topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日はスプーンおじさんだね!の巻き - 2010.02.03 Wed

また、今回も訳のわからない事を…なタイトルですが、気にしないでください(笑)

彦根は雪が降りそうで降らない感じですが、結構寒いですよ~

先週の日曜日は伊吹山近くの温泉に日帰りでいってきまして、自然を堪能してきました~

では、予告通りのバンパーな話になりますが、まずは去年こさえた試作バンパーから~

P1290460.jpg

これなんですが、タンカーがだんだんと出来ていくうちに、非情に頼りなく見えてきたので、ボツ

でもね~、捨てたら勿体無いしココは

エコ♪

でコレを生かす方向で作業します!

では、かさましにプラ板を切りましょう~

P1290459.jpg

いつも通りだいたいでの切り出し(笑)1ミリ厚これを2枚です~

次は…

P1280457.jpg

コンビニやらで貰えるスプーン♪
もう一ちょ

P1290461.jpg

以前、アッガイのときPP製を使ってしまい、結局ヒートプレスしたことを反省点に
今回は全て、PS製(スチロール)です(汗)

家にはかなりの数のスプーンが備蓄されてたりします(笑)
(コレは、ほんの一部)

奥さんはすぐ捨てようとするので、「あ~!取っといて!!」と
取っておいたらこの有様(笑)

「何するの?」と奥さんの問いかけに

「オレ、スプーン好きなんだよね~」と答えると…

あんたは、スプーンおじさんか!!っと突っ込まれるぐらい

スプーン好きです(笑)

このスプーンを…

P1290458.jpg

カット!!エッチングノコで簡単に?切れますよ!

で、仕上がったのがコレ!

P1290462.jpg

後々の、パテやら塗料やらの食いつきの為に、シースルー感をなくします(笑)

でね、今回はコレを真鍮線で接続する予定なんですが、試しに以前百均で購入した
手芸用?アクセサリー用?のピンを使ってみます

P1300463.jpg

コレは、ピンと言うだけあって、片側が釘の頭みたいな形状になっていて、
この部分をそのままリベットみたいにできないかな~ってのを試したかったんです~

で、はめてみるとこんな感じ!

P1300464.jpg

う~ん

悪くは、ないですね!!

これをバンパーに装着してみましょう~♪

P1300465.jpg

バンパー自体は、先ほど切り出した、2枚のプラ板で4ミリの棒をサンドして、
元々のバンパーを多少加工したモノを貼り付けました~
先端は、トラッドの部品を貼ってます、全体的にはアールをとった感じですね~って、

工程を写真で説明しろよ!
と言われそうですが、スイマセン写真がどっかいってしまいました(汗)

今度は、バンパー下側が寂しいのと、岩とかがあった場合、そのままでは、
機体下面を壊してしまうんじゃという考えから、「ランドシップ」等で
見られる、アレをこさえます~

コレがアレ

P1310469.jpg

なんだか、よくわからん感じですが、2ミリのプラ板から削りだします♪

コノ、アレをバンパーに取り付けると…

P2010470.jpg

こんな感じ!!自分的は満足な出来栄え~!

後は、アレをもうチョッと増やすか考え中です~

そうそう、機体の下側ってどーなってんの?と思われる方もおられるかもなので、
今回は下側をチョろっと(笑)

P2010471.jpg


プチ、SW状態になってま~す♪

塗装まであと一息ですね~、次回はうp出来るかな~?

今回はここまでです~

でわ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コメあざっ~す!
って、またまた進行してますなぁ~!!
出たよ!18番の「スプーン攻撃炸裂!」
上手いなぁ~、実に適材適所なチョイス、しかも、ちゃんとそう見える(見せる)テクニックはあいかわらずですねぇ、、、
(いやぁ~、バンパーにしか見えない!!)
たぶん塗りあがって、、、、
「あ!ココがプッチンプリンを食べ終わったスプーンでして、、」なんて、説明してるヒコさんが想像できる!
(カワユス!ウフ!!)
背面のSW具合も素敵!汚し楽しみにだねぇ~!

コメありがとうございました!
それにしても流用パーツの巧みさ、本当に素晴らしい!
このスプーンの形、いざ作るのは面倒ですよね。
ディティールも説得力がありますね。
何だか凄く楽しそうに工作されていて、見ているこちらも楽しくなります。
もう直ぐ塗装ですね。
完成楽しみにしています♪

スプーンおじさん(笑)
でもこういう発想で尚且つ違和感の無いこの加工は
普通ではなかなか出来ないです。
凄い…。

ランドシップのアレ。
うん、確かにアレですねー(笑)

スプーンですかぁ~
たしかに曲面のパーツを作るのって大変ですからね~
いやはや、
hikogunさんのブログはアイデアの宝庫ですね^^
すごく参考になります!

