topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


手が勝手に~(笑)の巻き - 2010.03.31 Wed

こんばんわ~♪

前回での予告通り、落書き編に突入です(笑)

上手くいけばアートなんですが、失敗すれば落書きにというなんともスリリングな感じでスタート!!

まずは前回のおさらいから(笑)
P3260506.jpg
微妙な色の変化を楽しんで塗っていました~

が、
P3270507.jpg
アレ?なんかやりはじめました

P3270508.jpg
黄色と赤が入って…

ハム太郎ではないです(笑)コキャ

そして…



P3270509.jpg
グレーで線を描きます~

で、できました!!
P3270510.jpg
コレは、ご存知の方も多数おられると思いますが、横山氏のHPトップのアートです♪
勿論、横山氏の絵は間違いなくアートです、が、自分がやると落書きになってしまいました(汗)
でも、結構良い感じかなと思っています~

で、失敗談とかはとなると、まず、下書きなしでやった為、最初の白がイマイチで修正とか、黄色とか
赤もなんかイメージ(元絵)と違って、修正してます(笑)

ついでに、元の絵では、下の方が描かれてなくて、フィ-リング手をぬってみました~

P3290521.jpg
それから、ナンバーも書きました!!
P3290520.jpg


次は、グリーンにもうひと手間~
P3290517.jpg
ガイアのライトグリーンですがコレを
P3290518.jpg
また、皿に混ぜて~
P3290519.jpg
擦れを再現?します~

今日の塗装はここまで、次は工作の続きです、いつも悩むケーブル関係…

今回はこんな材料でやってみます~
P3300524.jpg
足用に用意した電線、コレ、チョット良いヤツで、柔らかく色もフラットで良い感じ!!買ったら
たぶん高いと思われます~

でもね、拾った(会社で)のでタダ(笑)

これに、銅線を巻きます~~
P3300525.jpg
この処理がお気に入り~♪
それと足側の接続にプラパイプを通しました

腕側は…
P3300523.jpg
ウチのデッドストック(在庫ですが、笑)メッシュホース!!

コレに、針金を通して
P3300528.jpg
できた!!このあと、足側と合わせる為、銅線巻きました(笑)

さあ、いざ!!
P3300532.jpg

P3300530.jpg
メタルプライマーを塗って、金属部分を塗装しました♪どうかな~ちょっとクドイ?

今回は、ここまでです~

最後にお気に入りのアングル!!
P3300533.jpg
う~ん、やっぱカッコいいかも(自画自賛、笑)

あとは、アンテナやらこさえて完成まで、もうチョット!!

でわ!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

でた!センセのトラSAFS!!

かっちょいいですよー!
ケーブルもいいですね、足なんか最高!

可動もするし、おもしろいです!

どわ、そう来ましたか!
格好良いですぅ~。
パイプも良いですね♪
自分も真似したいです。

これは良いですね~。
なんでトラなのかは敢えて聞きませんが・・。(⌒~⌒)
これが現れたら・・・撃てませんね。
しかし、ラッカー塗料でホント綺麗に書いてますよね・・。
下書き無しってところも凄いです。

geek さんへ

こんばんわ~!!

スイマセン遅れてしまいました(汗)

カッコいいと言っていただけ、なによりです♪
トラSAFS!これをやりたかったがために、せっせと
がんばってました(笑)

ケーブルは、表現方法がいつも悩みの種
なんですが、今回はストック(拾い物)から
いい感じのモノが出てきたので試して見ました♪

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

スイマセン遅れてしまいました(汗)

ハイ!そうきました(笑)
あのイラストを見たときコレだ!!
と思い、SAFSこさえるときはコレに
しようと年始より企んでました(笑)

パイプはただ付けると色気がないので
チョット接続部分を工夫してみましたが
気に入っていただけて良かったです!
よかったらピカさんもやってみて下さい♪

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

こんばんわ~!!

スイマセン遅れてしまいました(汗)

こういったボディへの描きこみって、
wwⅡの戦車や飛行機とかでもあったりしますね~
確かに、ジャングルからコレが出てきたら
ビックリですよね(笑)

今回は、ベースの色がダークだったので
下書きしても見えなくて(汗)
元絵と睨めっこいながら、描いてました♪
こういった感じの塗りも楽しいですよ!!

コメントありがとうございました~♪

こんばんは。
あけまして…のイラストのものですね!
雰囲気上手く捉えています。

ケーブル表現、あえて定番をはずしての工作、
シンプルのなかに重さと接続部のあしらいPTでつながってぽい、なんとも言えぬ親近感。

渋いです。

tee-i さんへ

こんばんわ~!!

良い感じですかね~
ありがとうございます!!

ケーブルの材料だけは在庫タップリなんですが(笑)
それを、どんな風にいかすかが、いっつも問題でして
今回は、こんなのどうかな~っていう実験も
兼ねてチャレンジしてみました♪
コードがつや消しだったのに救われました!!

コメントありがとうございました~♪

このトラの顔は、手書きですよね!?

凄いですねー!こういうのをフリーハンドで描ける人尊敬します><;

神鯖 さんへ

こんばんわ~!!

手書きですよ~、デカールとかを
こさえる技術がなく、いっつも手書き(笑)

尊敬ですか?!いえいえ照れます(笑)
何回か練習すれば出来ると思うので
神鯖 さんも是非!!

コメントありがとうございました~♪

こんばんは。

フィギュアの塗りで表情を表現する技。
凄くいい顔になっております。

マシーネン、キットほんとニヤニヤするんですよね。
1/20というスケールも身近で魅力的。

アナログ感、ガンプラと真逆な感じがして凄く新鮮です。

ザクレロ、ドムキャも楽しみです。
なぜか、作り手に凄く似合ってるチョイスな気がします。

tee-iさんへ

こんばんわ~!!

フィギュアって、塗るのが難しいですね~
1/20ぐらいならと思って塗っても
やっぱ難しい(汗)
唇とかおっさんキャラでも少しピンクに
振ってあげると表情が変わるんだな~と
勉強になった作品です!!

マシーネンはtee-iさんが言われるとおり
1/20と身近に大きさが想像できて
退色でも「ココはこうかなとか♪」
表現がリアルにできる良いモケイです!!

いつも機体を選ぶとき、いかにも動きそうな
もの?を探してしまいます(笑)
すっごい線が多いキャラとだと、逆に
どうやって動くのか理解できなくて(笑)
線を自分で増やすのはいいんだけどね~

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/83-43eee0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラSAFS完成♪の巻き «  | BLOG TOP |  » 塗り残していいんだよ俺?(笑)の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

