topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャノコン量産体制整いました~♪(笑)の巻き - 2010.06.24 Thu

おはようございます~♪

蒸し暑い日が続いてます、お陰でだいぶダルイですね(汗)
なんだか、仕事が7月から更に忙しくなりそうで、ちょっとマイッテます~
でもね、趣味は続けないと仕事ばかりでは、もっとマイッテしまいます
なので頑張ってこさえますね!!(ユク~リと、笑)

ではでは、前回に引き続き脚の製作です~

前回残り3本もと言ってましたがなんとかテンション維持して
こさえるコトができました♪

P6230538.jpg
なにやらサスペンションが増えてますが…

で、今回は靴?の製作に入っていきますね
先ずは…

P6200538.jpg
スプーン(笑)カット済みです

で次にに余ったスタンド部品を…
P6200539.jpg
黒い方はカットね!!

さっとデコレート!!
P6200543.jpg

これらをプラ板に接着~
P6200544.jpg
パッと見、靴なんかゴミなんかわかりませんが(笑)

そしてデコレート!!
P6200545.jpg
プラ板やらジャンクやらでそれらしく~

上側と合わせてみましょう(仮組みです)
P6210546.jpg
な、なんか違う(汗)
延長された分バランス悪


失敗ですね(笑)

気を取り直しプラパイプで接続をこさえます~
P6210548.jpg
アッサリとした接続ですが、この角パイプ、スタンドの中リブの加工で
簡単につきました~

さあさあ、バランス確認!
P6210547.jpg
わるくは無いみたいです~
成功と言う事にしますね

靴にも脚同様サスペンションが付きますが今回は製作を順を追っていきます

まずは端部分の切り出しから~
P6220556.jpg
穴はφ2ミリで端から2.5ミリの位置にあけます~
で、カットするんですが、こういったものにアタリをつける時は
ノギスを使うと便利~♪ノギスで直接ケガキます

つぎに開けた穴をカッターでちょっとだけ拡げます
というのは、タミヤさんのφ2ミリの棒を接続する予定なんですが
φ2ミリの穴を開けてもφ2ミリの棒は入りません!!
(棒自体もφ2ミリではなくφ2.1ありましたから余計に)
でね、スッカスッカに拡げてしまうと、この後の具合が悪いので
圧入できるぐらい(ギュッと入れて入るぐらい)に拡げておきます~
P6220557.jpg

この部品、沢山こさえなイカンので一個一個やってては時間が掛かってしまいます
なので…
P6220555.jpg
両方から攻めます!
こうすると早い気がします(笑)

カット完了!
P6220559.jpg
アレ?センターずれてない?いえいえコレはオフセットってやつでして
さきほど端から2.5ミリのとこに開けましたが反対は3.5の位置になります
理由はこの後、サスをベースに固定するんですがその分を先に引いてあるよって事♪

コレにプラ棒を圧入します~
P6220560.jpg
これがセンターシャフトになります

今度はインナーのピストンです
P6220561.jpg
コレは接着ね!

つぎはシリンダーを接着~
P6220562.jpg
このとき、上側(まだ圧入してない方)に段を設けるとそれっぽくなるみたい

で、また圧入♪
P6220563.jpg
圧入の効果で上下の取り付けを合わせれます!これで一応完成♪

さらに、よりらしく見せるため圧入部分に蓋をするのですが
今回用意したのはコレ!

P6220552.jpg
長谷川さんの1/72ウエポン、ミサイルランチャーの蓋です~
モールドが素晴らしいですね!!

でも…今回使うのは

ゴメンナサイ
P6220551.jpg
自分が欲しかったのは裏側の方でした(笑)
これ発見したとき絶対サスに使おうと思ってました~

貼りましょう~
P6220554.jpg
良い感じになってくれました!!

この要領でパイプを量産していきます
P6220558.jpg
うわ~!楽しくなる光景ですね(笑)

これを内職のように組んでいきます!!
P6220564.jpg
これだけ並ぶと気持ち良いですね~
生産ラインみたいです(笑)

さきほどこさえた脚にサスを組みましょ~
P6220565.jpg
か、かっこいい…(自画自賛、笑)

まだ、靴を量産したり、デコレートしたしと先は長いですが
ボチボチ行きますか!!

今回はココまでです

でわ♪






スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ~♪
ぬは~めっちゃ良い感じの足っ^^シリンダー効いてますね
カッコえぇっすわ~

こんばんは。
パイプの孔開け。ドリルの肩入る前に芯抜けてしまう場合が多いのでマイナス目に開くことが多いですね。

おにぎり穴になることもあって真円に開かないのがほとんど…。

しかもタミヤ棒プラス目ですものね。

JJさんへ

おはようございます~!!

脚はこだわりたいとこ~
でも、他がジャンクだらけなので
あえてプラで加工です(笑)
そのへんの足し算引き算が
課題です!!