あと同スケールのフィギュアについてですが、
プライザーというメーカーからいい感じのが発売されてますよ。
あとはEXモデルのサムソンやマゼラアタックに付属してるジオン兵を使うのもよいかと。
まあ、参考までに。。

n兄さんへ

こんばんわ~!!

そうなんです、進行してました(笑)

スプーンは店等でカタチや大きさが様々で
コンプリートするのは、不可能って目的変わってます(爆)

でも、良い感じのカタチを見つけ、コレは
絶対使いたいと思っていたんですが、やっと
生かせました♪

説明するときは、たぶんそのセリフ言っちゃい
ますね~(笑)

コメントありがとうございました~♪

ピカ さんへ

こんばんわ~!!

下側の流用パーツは、超テキトーです(笑)
手元にあったのをザザッと並べて気に入ったら
接着という感じでやってみました~!

もちろん、ある程度は切ったり、重ねたり
してますが♪

見て頂いてる方が、なんかワクワクしたり
楽しんでもらえるとなによりです!!

コメントありがとうございました~♪

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

スプーンは、マシーネンだとアーマーやハッチ
と使えるし、ガンダムでもサイズによっては
これまたイロイロと重宝してオススメです!!

ただ、素材だけは注意しないと折角こさえても
接着がとか塗装がとか悲劇を生みます(笑)

アレは高荷画伯のランドシップを見たとき
「コレだ!!」と思い、マネッこしてみましたが
いい感じに纏まった感じがします~♪

コメントありがとうございました~♪

meteorさんへ

こんばんわ~!!

スプーンはいい感じの三次曲面でして、
コレをこさえようとするとなかなか難しいですね~
なので、楽をして(笑)スプーンを欲しい分だけ
切って流用してます♪

フィギュアも情報ありがとうございます!!
自分もあの後、イロイロ調べましたが
老舗プライザーが一番良さそうですね~
ただ、彦根では、仕入れが問題ですが(汗)
老眼気味だけど頑張ってみようかな~♪

コメントありがとうございました~♪

こんばんは。
裏面の流用パーツ、アレンジが素晴らしいです。

材料としての視点、スプーンの流用も良いですね。
ma.k.にも使えそうな形状。
材質もいい。参考になりました。

完成楽しみですよ。



スプーン、僕も集めます。ヾ(>▽<)
ウチはプリンやらゼリーやらを良く食べるんですよ。
いつもホントに勉強になります!

他にも使えるPS製品ってありそうですね。
探すと面白そうです!

tee-iさんへ

こんばんわ~!!

裏面は特に意識したわけではないのに
凄く、SW状態になってしまいました(笑)

スプーンは、ちょっとしたカバーとかに
使えて便利ですよ!
素材てきには、モケイより少し硬めです
塗装とかを考えると、軽くペーパーを
当てた方がノリが良いみたいです~♪

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

スプーン集めてみてください!(笑)
子供がいると、結構はやく集まりますよ♪
そのままでも、良いカタチしているし、
切って欲しい形にするのも簡単でいい材料です~

最近は、家庭用品もクセで「これは○○製」とか
素材でプラをみてしまいます(笑)
そうして、使えるものは、極力取って置いて
貰ってます~(奥さんに、爆)

コメントありがとうございました~♪

スプーンとは!!!!
・・・相変わらず発想が柔軟ですね!!
いや~、、、わたしの場合はプリンだったら容器のほうしか見てなかったりwww

で、きましたね!! ココにきてSWディテ!!www
思わずニヤリです!!w

しかし、相変らずまとめ方が上手いですわぁ~♪

momo-chanさんへ

おはようございます~!!

寒い寒いと思ったら、雪が凄く積もってました(汗)

本体(プリン)の容器はですね~、ココ何年か
自分にまわってきたコトがないので、忘れてました(笑)
でも、それも使えるかも!!などと思ってしまいました♪

SWディテは、最近エピソード4~6を見てたら、
たぶん、脳裏に焼きついていたのか、そうなって
ました~(笑)

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/73-83e614a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザクタンカーは塗り塗り祭り♪の筆遊びの巻き «  | BLOG TOP |  » たまにはエプロンおじさんだったり(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

