topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


塗り残していいんだよ俺?(笑)の巻き - 2010.03.27 Sat

こんばんわ~

勢いでこさえはじめてしまった、SAFSですが、けっこう順調に?進んでます♪

って、ここ忘れてた(汗)
P3230491.jpg
足につくサイドアーマーですが、ココのフタ、フラットにせなイカンね~
黒瞬でササッと埋めて、ペーパーでガガッと削りました(笑)

さー塗るか♪
P3230490.jpg
って、パイロットかい!いや~、どうも落ち着かなくて(汗)

じゃあSAFSいきま~す!!
P3230492.jpg
なんだよ?これ??ではなく、今回は先に墨入れを軽くクレオスのジャーマングレーでいれました~

で、皿にあったいい感じの色に黄色だの加えて
P3230494.jpg
うっす~いグリーンをこさえました~

塗りましょう♪
P3230493.jpg
でも…
フチっこだけね!答えは後ほど(笑)

メインの色をクレオスのカーキで塗ります!
P3240496.jpg
ガンガン塗るけど、フチは加減します~

フチはというと
P3240498.jpg
こんな感じで塗装の擦れを再現していきます~

でも、このカーキ塗ってくうちにイマイチになってきました~

失敗だね♪色選び(汗)

なので、つぎはこれで塗りましょう~
P3260497.jpg
特色のグリーン♪

塗りました(笑)
P3250495.jpg
なんかシックリこないな~、余りにも、ちゃんと塗りすぎですね(笑)

フチは…
P3250496.jpg
まあまあですね~(汗)

よし!次だ!!
P3260498.jpg
特色のダークグリーン!コイツは凄いよ!!
なにが凄いって

コレ!
P3260499.jpg
ご、50円!!処分品をシッカリ購入♪結構買いました(笑)

でも、このままでは面白くないので、皿に出しましょう~!!
P3260500.jpg
いろんなのが混ざってレインボーマン(実写)の土の化身みたいですが(笑)

コレを塗ってきましょう♪
P3260504.jpg
やっとシックリしてきました~

影になる部分にそのままのダークグリーンを塗ります
P3260502.jpg

で、皿のグリーンで誤魔化します!!
P3260503.jpg

そんなこんなでフチはというと
P3260505.jpg
まあまあの効果みたい(笑)

いや~、塗るのって楽しい♪

次回は、落書きしますが、失敗の予感(爆)

でわ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
筆のタッチで塗装って感じがしますね。

最後の写真が凄く雰囲気出ていますね。

tee-iさんへ

こんにちわ~!!

やっぱ、一回塗るだけでは、重厚さって
表現が難しいですね~
実際に、使い込まれた重機とかは、
再塗装やらタッチアップとかで、被膜が厚く
ゴッてっとした感じなんで、ついつい自分も
厚く塗ってしまいます(笑)

今回は先に塗装が擦れて剥がれた感じにして
後からメインの色を載せて塗装の段差を
こさえてみましたが、最後の写真は成功例ですね~!!
それから雰囲気が伝わればなによりです♪

コメントありがとうございました~!!

とにかく楽しそうですね~。
筆塗りも工夫ひとつで表現は色々出来るんですね。
ホントに勉強になりすよ・・。(⌒~⌒)

こんにちは!
SAFS製作お疲れ様です。
下地の色の微妙な残し具合がいい感じですね。
仕上がりが楽しみです!

こんばんは!!

良い色ですねー!
グリーン系は奥が深いと最近しみじみ思ってます・・・
SAFSは仮組のまま放置してますけど、塗れるところまで、とりあえず作ってしまおー!って思いましたw

楽しみにしてますー!!

すごいですね!塗装で物語を表現するって僕には真似できないので、すごいと思います!

って関心ばかりじゃないですよ!ちゃっかり勉強して帰りますので^^;

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

すっごく楽しんでます~♪
色をペタペタと載せて塗装の年輪?みたいなのが
出来てくると嬉しくて(笑)

最近は筆塗りに慣れたせいか、表現方法を
模索しながらやってますよ~
常にいろんなモノ見て研究の日々ですが(笑)

コメントありがとうございました~!!

ttkenさんへ

こんばんわ~!!

