topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


たまひファルケ?になる予定(笑)の巻き - 2010.07.07 Wed

こんばんわ~!!

さっきまで、かなり激しい雨が降ってましたが止んだみたいです~
ちょっと涼しい♪
部屋に冷房がないので暑さはかなりこたえます(汗)
いつもは忍耐(ないですが)で対応(笑)

前回からスタートしたたまひコンペ用作品ですが

はじめ、ブラックバードならトランスフォーマーのジェットファイヤーかな~
なんて考えてまして、ネットで資料集めたりしてました…

が、飛行形態ではそのままだし、ロボット形態&変形途中では
モノが小さいので、トランスフォーマーなのか判らない可能性が…
などなど考え
つぎに思いついたのがスターウォーズのエピソード2に出てきた
ジェダイスターファイター(とんがったヤツです)なんですが
なんだかその日のうちにファルケに決定してました(笑)
一応、R2-D2はこさえ始めてたんだけどね~

そんなこんなで

はなッから、まともにこさえるってプランは無かったみたい(爆)

ではでは、まずは、前回のモノにエポパテ盛りました~
P7030535.jpg
いつもの如く、ある程度のカタチに整えながら盛っていきます~

で、一度削って足らない部分と追加工して更に盛る部分にエポパテ♪
P7040536.jpg
だいぶ誤魔化したのでファルケっぽいものにみえてきたかな~

コレを削って溶きパテ(ラッカー)を塗って形状確認~
P7060539.jpg

P7060540.jpg
自分は、コノ手の作業はペーパー♯120で削って、ナイフ(メスみたいなやつ)で細かい微調整してます~

つぎにフロント部分のフェンダーなんですが今回、ジャンクから選ばれたのはコレ!
P7060541.jpg
って、もうカットしてますが(汗)ディテを活かしつつカットしていきます~
(使うのは左です)

このフェンダーの端をちょっと幅つめして取り付けます
P7060542.jpg

P7060543.jpg

ちょっとはファルケに見えるかな~

あと、ココ!
P7060544.jpg
SAFSの余剰部品なんですが、そのままでは大きいので一回りほど小さくしてます~

問題のヤクルトエンジンなんですが、そのまま小さくしては、そこだけ精度が上がってしまいそうなので
ある程度ディフォルメしていく予定です~
先ずはノズルから~
P7050537.jpg
GTRのホイールにウェ~ブのバーニアの組み合わせ、これは「ザクタンカー」の
ときと一緒です(汗)

で、カット!!
P7050538.jpg
こんな感じにカットしました~、使うのは左側です!!

組み合わせると
P7060546.jpg
生々しく削られてますが(笑)

これにもうちょっと手を加えて、次回までにはココに付く予定~
P7060545.jpg

今回はココまでです!

でわ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんにちは。

あちゃ~、前回の記事読むの遅くなったんですが、
「たまごファルケ」作ってるじゃないですか!
実は、私も今回のネタ最初は「たまごファルケ」だった
んですよ。
やっぱりこれでファルケ再現しようとする人いるんだ・・・。

もうコレ、ファルケにしか見えないですよ。
自分も作っただけあって、「そういえば、こここうなってたな」と
わかる部分もあって、どんどんファルケっぽくなっていく
のがおもしろいです。

凄いですね…工程が進むたびに
みるみるそれと解る題材の造型に近づいてます。
しかも流用パーツも全然違和感ありません。

センス、ってこういう事なんでしょうね…
本当に勉強になります。

速!!
これは既に構想が出来ていたに違いない!
っていうか、そうあって欲しいww。
でも見事にファルケですね。
う~ん、凄い…。

はるかさんへ

こんばんわ~!!

な、なんと!はるかさんも「たまファル」計画してましたか!
いや~、オレだけかな~と思ってたんで、
かぶらなくて良かった~(ほっ)

ファルケにしか見えないですか!!
去年こさえたファルケと見比べながら
やった甲斐があります~
なんとか、上手いこと誤魔化しつつ完成できる!(笑)
と思いますのでラストまでがんばります!!

