topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


厚く塗るって案外楽しいことに気付くの巻き(笑) - 2010.02.13 Sat

こんばんわ~

意外にハイスピードな更新ですが、完成した訳ではないので

ご安心を(笑)

実は前回塗った次の日に、何かが足りないな~と
考えておりまして~

そんなときに、ふと、会社の巨大建造物(金属製)に目をやると
見事なまでにカッサカッサにつや消しに!!
アレ~去年の今頃はセミグロスだったのに?!
そうなんです、紫外線ってやつにやられたみたい!!(あたりまえか~)

そこで、タンカー自体は砂漠という過酷な状況下で使用されてる想定なんで
このカッサカッサ感が足りんかったことに気が付きました!!

そして家に帰りカッサカッサ感のエッセンスを~
P2090457.jpg

ん??な方もおられるかと思いますが、コレはタバコライオン
そう粉の歯磨きです!!コレを塗料に混ぜると艶が消えるんですよ!!

では、混ぜた塗料を~
P2090458.jpg

ブツブツしてますが気にしません(笑)

コレがどれ位カッサカッサかと言うと…
P2090461.jpg

一目両全なぐらいカッサカッサでしょ!!
コノ調子でいきます~
P2090460.jpg

普通にフラットベース混ぜていくよりも簡単に艶がなくなります!!
でも、初めての人は要らんとことかで練習したほうが無難だと思いますが…

今回の色は前回こさえた色に318番レドームを少量足してサンド系に振っています~

でも、このままではチト寂しいですね~
なので、もう1色!!
P2100462.jpg

22番ダークアースを皿に出して、タバコライオンを混ぜます!
P2100463.jpg

これは入れすぎの例ですから(笑)

混ぜていくと…
P2100464.jpg

あきらかに、さっきよりもゴテゴテしてますね~
コレを塗ると…
P2100468.jpg

あ~~、白っぽくなりすぎて、色がとんでますね~
やっぱ、失敗です(汗)

でも、大丈夫!!粉を入れていない22番ダークアースでリカバーしてきます!!
P2100469.jpg

まずは、フチをピッシっときめて~

P2100470.jpg

中を埋めていきます!!どうですか?ハッキリとしてきたでしょ♪

コノ調子でさらに1色!!
P2120472.jpg

これのレシピはダークアース、ピンク、赤、ライトグレー、イエロー(313番)を試行錯誤で
ブレンドしてデザートピンクをこさえました~

今回、塗り始めてからココまでに使用したカラーはこんだけ(笑)

そんでもって、先ほどのデザートピンクを塗って今現在はこんな感じです♪

P2120474.jpg

P2120475.jpg

P2120479.jpg

P2120481.jpg

チョッとマシーネン要素が入ってきてますが、方向性が定まってヤレヤレ~

この感じで、細かい塗り分け作業に入ります♪

ザクレロって公式な大きさの設定ってないんで、大きいのをこさえることにします!
たぶん1/144ぐらいで(笑)

今回はここまでです~

でわ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
デザート迷彩って感じで格好良いですね♪
それにしても粉歯磨き凄い!
見事に艶消しですね。

ザクレロ、何と1/144!
どんだけでかいんだとw。

どもん!方向性!出たね!!ウン!
あ!
なんか嬉しかったんだけど、、、
兄さんも同じ感じ!
昔、よくベビーパウダーを塗料にぶっこんで使ってました!!やっぱ、似たもの同志かも?!笑!
凄く良い感じになるんだよねぇ~!コレ!!
ほんで、大丈夫かよ?!
「ザクレロ」宣言!大笑!
期待しちゃうよ~ん、兄さんもザクレロ大好きなんですよ~!楽しみだよ~!
(実は、昔スクラッチしようとしてました!ウフ)

タバコライオンは知っていましたが、
使った事は無いのでビックリしました~。
こんなに入れるんですね~。
パテかと思いましたよ・・・。ヾ(>▽<)

これ、完成が凄く楽しみです。

こんばんは。
色凄くいいです。味出てきましたね。
デザート迷彩も良い色ですよ。

ザクレロ、大サイズだとヒートプレスかバキューム以外で作るの想像できません…。

平べったい現代風ザクレロ、かっこいいですね。

ピカ さんへ

こんばんわ~!!

結構良い感じに誤魔化せたたかな(笑)
と、思います!!
いや~、いろんなトコにヒントが
落ちてるもんだと今回ほどつくづく思った
ことはありません(笑)

タバコライオンは、艶をグッと抑えてくれるのし、
安いので便利です~
表面が綺麗にならないってのも
自分好み♪

ザクレロのトイが家にあり簡単に計算した
ところ、全長で20センチに満たないぐらいでした!
意外にMAとしては小ぶりなんで、
これぐらいならなんとかいけそうです♪

コメントありがとうございました♪

n兄さんへ

こんばんわ~!!

