topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャノコン盛ったり削ったりの果て(笑)の巻き - 2010.05.12 Wed

こんばんわ~!!

今回もキャノコン用作品のリポートです~

もうね、ここまでこさえたら、ある程度カタチにしないと
寝覚めが悪いので暫くは続きます~(笑)

製作始める前に新しくリンクしてくださった方々のご紹介から~!!

一人目の方♪るなcyさんのブログで「るな流暇日記’2010」です!!
るなcyさんは大学生だそうですが、近藤メカのゴブリンを製作していたのには
オジサンとしては喜びと驚きでした!!
そんなカッコいいゴブリンが見たくなっちゃた方!クリックですよ~!!

二人目の方♪ephemerisさんのブログで「きまままし~ねん」です!!
ephemerisさんはブログ名どおりマシーネンに熱い方でして
作品がとても参考になります!!最近は、今旬Twitterも始められたようです!
マシーネンが気になって仕方が無いって方!クリックですよ~!!

三人目の方♪フリッパーグさんのブログで「ぷをつづけよう~」です!!
フリッパーグさん現在は陸戦ジムをカッコよく改修されていて
完成がたのしみ!(自分結構ジム好きです!!)それとSDも同時進行!!
ジムが好きで仕方が無いって方!クリックですよ~!!

簡単ではございますが、これからも宜しくお願いします♪

ではでは、キャノコン作品いきますか~~~
て、なんで、カテゴリーもキャノコンで機体名じゃないの?と
そろそろツッコみがきそうですが
じ、実は…

名前まだ考えてないんだよ~(笑)

締め切りまでに考えます(笑)

で、前回、ペタペタと貼ったんですがコレを
P5090530.jpg
パテ盛りしました!!(ポリパテで~)
でもね、このパテ使いきってしまったので、一回削ったあと
更に、パテ盛り~

P5090531.jpg
結構キレイに盛れてるでしょ!!

こんな工具使ってます~
P5090532.jpg
ペインティングナイフですね!100均で昔購入!!

でも、工具自慢していて浮かれてるのもつかの間…

どうやら、パテが古かったのか、硬化剤の分量が悪かったのか
いっこうに固まりません(泣)

泣く泣く、ポリパテを剥がし
めげずにエポパテ祭りに突入です!!
P5100533.jpg
いや~~!盛った盛った(笑)

で、時間が空いたので
次の工作です~
P5100534.jpg
プラ板のカット準備!!
余談ですが、皆さんシャーペンの好みってありますか?
自分は、細いのが好みです~、最近細いのってお高いのしか
なくて困りますが(笑)

で、カット!!
P5110535.jpg
上、下って書いて区別しときます~!!

組立てです!!
P5110536.jpg
間仕切りというか補強版も入れます!!
こうしないと、大きいモノの場合はずみで
クシャってことになりかねません
転ばぬ先の杖ってやつですね!!

パテが乾いたので削りますよ~~♪
P5110538.jpg
ウりゃ~~!!っと指紋がなくなりそ(笑)

拘り部分のアップは…
P5110539.jpg
こんな感じ~
でも、もう一回ぐらいリペアしないとダメみたい(笑)

今日の作業はこれでお終い~
で、これから使うであろうモノの紹介!!
コレ!
P5110541.jpg
てんとうむし型マグネット!!
でも、マグネットが欲しかったわけではなく
本体のカタチがステキで購入♪

P5110542.jpg
ね!いいカタチでしょ♪

あっ、それとこんなのこさえました(会社の休憩時間に、笑)
P5110540.jpg
プラ棒とかを以前は市販のペン立てに置いてたんですが
広すぎてスグ倒れちゃう
なので、鉄板にパイプをサクッと溶接してみました~
チープだけど実用性は良い感じみたい♪

最後に、先ほどのパーツに前回こさえたパーツを合わせて見ましょ~
P5110530.jpg

今回はここまでです!

でわ♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

むむ~!!
工作祭り!!
前回のものが少し形見えてきたかな、と思ったら・・・
また、育ってますね!!ww
将来に期待ですw

そして、何気に、工具立て!(?)
口が広すぎて使いにくかったり、
本体が軽くて倒れたり。しますよね・・・
これ、重くて良さそうです!w

ガンガン工作されてますね♪
ヨーツンヘイムに見えてきました(笑)最終的にどんな形になるのか想像付かないだけに楽しみです^^

工具立て良い感じっすね☆

こんばんは。
プラ板箱組みに補強…
入れ忘れて何度泣いた事か。
でも小さな物は入れないんですよねw。

凄まじい工作スピードの速さですね。
このスピードにはポリパテが合うんでしょうね。
進展楽しみにしています♪

何だか楽しそうですよね~。(⌒~⌒)
結構完成まで一気に行きそうですよね~。
キャノンがどうなるのか・・・が気になったりします!
しかし最近の工作、デカイですよね~。(・・;)

moge69さんへ

こんばんわ~!!