コメントありがとうございました~♪
スイカの食べすぎにはご用心(笑)

いさな.さんへ

こんばんわ~!!

必殺のエポパテでなんとかカタチになって
来ました~♪
取り合えづは、たまひこのタマゴ部分(ココ重要♪)は
残しつつ完成させる予定です!!

センス…
いえいえ(汗)歳取って誤魔化すのが
上手くなっただけですよ~!

コメントありがとうございました~♪

ピカさんへ

こんばんわ~!!

〆まで時間がないので、ペースはいつもより速いかもです~
パテ工作で削る前にある程度カタチにしておくコトで
作業がかなり短縮できますよ~、パテも無駄遣いしなくていいし♪

構想ですか~、自分らしい作品にしたかったってのは
ありまして、それでどれにするか迷ってました(笑)

トランスフォーマーはいつかスケールモデルを
切り貼りしてこさえたいですね~

コメントありがとうございました~♪

こんばんは!・・・って、わぁぁぁ♪
これもう完全にファルケっすよ!
ガトリングが着いたら尚更ファルケってますねwww

まさかたまご化しちゃう方がいるとは思いませんでした^^

カッコ良すぎます。
キット化希望!ヾ(>▽<)
エポパテの造形・・凄く苦手なんですよねー。
僕も上手くなりたいんですが、苦手なせいで
あまり使わないんですよ・・・。(T_T)
完成楽しみです!

JJさんへ

おはようございます~!!

ファルケに見えて良かった~
ガトリング!!早くこさえたいです(笑)
っと、その前に反重力ユニットが…
以外にも課題が多いので頑張らねば~

たまご飛行機は、とっても楽しいですよ~
今回はネタに振ってしまいましたが

コメントありがとうございました~♪

ガンプラ好きなお父さんへ

おはようございます~!!

今回、長谷川さんからバルキリーが
キット化されたので、他のキャラものも
出てくると面白そうですね!!

エポパテ…
自分は削った感じが一番好きです~
盛り付けのコツは、やはり、ある程度
カタチにしておくかな~
塊けずるとシンドイですから(笑)

コメントありがとうございました~♪

わぁ~、カッコいい!!
なんて可愛いファルケなんだ!!

ジェダイスターファイターも見たかった気がしますが・・・
どっちにしてもカッコいいんだよ、きっと!!w

これにいろいろ付くの、
楽しみにしてます!

moge69さんへ

こんばんわ~!!

可愛いですか!!ありがとうございます♪

ジェダイスターファイターは、資料集めを
してる段階で機体裏がよくわからず(笑)
見切りでR2D2こさえたんですが
納得が…
いつかリベンジしたいと思ってます~

コメントありがとうございました~♪

こんばんは。
期待通りのたまごファルケ!

デフォルメ感もいい感じですね。

メリハリの付け具合とフォルムにデフォルメ特有のかわいさもあってすばらしいです。

tee-iさんへ

こんばんわ~!!

期待は禁物です(笑)

今回、デフォルメ作業初挑戦なんですが
コレが難しく、間の抜き方等々
凄くいい経験になってます!!
あえてノーマルでは行かないとこで
自分らしさをアピールです(笑)

コメントありがとうございました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikogun.blog92.fc2.com/tb.php/99-263a86a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファルケ?Verたまひこ♪(2)の巻き «  | BLOG TOP |  » ちょっとキャノコン+たまひ開始♪

見てね♪


千葉しぼりさん主催のキャノンコンペです!公開は2010/11/21 微力ながら参加させていただくことになりました♪投稿完了です(汗)

はるかさん主催のたまごひこーきコンパ(笑)です!! またまた、お世話になります~ 公開中ですよ♪
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

プロフィール

hikogun (ひこがん)

Author:hikogun (ひこがん)
2010末より米原市民になりますが、名前は変わらず
hikogunで宜しくお願いします(笑)
ココ最近は、マシーネン率高めでして、ナニをこさえても
マシーネン風になってしまいます(爆)

筆塗りの道は険しく精進の旅は続く感じ~

コメント、相互リンク等はお気軽に(´▽`)/

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

pictlayer