なんとか方向性が定まって、自分的にも
ホッとしてます(笑)
前回のコメントで兄さんが「ナッツロッカー」
という言葉がでたときは、既にコノ色
になっていたので、なんでバレたんだろ?
と焦りましたが(爆)

タバコライオンは、いい感じに艶を抑えてくれて
しかも、歯磨き特有の爽やかな香りがいいですね♪
兄さんはベビーパウダーですか!!
それは、まだ試したことが、無いです!!
面白そうなんで1度試してみます♪

ザクレロ宣言は、公に公表して自分を
追い込むというサディステックな作戦です(笑)
でも、なんとかいけそうなサイズなんで
大丈夫かと思います♪

(実は、自分も昔スクラッチしかけました、笑)
やっぱり、似たもの同志なのでしょうか?!

コメントありがとうございました♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

お~~、タバコライオンご存知でしたか!!
流石♪
最初にこんなに入れてはダメですよ!!
様子を見ながらが良いと思います♪
実際、ベースの色は結構良い感じに成功してるんですが、
2色目のダークアースは失敗例で(笑)、
でもリカバーは効きます~

基本はセミグロスが好みなんですが、
そういう拘りを捨てた作品に今回は
なると思います~
といっても、明らかに後付けなザク部分は
セミグロスだったりと使い分けをしていますが♪

コメントありがとうございました♪

アレ?ネームが?

こんばんわ~!!
おそらくですが、文面からtee-iさんでしょうか?!

味が出てきた部分が写真だとなかなか
伝わりにくく、心配でしたが、お褒め頂き
ありがとうございました♪
実際の現物は良い感じにタバコライオンが
流れて、濃淡が自然にでき良いポイント
なんですが、写真がイマイチ上手くできなかったので、
今度はアップで撮りますね♪

ザクレロは、おっしゃるとおりヒートプレスかバキュームを
使用するかもで、今、バキュームフォーマを
こさえるか検討中だったりもしますが(笑)
プラ板箱組みでの工作になっちゃうかも知れません(爆)

平べったい感じに…
バレましたか(汗)イメージ的は凄い加速で
敵艦をぶった切るそんなザクレロを
考えています♪

コメントありがとうございました♪

↑すみません。無記名でのコメント、確認もせず無礼でした申し訳ありませんm(_)m

tee-iさんへ

こんばんわ~!!

お~~、やはりtee-iさんでしたか!!
内心間違ってたらどうしようとか思ってました(笑)

ご丁寧にありがとうございました!!

なるほど、なるほど~
これはいいカンジじゃないですかぁ~!!
ひこさん、工作だけでなく、塗装も引き出し多いんですねぇ~
てっきり、前回の延長でくるとおもってましたから、このマット感は意外!!でした
自分も試したいのですが、モケイ店に置いてないからスグ忘れるんですよねぇ~コレ(笑)

ザクタンカーもうすぐ完成ですね♪
お~タバコライオンは
こういう風につかうんですね。
1/144のザクレロ!!!
これまた楽しみです。

momo-chanさんへ

こんばんわ~!!遅れてしまいスイマセンでした(汗)

いいカンジと言ってもらえると何よりです♪
引き出しと言っても、昔の憶えてることを
小出ししてるぐらいなんで(笑)
ただ、タバコライオンは良い具合にマットに
なってくれるんで、こういった場合は
有効だと思います♪

前回は、いつものセミグロスでと思い塗り始めたんですが、
どうにもシックリこない…
ヒントを偶然見つけてラッキーでした(笑)

流石に、モケイ用ではないので、置いてないですが、
ホームセンター巡りをしてると見つかるはず!!
自分は使ってたやつですが(笑)

コメントありがとうございました♪

よしをさんへ

こんばんわ~!!

そうですね~!今のトコ85%ぐらいまで
進みました♪
現在は、しつこくウェザ入れたりして
遊んでるとこです~(笑)

タバコライオンは、ちょっとづつ入れて、
様子を見ながら塗ったほうがいいですね~
乾いたときに、ビックリするぐらい(粉吹くぐらい)
マットになることもあるので(笑)

1/144のザクレロは、イメージがだいぶ
出来てきたので、簡単な図面を引いてます~

コメントありがとうございました♪

こんばんは。
これがウワサのシュトラール軍の新兵器・・・
てな冗談はさておき、だいぶ形になってきましたね!
タバコライオンは、こんなにつや消しになるんですね。
画像が参考になります!
いつも買い物に出たら探してみようと思ってるんですが、いつも忘れてしまいます。
ドラッグストアあたりに売ってるんでしょうか?

トノさんへ

こんばんわ~!!

タンカーが無人機なら確実には入れそうです
シュトラール軍(笑)
そうですね~、今は最後の悪あがき中です♪
タバコライオンは、結構楽しい効果があって
マシーネンとかだったら、使えると思いますよ~

ドラッグストアは何軒か見ましたが需要がないのか
有りませんでした、自分はホームセンターの
歯磨きコーナーっで発見しました!!
その店は需要があるのか、山積み状態でした(笑)

コメントありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/75-4f4930ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の悪あがきな工作の巻き(笑) «  | BLOG TOP |  » ザクタンカーは塗り塗り祭り♪の筆遊びの巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