ガッとこさえたらドッと疲れました(笑)
もうね~、疲れたんで流用パーツの
選定してました(笑)

工具立て、まあまあでしょ♪
今までのはプラ棒とるたびに
倒れて、ストレス感じてました~
で、コレに変えて作業効率が向上!!

コメントありがとうございました~♪

JJさんへ

こんばんわ~!!

ガンガンやってしまったぶん
材料が寂しくなってきました(笑)

ヨーツンヘイム!!お~~!
あの船は、なかなか良いカタチしてますよね~♪
最終形態は、まだ秘密ですが
たぶん、皆ビックリかも(笑)
「え!そっち?!」みたいな

工具立てお褒めありがとうございます!!
いろいろ探したんですが無くって
結局、自作しました~

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

補強はね~、大きいやつは
入れないと、たわんでしまって
悲しい結末に…
小さいのは大丈夫ですが
箱のあとどうするかでまた、変わってきますよ~
パテ盛ってヤスリをゴンゴンする場合は
入れたほうが安心ですね!

早くこさえるのは、得意ではないんですが
今回、脳内設定と落書きがある程度決まった
おかげで手がスッと動いてくれます~
夏ぐらいにバテる予定です(笑)

コメントありがとうございました~♪


ガンプラ好きなお父さんさんへ

こんばんわ~!!

クイックに手が動くので
凄く楽しく作業してますよ~♪
たぶん、こういった作業が自分には
合ってるみたいです!

キャノンですか~!!レイアウトとかカタチは
煮詰まったので、最後方にこさえる予定です~
時間を使った方が、もっと良い案が浮かぶかも
ですし(笑)

最近の工作、デカイ!あ~気が付かれましたか(笑)
おっきいのって、買うと高いですが
自分でこさえるとリーズナブル?
あとは、老眼対策ですね~(笑)

コメントありがとうございました~♪

盛ってますねぇ~
プラ板箱組との組み合わせ、テントウ虫がどう使われるのか楽しみです!

でっかい!!漢だ!!
これに、色々付いてくると思うと・・・

絶対かっちょよくなりますよーーー!!

超たのしみにしてます!

気が早いんですけど、塗りも楽しみにしてますね!!

がんばってください!!

こんにちは。
ペン立て系の収納、流行りですか?^^;
思わず吹き出しました。

けど便利ですよね。さっと取りたいとき立ててある方がストレスないんですよね。

しかし3次曲面の構成やそれをパテでのつなぎ方。
素晴らしいですね。

こんにちは。紹介ありがとうございました。
出来る限り更新内容、ペースを充実させて行きます。

私もまったく同じポリパテの硬化不良に陥った事があり、
主剤はそのまま、硬化剤を新品のものに切り替えたら、
上手く硬化してくれました。
硬化剤の方が消費期限が早いのでしょうか~
こういった素材や消耗品の保管方法も、沢山の方の
ブログ等で情報交換できるといいですね。

てんとうむしのかたち、思いもよらないところに使用
されるので楽しみです(足回りしか思いつかない)

Hide兄さんへ

こんばんわ~!!

彦根パテ盛り祭りです(笑)
もうね~、家族には臭い臭い言われるしで(汗)

テントウ虫!カタチが良いでしょ!!
コレ発見したとき、宝を見つけた
感じになりました♪

何処に使うかは次回以降のお楽しみってことで~
沢山買ったし(笑)

コメントありがとうございました~♪

geekさんへ

こんばんわ~!!

でっかいコトは良いコトですね~(笑)
たぶんそのうちに、なんでこんなでっかいの
こさえてしまったんだろうって思いそう(笑)

昨夜は、いろいろ付く物を
バシバシと切っていました~

塗装を楽しみと言われると
うれしいですね~
だって、自分も楽しみだから~(笑)

コメントありがとうございました~♪

tee-iさんへ

スットク分のプラ棒とかは
パスタボトルに収納されてるんですが
使う分はやっぱ手元でサッとだしたい~
立てておくと場所も取らずに
スッと使えていいですよね~♪
今まで、取るたびにアクシデントが…
ある意味ゲームのようでした(笑)

3次曲面なかなか難しく
横山氏の本を読み漁り
チャレンジしてみましたが
良い感じになってなによりです♪

コメントありがとうございました~♪

フリッパーグさんへ

こんばんわ~!!

