topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ザクタンカーは塗り塗り祭り♪の筆遊びの巻き - 2010.02.09 Tue

こんばんわ~

先週の土曜日は雪がドカンと降りましたが、それもすっかりとなくなってヤレヤレ~

もう、ザクタンカー、ディテをもっとやろうかと思ったんですが、我慢できず

塗りかけてます(笑)

まず、用意したカラーはコレ!
P2060460.jpg

36番RLM74グレーグリーンと39番ダークイエローです、
でもダークイエローのほうは既に白やら入ってダークイエローではないですが(笑)
コレを適当に混ぜて塗ってみました~

P2060457.jpg

表面は一部溶きパテで、まろやかコーティングされてますが、調色したカラーはこんな感じ
コレを一晩おいてカラーを確認したところ

何か足りない感じがしたので、
P2060465.jpg

7番のブラウンを足してみました~
その結果は…

P2060462.jpg

P2060464.jpg

自然光で撮ったので、わかりにくいですが、かなり茶色系になりました!

今度はザクの方を!!

P2070468.jpg

コレは、ガイアの151番ダークグリーン(1)と152番ライトグリーン(1)です
結構良い感じの色でザクにはピッタリかと思います♪

これらを塗って

P2070467.jpg

アレ?なんで、タンカーがサンド系で、ザクがグリーンなんだと思うかもですが、
タンカーに載せたザクは余剰部品やジャンクで、ハイザックの元々の色だったってのが
自分の脳内設定でした、ただ、こっから段々とカモフラされていくケドね!!

ます、サンド系を軽く~

P2070469.jpg

わざわざ、塗りなおしたって感じではなく、取りあえず塗ったって感じを出すのが狙いなんで
適当ですが(笑)

タンカーの方も…

P2080471.jpg

こいつ等で適当に塗ります~

P2080470.jpg

アレ?なんか違うな~

じゃあ、お気に入りのチョッとコイツで!既に中身はRLM02グレーではないですが(笑)

P2080472.jpg

P2080473.jpg

う~ん、どーもイマイチですね~

じゃあ…
RLM02グレーとヘンプを混ぜてみましょう~

P2080479.jpg

そんなには要らないので、皿に出して混ぜます~

P2080484.jpg

P2080483.jpg

良い感じかな~!ってすべて自分基準ですが(汗)

アレ?最初に戻ってない?

う~ん、グレー具合がちょっと違う感じです、写真では伝わらないかもね(笑)

ついでに甲板を塗ってみます~

P2080486.jpg

コレにいたっては、番号は無視で、以前トラッド11で使った、「旋盤カラー」ですね!!

蛍光灯下だと
P2080487.jpg

蛍光から外すと
P2080488.jpg

今回のように設定カラー自体がないものの場合、正解の色はないのですが、
自分の出したい方向性だけで、色を見極めてるので、見ておられる方々は
なんのこっちゃだと思います~(スイマセン)
完成すると納得?かもと考えいきなり完成まで行こうかとも思いました
取りあえずは過程も大事かと思い今回アップさせていただきました~

ではでは、今年の豊富をって今頃?なんだけど、タンカーは完成の光がみえてきたので、
つぎが、グァドラン
そして…

「ザクレロ!」(スクラッチで、笑)の予定です!!

今回はココまでです

でわ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
ウォ、いきなり塗ってるww。
蛍光灯と自然光だと色味が劇的に変化しますね。
自分は撮影苦手なので何時も悩みます。
(まぁ、それ以前にデジカメの冷酷な画面に凹まされるんですがw)
グアドランは良いとしてザクレロ!www

ピカさんへ

こんばんわ~!!

そうなんです、塗ってしまいました(笑)
でも、コノ後も納得がいかず、結局、
また、筆で遊んでしまいました(汗)

写真はホント難しいですね~
光でかなり変わってきますし…
自分も勉強中です(笑)

ザクレロ!お~~反応して頂き
ありがとうございます!!
MA好きなんですよ~特にザクレロが♪
期待は禁物の方向でおたのしみに!!

コメントありがとうございました♪

お~、もう塗りに入られましたかw
あれこれ試しながら塗り重ねてると気付かぬ内に
塗膜が厚くなってモールドがウボァー

一見ありえない色も下地になると意外とイイ塩梅になったりするから
こういう試行錯誤はたまりませんね!

一見、AFV的な塗装方法に近い感じですけれど
効果も抜群ですごくいい雰囲気出ていますね~!
この機体にはとてもよくマッチしているように感じます。

それにしても、なんだかMSというより小型ランドシップのような仕上げは
hikogunさんらしいといいますか、とてもオリジナリティ溢れる感じで素晴らしいですね!
自分色の作品を仕上げられる というのは本当に凄いと思います!

