topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


たまにはエプロンおじさんだったり(笑)の巻き - 2010.01.27 Wed

こんばんわ~!のっけから意味不明のタイトルですが気にしない方向で(笑)
おいおいわかりますから~!

ザクタンカーの工作もだんだんゴールが見えて来た感じで、内心、こさえてる本人が

一番ホッとしてます(笑

もう、正直、昨年の忙しいときなんか「もう、ダメ、イメージわかね~」だったんですが
今年になって、なんとか感覚を取り戻しつつあったり、無かったり♪

ではでは、おっさんの長話もヤレヤレなんでタンカーの続きいきますか~!

今回、最初の工作は野放し状態だった、弱弱砲から~(笑)

現状は…
P1230491.jpg

ここまででした、取りあえずはカタチにはなったね程度(汗)

そういうことで、これらを貼ります~、ってまたジャンクですか!(今回はこんだけなんで、これえてね~)
P1230490.jpg

もう、すでに切ったり貼ったりと加工されてますが、田宮さんだったり、バンダイさんだったり、あと
コトブキヤさんだったりですね~
でも、今回一際輝いていたのが、コレ!!

P1230493.jpg

わかった方は、結構なザブングルマニアですね~(笑)
そうです、トラッド11の胸のバルカン?です
コイツを~

P1230494.jpg

3ミリで貫通させて、出口をチョッと薄々♪
これらを貼ってできたのが、コレ~!

P1250504.jpg

かなり、らしい感じになったかな~(汗)

もうね~、最近ジャンク見ると「コレはココで切って」とか
今まで以上に物事を斜めから見るようになりました(笑)

お次は、ホバーって通常、曲がるとき羽根?舵で曲がるみたいですね~
別冊モデグラのイラストにもコレが描かれていましたし

なので、ソレこさえましょう~!
まずは、プラ板を大まかにカット!

P1250495.jpg
ホント大まかです(笑)

そしてエプロンおじさん♪

P1250496.jpg
って、切粉を受ける為に着てるだけですけどね~(笑)

ひたすらに断面とか羽根っぽくなるまで頑張る~

P1250497.jpg
「これでもか!!」みたいに~、ハイ凄く楽しんでますコノ作業
あ!言い忘れましたが、プラ板は2ミリのモノを使用してます(汗)

ハア~ハア~
そして…激闘の末できたのがコレです~

P1250498.jpg

まあ、終わってみれば、なんてこと無い羽根ですケドね(笑)

今度はヒンジです

P1250500.jpg
コレはエバーグリーンのプラ棒

そして、羽に0.8の孔を空けます
P1250499.jpg

だいたいセンター、コレに…
古からの技法真鍮線を仕込みます♪


P1250501.jpg

シンプルな感じが好きな工作です~

さあ合体だ!!

P1250502.jpg

オイオイ、えらく苦しそうだねな画像ですが、板が2ミリ、棒が4ミリでセンターに持ってくるのに
下に1ミリの板でかさ上げして押さえつけてます~

できた!

P1250503.jpg

羽根になってくれました~、良かったよかった♪

ではでは、バランスを見てみましょう~

P1250505.jpg
P1250506.jpg
P1250507.jpg
P1250508.jpg
P1260509.jpg
P1260510.jpg
P1260511.jpg
P1260515.jpg

って、感じです(笑)

あともうすこしで、色が塗れそうかな~
羽根は疲れました、一個こさえるのに1時間半ぐらい掛かってました(汗)

今回は、ここまでです、次回は、バンパーな話になる予定ですが、期待は禁物♪

では~♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どもん、コメあざっす!
で、きてみたら、、なんと1番コメです!やた!
なんか、復帰後のヒコさん凄く更新が早い、、、
(今、ノロイノリ~ノなんですね?!笑!いいなぁ)
ほんで、前回の記事でご紹介いただきまして、ありがとうございます!!
今回のパタパタ工作も素晴らしいねぇ~!
思わずニヤニヤしちゃいましたよ、、、良いわコレ
あ!前回のランドセルでの「段差しいたけ」も素敵です、こういう具合に自分流にアレンジされて、習得するのが以外にも早道なんでしょうね、、、
しかし、「いらないパーツ」を錬金術のごとく、次々と自身の設計図にはめ込む作業は、やはりヒコさんさすがですよ!!上手い!

