topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャノコンなんだ逆だったのな~の巻き - 2010.06.18 Fri

こんばんわ~~

前回からだいぶご無沙汰してしまいましたが、元気ですよ~(笑)
別に「完成を見た(妄想)」とか飽きましたって訳ではなく
プライベート&お仕事ちゃんが忙しかったってだけです~

でねでね、先週の土曜日に「ザ・家族サービス」ってやつで、お隣の福井県にある
恐竜博物館に行ってきました~
子供たちはもちろん喜んでましたが、おやじが一番よろこんでたかも(笑)
近隣の方はオススメ!!

で、そこで気が付いたことが…
前回アップした画像で後ろ足の付き方が

コッチが正解です(笑)
P6130543.jpg

P6130540.jpg

そうなんです~、後ろ足がこうなってないと歩けないよね(汗)

オ、オレしくってた_| ̄|○

まぁ接着する前で良かったね!って話です(←オイ)
仮組みって大事♪

さあさあ、気を取り直して、姑息に足をイジって行きますか(笑)

先ほどもチラッと写ってましたが
関節風に貼り貼り~

P6130537.jpg
表?

P6130535.jpg
裏?

今度はこんなのこさえてみたり~

P6150538.jpg
プラパイプとアフターパーツの組み合わせです

これを足に付けます

P6150540.jpg
リザーバータンク風なんですが…
なんか物足りないな~

よし!!

P6160541.jpg
φ2.5のパイプをカット!カット♪

これを足してみよう~

P6160543.jpg
まずは通して~

P6160545.jpg
接着!!

お!繋がってるポイ♪
後はこのタンクが取り付けられてるってディテが必要なんだけど
それは、また今度ね(笑)

つぎは、足が動きそうって感じを出してあげないと、とてもこのままではね~

でね、サスペンションをこさえます♪
シリンダーからね

P6170546.jpg
って、パイプカッターで切ってるのではなく
スジ彫りを入れてます(笑)
でも、加減してあげないと…
ホント、切れちゃうぞ(爆)

見えるかな~

P6170548.jpg
一応、スジ彫り部分を鉛筆で黒くしてみました

で、これがサスペンションの部品たち~

P6170549.jpg
この状態…、なんかカッコいいかも

組み付けますか!!

P6170550.jpg
どーかな~
すご~く、あっさりとこさえてるように見えるかもですが試行錯誤で
コレ試作3号です(笑)

足側は

P6170552.jpg
取り付けの台座にバーニア(といっても裏ですが)を使用しました

接着せずに載せてみる♪

P6170551.jpg
悪くはないね!!

全体の感じは…

P6170553.jpg
良いかな~?良いコトにしておきましょう(笑)

おまけ♪

P6170556.jpg
いっつも使ってる鉄の板に棒を磁石でとめて簡易足スタンドにしました(笑)
立てた状態でバランス確認できるってのがイイみたい~

でも、まだコノ作業3本分あるんだよね~

そんなことで嘆いてはいけません!
6本足でなくて良かったと思えば(笑)
オレってポジティブ♪

今回はここまでです~

でわ!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんにちは。

>サスペンション

 これ萌える~!
すごい!これ、次私もやってみたいです!

hikogunさんのブログには、「私もこれやってみたい!」
ってのが所々に詰め込まれてるので最近読むのが
すっごく楽しいです。
(以前は、私に知識がなくて何をされてるのかよく
わかってなかったのです)

更新待っていましたw!
足の向きが逆なのを恐竜博物館で発見って凄いですね。
そしてサスペンション!
これは格好良いですね♪
何処かで真似してみたいです。
そうそう、サスペンションは足一本に対して1個ですか?
2個じゃなくてw?

今回も驚きです!ヾ(>▽<)
サスペンション、3号機お疲れ様です。(・・;)
僕は根性無しなので、作り直しってあまりやらないんですよ・・。
だから上達しないんですね・・。(´Д`|||)
反省しました・・・。
次も楽しみにしてます!!

見るからにガッチョンガッチョンと
動き出しそうな感じですねー!

なんだかもうプラモというよりロボコンに出る
エントリーマシンのような精密な工作。
メカメカしさが素敵です。

はるかさんへ

おはようございます~!!

サスペンション萌てくれましたか♪
配線とかサスとかに萌っとくるのとは
はるかさんも立派なメカマニアですね(笑)

はるかさんは探求心、好奇心があるから知識はついてきますよ~♪
これからもコレやってみたいってのを
紹介できるようマタ~リと頑張って
いきますね(笑)

コメントありがとうございました♪

ピカさんへ

おはようございます~!!

待ってていただきありがとうございます~♪

そうなんです、恐竜の骨格やら
デカさがすっごく楽しくて
いい刺激になりました~

サスは結構簡単にできるので
オススメです♪
に、2個ですか!!(笑)そう突っ込まれるかな~と
思ってました(爆)
でも、対にしてしまうとクドイかな~と
思いコノ位置には一個です(笑)
違うとこには付きますが…

コメントありがとうございました♪

ガンプラ好きなお父さんへ

おはようございます~!!

いえいえ失敗しないに越したこと無いんですが
自分はよく失敗します(笑)
こういった工作の失敗はまだ、ましでして
作り直しは取り返しがつきますから~
ガンプラを組むとポリキャップ忘れましたなんて
ビギナーでもしないようなミスも(笑)

コメントありがとうございました♪

いさな.さんへ

動きそうに見えて良かった~♪

会社で設備やら重機やらのサスや
油圧ケーブルを見ては日々研究してます
(って仕事しろよ、笑)
サスが内蔵されてるって設定にしちゃっても
いいんですが、外に付いてるほうが
らしいかな~と
メカっぽいの大好きなんで(笑)

コメントありがとうございました♪

サスペンションイイっすね!
後ろ足は接着する前で良かったですね!

ディテが追加される度に、どんどん動きそうに
なっていきますね!ww
シリンダーが見えてるぐらいが好きですねw


そして、パイプカッターが全く同じw

Hide兄さんへ

おはようございます~!!

サスは今回絶対やりたかった工作の
一つで、これからもっと増えてくると
思います(笑)

足はホント気が付いてよかったです~

コメントありがとうございました♪

moge69さんへ

おはようございます~!!

元がスタンドなだけに、ある程度
デコレートしてあげないとバレバレに(笑)
サスを外に配したほうがよりらしいかと
思いワザとらしい取り付けにしてみました~

パイプカッター!昔ダイソーで購入しましたよ~

コメントありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/96-e37e262b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャノコン量産体制整いました~♪(笑)の巻き «  | BLOG TOP |  » キャノコン大地に立つ?の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