久々のマシーネンで心躍ってます(笑)
今回は、グリーンを使ったんですが、
グリーンって最近塗ってなくて、
最初は上手くいくか自信無しだったんです~
でも、なんとかいい感じに退色感が出てくれたんで
一応成功って感じです♪
(自分には甘く、笑)

コメントありがとうございました~!!

geek さんへ

こんばんわ~!!

ありがとうございます!!
最終的に50円の塗料が大活躍という
逆転劇に自分で笑いました(笑)

仮組SAFS!!それは絶対塗ったほうが
いいですよ♪
たぶん塗ってるウチに楽しくなって
最後までいってしまうと思いますが(笑)

コメントありがとうございました~!!

神鯖 さんへ

こんばんわ~!!

いやいや、そんな物語だなんて(照)

だぶんこうかな~とか手探りな部分も
あるんですが、よく触るトコとか擦れ易い
とこは薄いかな~とか
奥まったトコは最初の色が残ってるかな~
とか
ひこがん妄想劇場です(笑)

コメントありがとうございました~!!

こんにちは。
パッケージのカラーにするんですよね?
グリーン、相当塗り重ねていますが、塗料は薄く重ねているのでしょうか?
迷彩は大変そうですが、頑張って下さい!

筆の重ね塗りですかぁ、
いろイロ色が変化していくのは
おもしろいですね~
特色ダークグリーンは
半艶なのは知らなかったです、
そのうちL5も出動させてくださいねw

ピカさんへ

こんばんわ~!!

じつは、完成はパケ仕様ではないんですよ~♪
意外な感じで、皆さんの期待?を裏切る方向です(笑)

塗料の濃度ですが、筆で塗りやすいぐらいの
感じには希釈していていますが、そこそこ
厚いです(笑)
ただ、今回、筆を新調したので、スイスイ塗れました♪

コメントありがとうございました~!!

yuyu さんへ

こんばんわ~!!

皿の上にドンドン色を足して
偶然出来たいい感じの色を塗っては、
また、足し手てを繰り返してます。
失敗しているような無駄な作業が楽しかったりします(笑)

L5ですか~、ブラシでしか出来そうもない
表現もあるし、ブラシはブラシの楽しさが
あるので、使ってはみたいんですが、
そのためには、家族の理解が(笑)

コメントありがとうございました~!!

いやぁ、ホント楽しそう!
読んでてひこさんの楽しそうな顔が浮かびます(お顔拝見した事はありませんが 笑)
フチの剥がれた感じも雰囲気出てますし、筆塗り経験豊富なひこさんならではですよね。
ホント、上手いんだから!(色んな意味で)

marchanさんへ

こんばんわ~!!

ハイ!塗りが良い具合のときなんかは
ニタっとします、目はすわってますが(笑)

筆塗りは、手軽に楽しめる塗装ですが、
奥が深いってのもあり、未だ修行中の身です(笑)

色んな意味で…
イヤイヤ(汗)不器用な性格ですハイ(笑)

業務連絡?子供とトイザらスに行ったんですが、
下の子は何故かV3のソフビを選んでいました(爆)
父親の影響って怖いですね~♪

コメントありがとうございました~!!

こんばんは。

お~ついにhikogunさんもSAFS制作開始ですか。
実は僕ももう一機組んでるんですが、
なかなかいいカラーリングが思い浮ばなくてストップ状態です;

なのでこれからいろいろ勉強させていただきます^^

meteorさんへ

こんばんわ~!!

なんと、二機目ですか!!素晴らしい♪
マシーネンって、最初から最後まで
楽しくこさえれていいですよね~
無論、他のモケイも楽しいですが(笑)

カラーリングですか~
自分ので勉強になれば幸いですが、
今回は違う方向に向かってます(笑)

コメントありがとうございました~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/82-dc44ddbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手が勝手に~(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » 勢いでこさえはじめました♪(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

