topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


勢いでこさえはじめました♪(笑)の巻き - 2010.03.22 Mon

こんにちわ~!!

三連休みも終わりましたね~(泣)
前回SAFSでもこさえようかな~と言ってましたが、あの後、すぐに製作始めてました(笑)

な、なんいう機動力(おっさんなのに、笑)

ではでは、普段からマシーネン、マシーネンと言ってる割には、立体が少ないじゃんって
ツッコミが入りそうなのと、無性にSAFSをこさえたくなってのが理由ですが(笑)

今回は、ウェ~ブより最新SAFSをサクッと工作、ジックリ塗装って感じで進めたいと思います~♪

パケから~
P3210524.jpg
カッコよすぎですね~、この箱絵♪新規商品はコノ感じに統一されてますが、始めの頃に比べ違和感が少なくなって
きたのは、慣れですかね~

まずは、アーマー裏やら、コノ後組み立てていくのに、塗っておいた方がいい部分はランナー状態で
塗装しときます~
P3200490.jpg
塗料はクレオスの40番ジャーマングレーです!
(注、自分の塗料は混ぜ物?が多いので、番号はあくまでもめやすです)

つぎは、コクピット部分ですが、ココはこの状態のほうが塗りやすいみたいです~
P3200510.jpg
これも塗料はクレオスの40番ジャーマングレーで下塗りしときます!

ココの皮?の部分を41番レッドブラウンで塗ります。
P3200511.jpg
先ほど塗ったグレーをシワ?ギャザー?の部分で残す感じに塗ると影が表現できますね♪

つぎに41番レッドブラウンと22番ダークアースを皿にチョットだけ出します~
P3200512.jpg

これは完全に混ぜないように少しづつ様子をみながら塗っていきます~
P3200513.jpg
こんな感じに、レッドブラウン→ダークアースになるように中間の色を塗っていきます

そうすると
P3200518.jpg
擦れた部分や影の部分の表現ができますよ~♪革製品(財布とかカバンとか)見てみると
角っこや、良く触る場所、擦れるとこなんかこんな風になってますよね~
この後、濃淡の境目なんかが気になった、フィルタリングとかでリカバーするのも良いかと思います~

同様にハッチも塗りました~
P3210521_20100323000436.jpg
チョットはみ出してるトコとかがありますがこの後、トーンの違うグレーを塗るので問題なしです♪

皿に塗料が余ってしまったので、エンジン部分やエキゾーストとかの凹んだとこに塗ったりします(笑)
フィギュアの下塗りにも使いましょう~!!
P3200517_20100323000919.jpg
もしも、皿で塗料が固まってしまっても、ラッカー系なら薄め液を適量垂らせば使えるから大丈夫♪

そんなこんなで、だいたい組めました
P3210519_20100323001133.jpg
ここまでで、自分的にこのキットを組んで思ったコトは…

①スタイルは良いんだけど足が細いのが気になるなぁ~
 でも、この方が動きやすそうだしオッケイ♪

②スナップフィットでも接着したい自分としては仮組みのときのためのダボきり
 作業とアンダーゲートが気になるなぁ~
 コレは、慣れたら大丈夫かな(笑)

ってことで、問題なし!(爆)


そして、スナップフィットとかがあっても、シッカリ接着の合わせ目消し作業がある…
これって、人によって捉えかたは違うかもですが
モケイの楽しさだと思います♪

で、消しました!!
P3210520.jpg

P3210522.jpg

ほんと楽しく組めました♪次回は、塗装編に突入だねコリャ(笑)

今回はココまでです~

でわ!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

これってgeekさんトコで見た気が…

ファイアーボール?スネークアイ?でしたっけ?
すみません疎くて…。

ランナー状態の塗装!
そういえば昔よくやりましたね~。
そうですよね、筆だとそういうのもアリですよね!!

しかしもう、革表現とか。
これはもう塗装 というより
絵画的な着色手法ですね。凄過ぎです。

は、速い・・・
最近のMa.K箱絵が格好良過ぎですよね!
自分はまだ一つも作っていないのに、そろそろ半ダースですねw。
別に積む為に買った訳ではないんですが・・・
筆塗り勉強させて頂きます!

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

あっ、コレはSAFSといいます~♪
元となる機体なんでファイアーボール・スネークアイ
と見分けがつかないかも~

ランナーで塗装すると、持ち手の事を
考えなくていいんで気持ち的に楽!(笑)
最強の持ち手です~(爆)

革を表現するってのをやってみたかったんで
今回は順を追って画像を載せてみました♪
確かに塗ってるって感覚より絵を描いてる
気分でした!!

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

改造とか考えずに素組みなんで気楽に
サクッと♪(笑)

ウェーブさんのマシーネンは、背景とかもあって
1枚の絵として見ても楽しいですね!!

そろそろ半ダースですか!最近の発売ラッシュで
貯まりますね~、自分も結構貯まっていて
合間合間にこさえていこうかと思ってます(笑)
筆塗りは参考になれば幸いです♪

コメントありがとうございました~♪

速いですね~。(⌒~⌒)
というか、楽しそうです!
僕も在庫のスネークがあるんですが
なかなか手が出無いんですよね・・・。
それこそ筆塗りがしたくて買ったんですけど。
今回記事も凄く勉強になりました!
。。。が、茶系の塗料は全く持ってませんね・・・。
買ってきます!(⌒~⌒)

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

今回は、工作をサクッといったので、
早く出来そうです♪
後は、塗装なんですが、コッチはジックリと
塗りこんでいく予定~
毎度、毎度の筆塗りですが、毎回発見が
あって面白いですよ!
お父さんも是非!スネークこさえてください♪
きっと楽しい発見があると思います!

茶系がない!そうなんですか~
ガンプラだとゴッグやアッガイとかしか使わないですかね~
因みにうちには茶系だけで20本ぐらいはあります(笑)

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/81-57c9c493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塗り残していいんだよ俺?(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » 今気が付いたケド、頑張れば出来る人だったみたい(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

