楽ですね!

切り出してからカタチを整えます♪

P1180470.jpg

ね!微妙な部品でしょ!こういうのって、一回落っことしたらまず見つからないです(笑)
慎重にこれを貼り付けます~

P1180471.jpg

いい感じになりました♪まぁ、当然、何回かは、すり合わせが必要ですよ~

さて次は、冷却用フィン(今回は電子部品の為って位置付けで、笑)をこさえます~
くわしいこさえかたは「n兄さんプルプル日記」で紹介されていますので今回はサラッと(汗)
自分も兄さんのとこで勉強しました♪

まずは切り出しです~必要とされるのは「根気」ですね!!

P1180473.jpg

そしてランドセルに貼り付けます~♪あえて段になってるトコに貼ったのがポイントですね~

P1190474.jpg

達成感がありました!!

今度は未だ製作中の「オーライザー」から使わなかった部品を頂きます~♪

まずはコレ!!

P1190476.jpg

海老の尻尾みたいな部分のパーツを頂きます!!切断面がヤバイのは気にしないでね(汗)
次は…

P1190478.jpg

どこの部品だったかな~(笑)自分の「オーライザー」には、もう付かないのでわかりませんが(爆) 

P1190479.jpg

お!

五つとも使えそうですね♪今回、全部は使わないのでストックしましょう~

では、これらを貼り付けます!

P1190481.jpg

P1190483.jpg

今回は2つ使いました~!う~ん結構良いと思います!

では、本体にランドセルを背負ってもらいましょ~


P1190484.jpg

P1190485.jpg

P1190486.jpg

P1190487.jpg

P1190489.jpg

順を追うごとに部品が増えてたりしますが(笑)余ったキャラ系のパーツでもカタチをチョッとイジルと
結構使えるね!ってのが伝われば幸いです!!

ランドセルの効果で車高が低く感じます♪

取りあえずは成功ってことで!


今回は、ココまでです!

では♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カッコいいのが出来ましたよね!
この工作は大変勉強になりましたよ~。
箱組み、段差シイタケ工作、ジャンク利用・・。
さらにザクタンカーにマッチしますよね~。
僕もやってみたい!でも出来ない・・。(T_T)

さすがにズゴックのパーツは見た瞬間解りました。ヾ(>▽<)

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

超適当に絵を描いてからこさえたんですが
なんとかソレっぽい感じになってくれました(笑)
箱組みは、何回かやっていけば
自分ナリのコツ?がわかるはずなので
ドンドン挑戦してくださいよ~♪

やっぱズゴックはわかりますよね(笑)
ジャンクは「このディテいいな!」みたいなのを
貼っていくだけなんで、ワンポイントで
やってみても面白いですよ!

シイタケさんは、練習と根気だと感じました!!

コメントありがとうございました~♪

こんばんは。
段差シイタケと箱組み。
苦手な工作目白押しww。
非対称の箱組みとか凄いですね。
ザクタンカー、楽しみです♪

ピカ さんへ

こんばんわ~!!

箱組みはですね~、自分も最初は苦手な
作業でしたが、何回もトライ&エラーを
繰り返すうちに、やっとソコソコになりました(汗)

ホントよく失敗して泣きましたが練習だと
自分は思いますよ♪

非対称ってのは、大変かと思いきや
誤魔化しが効いたりします(笑)

コメントありがとうございました~♪

おはようございます^^

お~、これは凄ですね!
ランドセルもフルスクラッチとは、、
しかも見たことないデザインなのが流石です・・
ザクにぴったり合ってますね、
サイドの丸いパーツをパイブで馴染ませるのは
勉強になりました・・
引き続き楽しみにしています^^;)

こんにちは!!
タンカーの密度があがってきて、かっちょいいですー。
こういうのって楽しくてしかたないと思います!!
また勉強にきまーす!!

yuyu さんへ

こんばんわ~!!

ランドセルは余ってたハイザックのをとかも
考えてたんですが、合わすとイマイチだったので
こさえてしまいました(笑)

デザインは適当~でして、落書き程度の
スケッチを参考に?しましたが
非対称なのってカッコいいかな~と
前々から思ってたので、こんな感じに(笑)

コメントありがとうございました~♪

geek さんへ

こんばんわ~!!

ですね!!こういった流用部品をペタペタ
する作業って、やってて楽しいんですが、
ついつい、やりすぎてしまったりで(笑)

脳内設定では、ホバートラックに
無理無理ハイザックを載せて、配管やらを
内蔵する事が難儀なため外付けって
感じですね~(笑)

コメントありがとうございました~♪

こういう計算されつくした工作、というものは
見ている分には感動モノなのですが。

やる! となると…。

しかも。かなりhikogunさんテイスト満載な
オリジナリティ溢れる感じで凄くイイですねー!

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

結構、行き当たりばったりたったりですが(笑)
一応は、自分でイラスト(落書き)を描いて
それに、合わせる感じですね~

箱組みは、やっぱ慣れというか、練習だと
思いますよ~!そこに貼るジャンクとかは
なるべく違和感がないように、誤魔化して
(ぼかして)あげると、その部分が浮かない
感じになるみたいです♪

設定が殆ど皆無なのを、いい事に
もう、好き勝手にやってます~(笑)

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/71-ec63f4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまにはエプロンおじさんだったり(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » ジャンク?いえいえお宝ですよの巻き♪

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