コメントありがとうございました~♪

tee-iさんへ

おはようございます~!!

そうなんですよね~、パイプが小さいほど
ドリルが良い感じに入ってくれなくて(笑)
でも、スッカスッカでも困るし~

タミヤさんの棒、メーカーさんのサービスで
ちょっと太めなんで一本一本、計測しました(笑)

コメントありがとうございました~♪

こんばんは。
サスしっかり増えてるw。
しかもディティールまで入ってる。
そして定番のスプーン。

素晴らしいです。

丁寧なサスの製作手順、ありがとうございます。
何時か何処かで使ってみたいです。

ばんわ!!
昼会社でコメ入れようとしたら、
カナ変換がありえないくらい遅くて・・・

!そんなことより!w

シリンダー祭り!楽しそう♪
そして、何より、カッコ良いっすよ!!
ミサイルランチャーの蓋の裏!?
勉強なるな~。

ピカさんへ

こんばんわ~!!

サス増殖です(笑)
元がシンプルなスタンドな分
動きそうという記号を
入れてみました~

今回は簡単な製作方法を
アップしましたが
応用すればシッカリ可動してくれるのも
こさえれますよ~

コメントありがとうございました~♪

moge69さんへ

こんばんわ~!!

シリンダー祭りは最後燃え尽きました(笑)
プラパイプコロコロさせるの楽しかったですが~

ミサイルランチャーの蓋の裏!!
そうなんです~、何気に裏みたら
凄く良いカタチ♪工業製品らしさが
出ていて使えるな!って思いました~

コメントありがとうございました~♪

こんばんは。
大量のサスアーム、一本一本丁寧に整形していく作業に気が遠くなりそうですが、
取り付けたときの「可動してる」感はとてもよく、
シリンダー部分の銀色が映えそうですね。

ガンダムの場合足底のツメで固定するのに対して、
その広さゆえ安定感がある靴で、接地するアイデアも素晴しいです。
塗りに入ったら見てる側にも、機能がダイレクトに伝わりそう。
忙しいからこそ趣味も楽しみたいですね。頑張ってください。

フリッパーグさんへ

こんばんわ~!!

サスは段々とハイになっていく自分が
解るほどでした(笑)

デッカイ大砲を発射しなければならないので
安定重視でこさえるためデッカイスプーンを
チョイスしました~
現在はバラバラ感がありますが塗装すれば
落ち着くかな~と思ってます♪
趣味はやっぱり大事なんで楽しく進めたいと
思います~

コメントありがとうございました~♪

うわ~、このシリンダーは確かにカッコイイ!
ひこさん改心のどや?記事(笑)
これはホントカッコよすぎる、メモッとこ!
あれ?何故だか急に黄桃のカンヅメが食べたくなってきた、なんでだろ?あっ!(スプーンのせいか 笑)

※業(以下略)
今冬またウルトラ映画やるらしいですね。
小柳トムの息子さんがゼロの人間体を演じるそうです。
で小柳トムが父親のセブンを・・・やるワケないか(笑)

marchanさんへ

こんばんわ~!!

カッコいいですか!自己満足ちょっと脱出!(笑)
黄桃のカンヅメが(笑)自分は無性に
カレーが食べたくなりました(爆)

業務連絡~
小柳トムの息子って昔テレビでみたんですが
何時の間にそんな大きく!!
コノ間、息子たちに「ゴモラ」買わされました
2体も(泣)オレにも買ってくれよ~
「ガッツ星人」と思いました(笑)

コメントありがとうございました~♪

 こんにちは。
GMGコンパへの感想ありがとうございました!

うわ~、どんどんいい感じになっていきますね~。
同じものを何個も作るモチベを維持するのって
大変ですよね。1個目は、「こんな感じかな~」って
ワクワクしながら作れるんですが、2個3個となって
くるとだんだんモチベが落ちてくる(笑)

京都の夏はホント、ダルいですよ。
滋賀に入ると、空気が軽いのがわかるんですよ。
同じ暑くてもカラっとしてます。
京都がダルいのはやっぱり盆地のせいだろうな~。

はるかさんへ

おはようございます~!!

GMGコンパ大成功!!おめでとうございます!!
素晴らしい作品の数々を見れて
良い刺激になりました♪

同じ物を量産するって確かに
モチベの維持が…、自分も足はシンドイ
だろうと心してたんですが、気持ちを入れ替えて
「生産工場の気持ち?」で一個目試作、
後は製品みたいにこさえていくと
楽しく作業できました(笑)

京都は確かに暑いですよね~
滋賀県は、山と琵琶湖のおかげで
朝夕は結構すごし易いです~

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/97-4d9a1110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとキャノコン+たまひ開始♪ «  | BLOG TOP |  » キャノコンなんだ逆だったのな~の巻き

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