こちらこそ宜しくです!!

ブログ十分楽しませてもらってますよ~♪
ペースは無理無いぐらいが良いかと思います~
自分も結構、不定期な人なんで(笑)

ポリパテは、やっぱ硬化剤っぽいですね~
昔は、冷蔵庫保管してたんですが
今は、家族にしかられちゃうので…
消耗品の保管はやっぱ気になりますね~

テントウ虫は、形が特に頭の部分が良い感じで♪
いろいろ重宝しそうです!!
余った磁石も使えるのでお得な買い物でした!

コメントありがとうございました~♪

こんにちは
紹介ありがとうございます
中身のある日記を更新できるよう
努めていきますのでよろしくおねがいします^^

パテが固まらないことってありますよね;
やはり一度開けたら早めに使わないとダメってことでしょうか。
消費期限みたいなものがあるんですかね?
しかしペインティングナイフ良さそうですね!
でかいの作る予定は今のところ無いですが欲しいです笑

てんとうむしマグネは面白そうですね。
横山センセも使いそうな。

最後の写真はワクテカが止まりません^^

なんだかなぁ~~??
あおられてるみたいで、あせります、、、
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
ウチなんか、、、
ウチなんかまだ箱も開けてないべし、、、ヤバス
まぁ、、、
8月過ぎには兄さんもドッカンドッカンおっぱじめるんでその頃には追いつきたいなぁ、、、
しかし、何ですの?この「カタマリ」は??
なんか見てるとワクワクしてきます!!
ヒコさんの材料集めが実はいつも楽しみでして、、、
テントウムシの使い所を今から楽しみにしときます!

よし!それでは私が命名を。
南極3gバキッ!!
、、、失礼しました(爆
それにしてもこの先どんな感じになるのか全く想像出来ません。
ここはまさに別世界、ひこがんワールド全開ですね!
ウチも頑張らないと(汗)

定時連絡(笑)
最近ウチのチビはマジンガーZがお気に召したみたいです。
おっ○いミサイルを見て「ねぇ、アレなにアレなに?」としつこく聞いてきて困ります(笑)

るなcyさんへ

おはようございます~!!

こちらこそ宜しくです!!
自分も皆さんが楽しめるよう努力していきます~

パテはやっぱ早めがいいかと
自分のパテは5年モノとかだったんで
賞味期限は切れてますね(笑)
ペインティングナイフは、確かダイソーで
昔購入した物です~、結構良い感じですよ!

テントウ虫等なるべく身近でリーズナブルな
アイテムを日々探しています~
カタチが気に入ると買い込んで(笑)

コメントありがとうございました~♪

n兄さんへ

おはようございます~!!

いえいえ、直に皆さんに追い越されます(笑)
スクラッチで参加してるぶんこれぐらいから
始めないと間に合わないかと思い、
あと、イメージがグヮ~っと湧いてきたので
結構早くみえるかもです~

兄さんのデカガンダム凄く楽しみです!!
店で箱みましたがアレはホントデカイですね!

「カタマリ」はコレだけデカイと楽しさ倍増で
自分でもかなり楽しんでます~!

材料集めは、模型用以外の物が多いんですが
素材を選べば使えるモノってイロイロあるな~と

コメントありがとうございました~♪

marchanさんへ

おはようございます~!!

その名前も候補に(笑)
名前はドイツ語になる予定です~

スクラッチな分、自分ルールで進んでますが
マシーネンの基本からも外れないように
してます~
でも、こういった工作のほうが自分には
合っているとザクタンカーのとき
気が付きました!

marchanさんのトマホークも楽しみにしています!!
アレって結構高い物なんですね~
自分は買えそうも無さそうです(笑)

定時連絡(爆)

あのミサイルは子供の頃もドキドキして
みてましたが、子供さんの質問も納得です(笑)

コメントありがとうございました~♪

まったく同じマグネットを過去に4セット買いましたwww

そのころネオジウム磁石を購入するサイトなどを知らず僕はマグネットだけもぎ取っていましたw^^;

たしか100均にて購入しました^^

神鯖さんへ

こんばんわ~!!

お~~!そうなんですか!!
もぎ取ってしまった~(笑)
確かにネオジウムって最近よく聞きますね~
でも、マグネット自体が会社に沢山あって
自分には有りがたみが(笑)

自分も近所の100均にて購入しました(笑)


コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/91-f6e20425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャノコンお客さん良いサンプルが手に入りましたぜ(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » キャノコンを楽しんでみるのだ~の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