ハネ、凄いですね~。
こういう工作って、練習するもんでもないので
いきなり挑戦するんですよね・・・。
ホントに凄いですよ・・。
真鍮線を使った可動工作も僕にはまだ
敷居が高いんですよね・・。
シビアなイメージがあるんですよ・・・。
機会があったら挑戦してみますね!

何だか進行速度が速い・・・。
トラッド11のバルカンの使い方、とても参考になりました。
でも圧巻はなんといっても舵の工作です。
可動とは!
これ工作大変ですよね?
軽いノリで記事を書いているのがニクイですw。
何だか弱格好良くて不思議な感覚です。

ちょっとぉ~!!飛ばしすぎですw、、、こんばんわ!!
相変わらずジャンクとスクラッチ部分の融合がいいですねぇ~!!
つ~か、、もう色塗りまでくるんだ・・・
色はまったく検討つかないんで、楽しみにしておりますよ~!!
コレ、人とか配置したらスゴク、ドラマチックなMSになりそうだなぁ~!!

n兄さんへ

こんばんわ~!

ホント、コメ早かったですね~!
昨日、2時過ぎにうpしてですから(笑)

復帰後の更新は、いい感じネタが出来てくるので
ソレに合わせてたらこんな風に…

パタパタ工作は、ヤスリを掛けてるときは
正に、無我の境地みたいでした(笑)
ここは、絶対可動にしたかった部分で
(だって、ただでさえ動きが少ない機体ですし)
適材適所を考えると、真鍮線しかないかなと
思い、こさえました!
シンプルで好きな可動方法です♪

「段差しいたけ」は、チャレンジでしたが、
得た物は大きかったようでした!!
根気の要る作業ですが、出来上がったときの
喜びも大きいです~

錬金術ですか(笑)
ジャンクも最初の頃はただ貼るだけだったん
ですが、最近は欲しいとこだけ使うに
変わってきました♪

コメントありがとうございました!!

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!

ハネの工作は、練習なしの一発本番でした(笑)
流用とかも考えてたんですが、それだと
大事な飛行機が…
でも、大っきめの金やすりで、イメージしながら
削ったんですが、なんとかできました~!
その後、ペーパーをあてて仕上げは
スポンジやすりです!

真鍮での可動は、実はそんなには
難しい工作ではないですよ!!
ただ耐久性とかは保障できませんが(笑)
ポリキャップのように、可動部自体の
スペースとかを考えなくていいのと
真鍮線の値段が安く沢山入ってるのが
お気に入り♪

サイズも豊富なんでチョッと揃えておくと
なにかと便利ですね!もちろん可動以外にも
使い道があるし(笑)

コメントありがとうございました!!

ピカさんへ

こんばんわ~!

そうですね~、また、いつ仕事が爆発するか
判らない状況で、やれるうちにドンドンみたいな(笑)
製作ペースは奥さんの機嫌次第ってのもあって
最近はスムーズみたいです…

トラッド11のバルカンは、よくよく見ると
凄くいいカタチしてることに今更気が付きました
こんな小さな部品でも後々使えるんで、
録っといてよかった♪

ハネ工作は何が凄いって、その出る粉の量が
半端ではないってとこですね~
最終的に雪が積もったみたいになってました(笑)
エプロンしてなかったら、大変なことに…

ココでしか動きが表現できないので、可動は
外せませんでしたが、効果はでたみたいです~

弱格好良く!いい表現です!!
そうなんです、あくまでも、単なる脇MS?
ってのを考えると、気が抜けた感が大事かと(笑)

コメントありがとうございました!!

ども、こんばんわ
なにげに更新早いですよ!w
しかし肩の工作凄いっすね、ジャンクの使い方が
参考になります、、
後ろの羽もいい形してますね~
湿地帯や海とか走れそうだし万能じゃないですかw
後はバンパーですね、楽しみにしてます。

momo-chanさんへ

こんばんわ~!

あ~~、しまったペース配分とか考えてなかった~
持久走とか苦手なのに~(笑)

ジャンク一斉処分?ではないですが、
今回は、大量に使ってます!
最近は、ジャンクを物色するときは
必ずといって良いほど、エッチングノコを
持ってたりしますね(笑)

もう後は、バンパーやらもうチョッとジャンクやらをゴニョゴニョしてやれば、念願の?楽しい
筆塗り作業が♪ここまで頑張ったタンカーを
如何に塗って台無しにするかがテーマだったり♪

でも、メインとなる色の調色は実は昨年すでに
出来てたりします(笑)
基本はサンド系で行くつもりなんですが、
取って付けましたみたいな感じを表現できたら
と今から脳内トレーニング中だったり、無かったりです~!