僕はこの手の筆塗りに憧れます。
バルキリーで試したかったんですが・・
自信が無くて結局ブラシで塗ってしまいました。
ザクレロ・・凄く期待しちゃいますよ~。ヾ(>▽<)

キュウサク さんへ

こんばんわ~!!

塗っちゃいました(笑)
そろそろ「我慢」という言葉を覚えなくては(爆)

で、ホントイメージが固まらないうちから
作業しちゃうから、なんどでも筆を走らせる
コトに…
でも、やっとコノ後出来てホッとしています~

そうそう、塗りすぎてモールドがってのは
ありますが、以前、横山宏氏の話で
「モールドが埋まるぐらい筆で塗って」
みたいなコメントがあり、それからは
気にしなくなりました~(笑)

コメントありがとうございました♪

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

コノ後、雰囲気が劇的に変わり?(笑)
次回は驚くかも?

今回は、ガンダム要素、ザブングル要素
マシーネン要素がごっちゃになって、
いろいろと楽しめました♪
こういった、製作方法がすごく自分にあってるんだな~
とつくづく思った作品なんで良い勉強に
なりました!

ランドシップとかも、無駄にデカイサイズで
いつかこさえてみたいですね~(笑)

コメントありがとうございました♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

自分も以前はブラシでの綺麗な
作品をこさえたりしてたんですが、
筆のお手軽感?思った時に
さっと塗れる楽しさを思い出してしまった
今、すっかり筆塗りモデラー?なんですよ~

ムラとか、後から塗った色がちょっと違っても
気にせずに「それはタッチで」と割り切ってます(笑)

ザクレロは、イロイロと、といっても参考資料が
少ないんですが、戦艦の2,3隻沈めそうな
イメージでこさえていくつもりです~♪
でも、期待は禁物ですよ(笑)

コメントありがとうございました♪

いよいよ塗装ですか~
作りこまれたディテールを塗りが引き立ててますね
次回はまさかのザクレロ!?
そちらも楽しみです

ペッタン、ぺったん始まりましたね~!ウフ!
そうかぁ~、下地作りですねぇ、、、
この後のウッシングやブレンディングが凄~く楽しみなんだけど、けっこう大きいから、細部塗装とかで時間かかりそうだよねぇ?!
僕も今、塗り塗りしてますよ(笑!)
個人的には「ナッツローカー」的な感じを期待しているんですが、、、ヒコさんの感性もふり幅大きいからどうなるのか楽しみですぅ~~!!
頑張ってね!!v-329v-330

こんばんは!!
タンカー塗りごたえありそうですね!!
実物はだいぶ奥行きある塗りになってると思います!!
筆塗りは、写真だとホント伝わらないので難しいですよねー・・・
この後の色の変化を楽しみにしております!!

あ、ザクレロもーー!!

f2gd] さんへ

こんばんわ~!! コメント遅れました(汗)

塗りに突入したのは良いんですが
自分の場合、塗って台無しに(笑)
ってパターンが…
結局コノ後も塗りなおしてたります~♪

次回ザクレロ!!はまだですよ~
今はまだ絵を描いてる段階で
ここにコレを使って~とか
三月中を目処に始めたいと思ってます♪

コメントありがとうございました♪

n兄さんへ

こんばんわ~!!

筆塗りは楽しいですね~
独特のタッチとか筆だから出来る
表現とかがたまらないです!!

「ナッツローカー」的ですか…
流石兄さん鋭いですね~、実はコノ後…
マシーネン分が追加されてたり(笑)

兄さんもビルバイン塗りが始まりましたか!!
兄さんのトコでコメント頂いてから
ABがドンドン気になってしまって(笑)
でも再販ないんですよね~
こさえちゃおうっか!とかマジで
考えてしまいました♪

コメントありがとうございました♪

geek さんへ

こんばんわ~!!

塗り応えは凄いです!!
もう、皿がいくつあっても足りません(笑)
塗ってわかったことは、あ~ディテを
くどくせんで良かった~と思ったこと(笑)
こういうカタチの場合入れすぎは
逆にリアリティが薄れたりするってことが
自分ナリに判明?!

ザクレロは、皆結構好き?なんでしょうか♪
意外に反応が!!
オレだけじゃなかったんだと
嬉しい気分です!

コメントありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/74-3dfac2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厚く塗るって案外楽しいことに気付くの巻き(笑) «  | BLOG TOP |  » 今日はスプーンおじさんだね!の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