コメントありがとうございました!!

yuyu さんへ

こんばんわ~!

やっぱ早かったですかね~
もう、ハネが出来た時点で嬉しくって
うpしてしまいました(笑)

実は武器のジャンクの配列は、最初の1個を
「あ~でもなく、こ~でもなく」と手探りで
作業を進めて、2個目は量産に踏み切るという
とってもラフな作業でした(笑)
ホント、パズルみたいで、もうちょっとで
知恵熱が出るトコでした~

ハネのカタチは角を丸くして、最新飛行機よりも
WWⅡの頃をイメージしてみました!
出来上がってみると、全体に馴染んでくれたのでヤレヤレ~

バンパーは最初、試作でこさえたんですが、
どうもイマイチなんで、こさえなおしが必要みたいです(汗)
イメージでは、下(タンカー)は丸味な感じで、
上(ザク)はカクカクで行きたいので、バンパーも
それに準じる予定です♪

コメントありがとうございました!!

こんばんは

タンカー、
いい感じにディティール付いてきましたね^^
程よく密な感じにしつつ、スケール感すら感じさせる演出がニクいですw
momo-chanですさんのおっしゃるとおり、
同スケールのフィギュアとか配置したらすごくいい感じになりそう。

もう少しで塗装・・・楽しみ!!

meteorさんへ

こんばんわ~!

タンカーは、スクラッチだけに自分でディテ
入れてあげないとスッカスッカで(笑)

どんだけでもジャンクを吸い込んでいきます(爆)

フィギュアですか~、うん、自分もソレすると
カッコいいかな~と思いますよ♪
でも、このスケールのモノって良い感じのが
あるかな~!?
いっそのこと、1/35ぐらいのを遠近法で
絡ませるってのが良いかなとか思ってます!

コメントありがとうございました!!

こんばんは。

ジャンクの加工、加工性や自由度があり良いですよね。
一体モノで後の処理が楽なのが特にいいところで共感致します。

ひそかにハシゴ懐かしいです。
つい目がそちらにいってしまいます…。

羽根の工作も寸法精度出ているしラインも素晴らしいですね。

デッキの行方も期待です!

tee-iさんへ

こんばんわ~!

今回のジャンクで、トラッド11の部品を
使ったんですが、本体(トラッド)こさえてるときは
トラッドには使う気はさらさらなくて
気が付かなかったけど、改めて、切り離すと
結構良い感じだよコレ!!ってのがジャンクには見かけられます♪

ハシゴですか!!あ~~、この写真で
そこに目が行くとは!!流石です!!
あえて製作等はうpしなかったんですが、
ザクの人、どーやって降りるの?になり
こーなりました(笑)

ハネのラインはヤスリでひたすら念じてました(笑)
デッキの行方はまた、暗礁に乗っちゃったみたい

コメントありがとうございました!!

こんばんは。
お、進んでますね~。
ちなみにトラッドのパーツは見た瞬間分かりました(笑)
板オモリの処理もなかなか大変だったかと思いますがさすがですね。
未知の作業にもかかわらずブレがないというか、「オレはこうしたいんだ!」っていうひこさんの強い想いが伝わってきます。
羽も違和感が全然なくてオドロキ。
このまま完成まで突っ走っちゃって下さいね~。

marchanさんへ

こんばんわ~!

結構、順調には進んでますが、
油断は禁物です(笑)
次回のバンパーでコケルカも(爆)

あ!トラッドわかりました~!!
たぶん、marchanさんなら直ぐわかるだろうなと
思ってました♪

今回のような、設定が殆ど無いものとか
はじめてだったんですが、結構それが
合ってたみたいで、気楽に作業できました!
既存の兵器やら建機やら諸々を参考に
でっち上げて自分好みになってきた
タンカーは愛着もひとしおです♪

そうそう、子供がV3(古いやつね)を見たいと
言い出しDVDを鑑賞したところ、「カッコいい!」
と言っていましたが、同時に「怖い」とも言ってなした。
やはり、昔のって、いつも薄暗く、オドロオドロシイ感じがあります
、自分はたのしめましたが…

コメントありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/72-4c8b81ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はスプーンおじさんだね!の巻き «  | BLOG TOP |  » ラ、ラ、ラ、ランドセルは~♪の巻き(笑)

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

